※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事を嫌がり、困っています。毎日ガミガミ言い、食べない姿にイライラ。体重が心配で、食べさせるのに苦労しています。

食に興味が無い娘が本気で嫌です。
可愛い娘ですが、食事の時間になると本当に嫌になります。炭水化物しか食べませんがそれでさえ毎日毎食ガミガミ言わなきゃ食べません。でもガミガミ言ったら泣きじゃくって余計食べません。言わなくても食べないけど。テレビ付けてたらテレビに集中して食べないし、消すと怒って泣いてこれまた食べません。
もう毎日毎日本当に嫌です。我慢我慢…って最初は頑張っても結局ブチ切れてしまいます。今も怒鳴って机叩きつけてしまいました。ある程度でも食べてくれる子、本当に羨ましいです。10.5kgしかないので、食べなきゃさげたらいいとか食べるだけの量でいいとかできません。はぁ…。

コメント

食べてくれないって本当イライラしちゃいますよね😭毎日お疲れ様です!うちの娘も食に興味なく、ひどい食わず嫌いです。安定して食べれているのはふりかけごはんとアンパンマンポテトくらいです💦
がんばって作ったおかずもいっせい手をつけずに「これまずいよ!」「おいしくないよ!」と言われ腹立ちます。体重も11kgしかないです💦
3歳児検診の時に今の食生活でもそこそこ体重は増えているから、との事でもうこの子は食べないんだ!と割り切って過ごしてます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    うちもひっどい食わず嫌いです。うちは100%食べてくれるのはフライドポテトくらいですかね(笑)アンパンマンポテト出したら美味しくないって一口しか食べませんでした(笑)もうほんと大変ですよね。
    私も普段は割り切って過ごしてるのですが、今朝は久々に爆発してしまいました。ありがとうございます😭

• 2月1日

退会ユーザー

うちもフライドポテト大好きです😂アンパンマンポテトはお子さんのお口に合わないんですね🙄💦お母さんも人間だから、波あるのよくわかります😭💦私も時々爆発してます😂ママリで発散していきましょう😂

• 2月1日
れん

私の息子もなかなかご飯の時間には食べてくれません😅💦
ですがお腹がすくと自分で食べたいものを出して来るかこれ作ってと言ってきます😫
ご飯の時間に食べてくれるとありがたいんですけどね笑笑
元気ならいいかなと思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べなかったとしても、お腹すいたとかこれ作ってとか言われたことありません😂羨ましいです😂
    私も以前は元気ならいいやと食べない時は下げたりして適当にしていたら、寝起きにグッタリしてて病院行ったら低血糖で点滴になりました😔それ以来無理やりにでも炭水化物だけは食べさせなきゃいけなくて…。

• 2月1日
  • れん

れん

そうだったのですね💦💦
    お疲れ様です😢
    なにか食べてくれる方法があればいいですね💦💦💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。食に興味がなく食べさせるに苦労されるのは大変ですよね。
好んで食べるものは1つもないですか?
麺類、パン、ホットケーキ、おにぎり...バナナ、いちご、ヨーグルト、プリン...
野菜スープ、ウインナー、ハンバーグ、卵焼き、なんでも良いですが自分から食べるものはないでしょうか?

それだけ食が細い子であれば、まずは食べたい!と思える食べ物なんでも良いので探してみると良さそうです。可愛いタコさんウインナーやアンパンマンのポテトはどうでしょうか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭本当に本当に大変です。
    娘が好んで食べるのはフライドポテトくらいです。書いていただいたもので気分次第で口に入れてくれるのはパスタとホットケーキとおにぎりとウィンナーくらいです😔いちごとかプリンとかハンバーグとか子供が好きそうなものも一切食べません。信じられないかもしれませんがうちの子以上に食に興味が無い子居ないと思います😂

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭ポテトが大好きなのであれば、ポテトをメインに野菜や小さくしたお肉を混ぜた、ポテトグラタンにアレンジなどはどうでしょうか?🥺
    お母様は、美味しく楽しくお食事できていますか?お子さんのことが気になりなかなか難しいかもですが、お母さんが美味しそうにたくさん食べる姿を見せ続けることで食に興味をもってくれるとの話も聞きます!
    うちは子どもがテレビに夢中でごはんを食べに来ないときは、超大げさにごはんを美味しい美味しいと食べます。それでも来なくて夫と先に食べ終わっちゃうこともありますが。
    おなかがすけばそのうちゴハン...と言うので、そしたら食べさせてます。
    おともだちとの食事や、それが難しければyoutubeなどで子どもが楽しそうにゴハンを食べる映像などで、何かをきっかけに刺激になると良いですね😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食のときから
偏食+少食でほんとにつらいです🥲
やっと最近味付きの炊き込みご飯や
オムライスをおいしいと
たべてくれるようになってきました😂
もう無事に元気で育ってるし
神経質になると本人も私も疲れるので
もういいやーって思ってます🤭
娘も小柄で幼稚園のクラスでも
トップクラスでチビだし
年少さんに混じっててもわからないくらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食初期からです。約3年間悩み続けてます。5歳前で炊き込みご飯やオムライスに興味を持つようになったんですね✨1歳すぎて食べてる子が多い中…なんで食べてくれないのとなりますよね(笑)
    私も普段は割り切って過ごしてるのですが、今朝は久しぶりに爆発してしまいました。また割り切って過ごそうと思います。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事の時間、憂鬱ですよね🤮
    手間暇かけて炊き込みご飯の離乳食を
    作ったのに食べてくれなかった日は
    もう病みに病みました😂
    食べたくないから食べないでいいから
    これだけは食べてって
    ハードルを低くしたり
    最初から期待しないようになりましたが
    わたしもたまに爆発します!🥲
    お互い肩の力を抜いてがんばりましょうね!!

