※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
INママ
妊活

夫の精索静脈瘤が見つかり手術を進められたが、夫は手術を嫌がっている。手術を受けるべきか悩んでいる。

先日、夫の精索静脈瘤(ステージ2〜3の間)が見つかり、先生からは手術を進められました。

去年8月から妊活開始、タイミング法、人工受精1回とダメでした。私側には問題がなく、旦那さん側に問題あるかもねーということで、病院を紹介してもらい検査しました。

私的には少しでも良くなるのであれば手術してもらいたいのですが、夫は大の注射嫌い、手術の事を考えるだけで気持ちが悪くなるみたいで。検査結果が出てから機嫌も悪く、手術のことを話すことすら出来ない雰囲気です。

夫も子どもが好きなので2人目が欲しい気持ちと、手術への恐怖との複雑な心境のようです。

この場合、手術はしない方が良いと思いますか?
また手術をして改善した方など、ご意見頂けると幸いです。

コメント

あおい

うちも精索静脈瘤でステージは同じく2くらいと言われました。タイミングも人工授精もことごとくダメで今体外授精してます。お一人目自然妊娠で出来たのであればもう少し様子見てもいいんじゃないですか?うちも漢方飲んでて先生にもまだ今のところ手術はしなくてもいいレベルなので様子見でもいいと言われて頑張っています。でもやっぱりなかなか妊娠出来ないようなら考えないといけないかもしれないですね😞💦

• INママ

INママ

旦那様、同じくらいのステージなんですね!あおいさん側にも問題ない感じですか?
    1人目は自然妊娠で妊活始めてすぐに授かることができました👶
    先生によって判断は違いますねー💦旦那さんを考えると、もう少し様子見でもいいですかねー。
    私も今月人工受精2回目してダメだった場合は、体外受精しようと考えてます!

• 2月1日
  • あおい

あおい

私にも問題あるかもしれないですね。内膜炎は治したんですが、低AMHなので卵子に問題があるのかもしれません💦フローラの検査なども受けてはないですが時間がもったいないので治療優先にしています。

• 2月1日
はじめてのママリ

主人が精策静脈瘤の3でした。顕微適応と言われ、手術しましたよ。精索静脈瘤は進行性の男性不妊なので、1人目の時はまだ自然妊娠可能だったんでしょうね🤔2人目以降の不妊で多いそうです。

• INママ

INママ

お返事が遅れてすみません。
    手術されたんですね!手術されてから精液検査など結果は良くなりましたか?
    2人目以降の不妊で多いんですねー。。

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそお返事遅くなりました💦手術したら良くなりました。でも、手術したからといって全員が良くなるわけではないですし、悩みますよね😥

• 2月5日
あねこ

うちは両側精索静脈瘤でオペしました。
結婚して7年子供が出来ず、私が治療していた頃、旦那が陰嚢の痛みを訴えた為、私が働いてる病院へ連れていったらエコーで見事に両側でした💦
すぐさまオペを進められました。
入院して腰椎麻酔だと保険適応と言われましたが、尿道カテーテルをいれることや、オペ後すぐ退院出来ず仕事も長く休めない事から、自費で日帰りの病院を選びました。こちらは局所麻酔です。
オペ後の検査では結果がものすごく良くなり、私も治療していた事もありすぐ妊娠しました。
私にも原因あり不育で二度流産しましたが、一人目出来て自然に二人目は妊娠しましたよ。
精索静脈瘤の原因は今のところ分かってないみたいで、小学生の子でもいます。小さいうちは手術しませんが、やはり大人は不妊の原因になるので、お子さまが欲しければ手術はした方がいいと思います。
子供を希望していない方は痛みがなければそのまはまでもいいと泌尿器の先生は言っていました。

• INママ

INママ

コメントありがとうございます。手術をして結果が良くなり、自然に妊娠したお話が聞けてとても励みになります😊
    うちの旦那さんも最初病名を聞いてかなりショックで、手術も考えられなかったようでしたが、いろいろ冷静になりもう少しだけ治療をしてみて結果が出ないようであれば手術をしてくれる考えに変わってくれました!
    ちなみに手術をしてからどのくらいで結果が良くなられましたか?

• 2月9日
  • あねこ

あねこ

旦那さん前向きになれて良かったですね😉
    手術して一ヶ月後でオペ前より良くなっていて、2ヶ月目にはもっと良くなっていて妊活していいと言われましたよ。
    妊活して割りとすぐに妊娠しました。
    看護師していますが、精索静脈瘤の方かなり多いです。私は手術おすすめします。

• 2月9日
  • INママ

INママ

手術をして1か月で前より数値が良くなってる結果が出たら手術した甲斐がありますよね。結果が出るまでに2か月以上かかる方もいるみたいなので、旦那さんも手術をする事になったら少しでも結果が良くなってくれると嬉しいです😊

やはり精索静脈瘤の方、多いんですねー。
    アドバイスして頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日