※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Re♡
ココロ・悩み

日曜は家族のスケジュールが乱れ、ストレスを感じています。夜勤の週は不安で、自己嫌悪に陥ります。息抜きが足りなく、気分の上下が激しいです。気持ちを楽にしたいです。

気持ちを楽にする方法?があれば教えてください🥺私はたぶん思い通りにならないと心の中でイライラ、自己嫌悪になります。
普段、平日は自分なりに子育てや家事をしていますが、日曜は旦那がいるので、適当になり娘を寝かす時間が狂う事や、旦那のテレビの音量、全てにストレスを感じます。
旦那は隔週で日勤と夜勤の繰り返しで、今日から夜勤です。旦那が夜いないほうが自分なりに寝かしつけも上手く行く気がしますが、それなのに旦那が夜勤の週になると、憂鬱で憂鬱で、今日はどこの公園に行ってお散歩しようか、あぁスーパーも行かなきゃ、ミルク飲ませて次は離乳食だからその前には行ってこなきゃ、娘が昼寝中に晩御飯作らなきゃ、1人でお風呂入れて寝かしつけなきゃ、というのが朝から考えて泣きそうになります。
部屋も綺麗じゃない事に自己嫌悪に陥ります。

旦那はお風呂掃除のみ毎日、日勤の週はごみ捨てをしてくれます。それ以外は私です。4月から保育園なので私も仕事に復帰します。
この性格なのでやっていけるか今から不安で仕方ありません🥺娘は可愛くて可愛くて愛おしいのに、たまに朝起きたらまた一日が始まる事に対して、ふと消えたくなります。息抜きが足りないんでしょうかね😢?
気分の上げ下げが最近激しいです。気持ちを楽にしたいです。

コメント

R・mam

めちゃくちゃわかります!!
わたしも思い通りに事が運ばないとイライラしたりしてしまいます。
自分の性格に疲れちゃいます
でも、しょーがないって諦めてもいます

朝から1日のやる事を考えて憂鬱になるのもわかります
お散歩とか行って気分転換したら変わるかな?と思いながらも外に行くことが面倒だったりもしてます
外に出て毎日疲れてる体にむち打ってまで行くことか!?と思ったり(´๑•_•๑)

旦那がいないと手伝ってくれることも少なくなるのですが、いたらいたでなんか邪魔に感じることもしょっちゅうあります!

特に夜寝る時、広めのベットで子供と3人で寝るのですがいなかったらすごく広々使えるのに…と心の中では毎日思ってます(笑)

お仕事復帰されるだけでもわたしは尊敬します
わたし自身、全く仕事復帰出来そうにないので💦

気分の上げ下げは子供がいたら自分のしたいように出来ないので仕方ないですよね!!

• Re♡

Re♡

コメントありがとうございます🥺共感してくださって嬉しいです!!
    こんな性格疲れちゃいますよね。部屋は散らかってるので完璧主義って訳じゃないんですが1日の予定を立てて上手くいかないと気分が落ちますよね😔確かに散歩行っても、帰って○○しなきゃとか、余計に考えちゃいます(笑)旦那もいなければ上手くいくのに、いたらいたで多少は協力し合って楽できるし、ほんと考えたら考えるほど悩みすぎて疲れます💦
    仕事復帰して、旦那が夜勤の週は地獄だなぁと今から不安です(笑)
    性格は変えられないし、仕方ないんですかね( ˃ ˂ )

• 2月1日
  • R・mam

R・mam

仕事復帰してないわたしが言うのも申し訳ないですが…
    たぶん仕事復帰されてある程度の流れ?ができてきたら上手になんとなく進んでいくのではないかな?と思います

周りの皆さんはそんな感じで言ってることが多い感じがします!!

お仕事も家事もほどほどで頑張って下さい!!!

• 2月1日
  • Re♡

Re♡

確かに仕事復帰してリズムが出来たら自分なりに出来るようになりますよね🥺✨ありがとうございます😖ぼちぼち頑張っていきます♡

• 2月1日
すー

私も自分がチャキチャキ動くほうなのでカリカリカリカリしちゃいます💦自分とは違う人なんだし思い通りにはならないよな〜で諦めてる感じです😅その中で旦那をコントロール出来る部分はコントロールして、一日のルーティーンは極力手間がないようにして考えずに出来るようにしてます☺️朝は毎日トーストとコーヒーのみとか😂自分だけの時間が出来ると気分転換になりますよね🙆私も半年過ぎてようやく生活に慣れて昼寝してる間に本読んだり、編み物したり自分のやりたい事出来るようになったらカリカリするのが減った気がします💡

• Re♡

Re♡

コメントありがとうございます🥺そうですよね...自分の考え方を変えるしかないですよね💦旦那がいないとスムーズなのに、1人でやらなきゃいけない事が憂鬱で、夜寝かしつけて全てが終わった時の開放感がすごいです(笑)
    娘は昼寝を連続で寝てくれないので30分の間にトイレ掃除、その辺の片付けをやるようにして、結局自分の時間って夜なんですよね😢でも旦那が夜勤で夜中2時から4時に帰ってくるから、それまでは少しでも多く寝なきゃという焦りもあり、自分の時間を取らずにすぐ寝ます😓

• 2月1日
  • すー

すー

うちもなぜか平日より旦那の休日の方が疲れますもん😂昼寝短いのキツイですよね💦起きたと思ったら眠りが浅くなって泣いただけでまた寝る時もあるので適度に放置がいいですよ🙆

• 2月1日
  • Re♡

Re♡

ですよね🥺昨日疲れたので余計に憂鬱なのかもしれません💦ずーっと構ってなくてもいいですよね...疲れちゃいますもんね😓

• 2月1日
as

わかります!!!すごく!
私もよくイライラして、夫や子どもに怒ってしまいます💦

小さなことが気になりはじめ、自分ではどうしようもなくなります😭

あ、今日ヤバいなって思ったら私は音楽かけて気分転換してみたり、暴食に走ります😅笑

たくさん考えることあって大変ですよね💦夫も同じくらい色々考えてくれたらいいのにって思います😅

• Re♡

Re♡

コメントありがとうございます🥺共感していただけて嬉しいです!
    イライラして顔や態度に出してます(笑)怒れないのでそれが精一杯の旦那への当てつけです😭機嫌悪くすると「どうした?」って言ってくるので
    答えてますが、たいてい「そんなん適当でいいでしょ」って返ってくるので、私が小さい人間なのか、と自己嫌悪です(笑)
    今日やばいな、今やばいな、って分かりますよね?😅私も音楽聞いたりしてみようと思います🥺✨
    自分がこんなに考えてるのに旦那は何も考えてない事がイライラしますね😖
    ぼちぼち頑張っていきます!!

• 2月1日