• 2月1日
ちゃちゅちょ

わかりますー😭😭😭
うちも上の子ぜんっぜん食べなくて…
毎食毎食ほんとストレスでした💦

唯一、はくばくの雑穀があるんですが、それを米に混ぜて炊くと、ダンゴムシご飯〜🤤て言って食べてたのを思い出しました…😂

めっちゃくだらないですが、もし雑穀米嫌じゃなかったら試してみてください〜💦🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてくれないの本当にストレスですよね。1日1食ならいいのにって本気で思います。笑
    雑穀米は試したこと無かったのでやってみます!ありがとうございます😭

• 2月1日
mikapon

うちは、頑張って作った料理は、食べてくれず…冷食とか買ってきた物は、食べるので…頑張って作ったのに〜と悲しくなってイライラします!
下の子は、混ぜご飯とか食べなくて出したら要らないっと言うので食べなきゃデザートないよ!と言っても聞かず無理やり食べさせようとするが食べず…そのうち私がイライラしてきて「もぅ食べなくていい!あっち行って…」と椅子から下ろすと泣いて「食べる?」と言うと「食べる」と言うので座らせると食べない!を2回ぐらい繰り返しやっと食べてる感じです!

テレビは、食べる前に消してます!うちは、テレビでYouTube見てるので止めてからご飯!

下の子は、最近遊びながら食べてて全然食事が進まないのでイライラしてます!

炭水化物しか食べないならたまには、炭水化物だけ出してみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭私も頑張ってもどうせ食べないので、冷食やお惣菜もあげてます!それも食べなかったりしょっちゅうですが(笑)
    もう食べなくていいよ!って言うと食べる~ってギャン泣きするくせに食べない…そしてまた怒って泣いてのやりとり私もしょっちゅうします😥

怒られるかもしれませんが、ほぼ、炭水化物だけしか出してません。心に余裕のある時だけチーズや納豆ウィンナー卵など出してます。(嫌がってでも無理やり食べてくれるものです)

• 2月1日
  • mikapon

mikapon

いやーうちもそうですよ!
    週に何回かしか作らない食事も悪阻の為1ヶ月以上作ってないですし…💦

うちなんか…何品とかなくほぼ毎日1品です😔
    その1品を食べないと白飯だけになります💦
    下の子は、しょっちゅうふりかけご飯だけって時あります!

それか…自分が食べる分だけ出してみては?
    食べなかったら自分が食べればいいし😊
    私の場合余るの嫌だからイライラしてる気がします!
    残ったの食べるからって言う時だけ全く残らない時もありますが…😅

• 2月1日
さゆ

毎日3回もあることなので、ママも疲れてしまいますよね💦
栄養を取ると言うことに注視してなら、炭水化物に野菜などを混ぜるのはいかがでしょう?炊き込みご飯とか、ホームベーカリーで野菜を混ぜ込んだパンを作るとか?(○色のパンだよ!食べてみよう!から始めて、好きになったら、これ実は○○が入っているんだ!で、食べられる野菜を増やす)
あと調理方法や味付けを変える。最初はがぶっと食べなくても舐めてみて!から始めるとか(唇にちょっとつけたりしてました😅)…好きな味ならその後食べてくれると思います!
あとテレビに関しては、食べ始めてからテレビを消すのではなく、食べ始める少し前から消しておく方がいいと思います。そうはいっても、どうしても食べてほしいときは、テレビに集中している間に、口に食べ物を運んだりしていましたが😅

すでにやっていることだったらすみません💦すぐに改善は難しいかもしれませんが、焦らずじっくりやるつもりでどどんと構えて色々とやってみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭1日1食ならいいのにって本気で思います。
    炊き込みご飯なんて絶対食べません(笑)チャーハンや、麺類に入った野菜も食べません。パンも何でもは食べないし、ピザが好きなのですが、細かく柔らかくした野菜ですら入ってると食べません。
    食わず嫌いがはげしいので、もちろん唇にチョンっと付けて舐めさせてから美味しいよ~!と声掛けてます。泣いて嫌がって二口目絶対食べません(笑)プリンやアイスでさえそんな感じになります(笑)

テレビはそうですね、食べる直前じゃなくて少し前から消してみます!目からウロコでした!
    たくさんアドバイス頂いたのにすみません。さすがに3歳すぎなので、試せることはたくさん試したつもりです。それでも食に興味示さないので、余計にイライラするだけだったので今はもう頑張るのやめました(笑)

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子もほんと食べません‪‪💦‬
食べさせても白ご飯数口とプチトマト1個とかです。
食べなきゃ終了とか出来ないですよね。
きっと必要な分は食べてるんだよとか言われますが、んなわけあるか!って思います😓

私もついこないだ机をバンッ!って叩いてしまいました。
ただでさえ食べるのが苦痛そうなのに、食事に嫌なイメージつかないように必死に堪えてたのに…反省です。
それ以来、食べないのは変わりませんが前より椅子に座ってられるようになりました。
楽にはなったけど怯えてるのかなと思うといたたまれません😭

前までは体重下がらないように必死でマナーとか考えてられなくて、遊びに集中させてるあいだに食べさせてて(それでも白ご飯半分だけとかですが)、最近になって座って食べることを少しずつ慣らしていこうと意識し始めたらこれです😔
もうどうしたらいいか分かりません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

試せることは全部試してますよね😭
    こうしてみたら?うちはこれで食べたよ!なんて言われるたびにもう嫌味にしか聞こえなくて、工夫して食べてくれるなら苦労しないね!と思っちゃいます😭

• 2月9日