※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モリモリ
子育て・グッズ

朝のルーティンがバタバタで洗濯や片付けができない。子供と一緒に寝てしまうので、どうすればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1日のルーティンを教えてください。
今年から共働きで、2人の子供を保育園に預けています。なかなか朝バタバタで洗濯とか片付けやりたいのに、子供と一緒に寝てしまって。最近は一緒に寝れるようにいつ洗濯や片付けをすればいいか考えるようになり、もしアドバイスなどあれば教えてください。

コメント

チンアナゴさん

一緒に朝は寝たいのであれば、洗濯物は夜ですかね。。。
仕事終わって、畳んで、夜に干す。

私は6時に起床して、お弁当作って、洗濯物は夜にタイマーかけて6時半に干します。
終わったら子供たち起こして、朝ごはん食べて、7時40分に出て上は幼稚園。下は保育園に送って行きます。

片付けは食器なのか玩具なのか何なのか分かりませんが。。。
おもちゃなどの片付けは寝る前にパパっと片付けします。
食器はためるの嫌いなので、朝も夜も子供たちが遊んでる時にパパっと洗います。

  • モリモリ

    モリモリ

    ありがとうございます。
    うちもよりも朝出発が早かったりですごいなぁって思います。
    なんだかんだでバタバタしてるのに、なぜか時間がかかってしまったり、子供の相手をしてしまったりで時間がかかってる気がします。

    参考になりました。ありがとうございます❗️

    • 2月1日
ありさん

うちも子供2人、共働き、旦那はあんまり協力的ではないです。

0620私起床 朝ごはん、お弁当作る 子供は電気を付けて起きるように促がす
0650子供起き始めてご飯 キッチン片付ける(食洗機に突っ込む)
0720小学生の長男を、見送る
0730子供着替え、歯磨き、洗濯干す(前の夜に干せなかった分)
0750自分の用意
0810保育園の送迎、自分の出発

1630お迎え、買い物
1730子供と遊ぶ 夕ご飯の用意
1820夜ご飯 片付け
1900主人帰宅 主人のご飯 晩酌に付き合ったり付き合わなかったり 
1950子供達とお風呂
2030歯磨き ちょっと、テレビ 寝る前の絵本 遊ぶ
2110寝かしつけ
2200子供の明日の用意 洗濯   
2330寝る

こんな感じです!

朝ごはんは白ごはんにスープ、ヨーグルトorパン、ホットケーキ、食パン、牛乳、果物
みたいな簡単なやつです
1番下に至っては毎朝ドーナツ食べさせてます。夜も手抜きしてます、来年からフルタイムになるのでどうなるか不安で仕方ないです、お互い頑張りましょうー!!

  • モリモリ

    モリモリ

    ありがとうございます♪
    すごい!すごいです!やっぱりうちは朝ご飯の時間が長いんだって思いました。夜ゆっくり、とかの時間もなかなかないですよね。子供が大きくなったらつくれるようになるのかなぁ。しっかり子供と遊ぶ時間とか作っててすごいです。私はバタバタし過ぎて遊べてないです。参考にして、もう少し考えてみます。お互い頑張りましょう!

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

共働きですが旦那激務ワンオペです。

0645私起床 朝ごはん作る
0700娘起こす ご飯&着替え
0745には娘送り出す
それまでに朝の食器は食洗機へいれてスイッチオン
家でる時にルンバブラーバon
ゴミ捨て

1800 娘とともに帰宅
お風呂用意 娘に勉強させてる間に夕飯準備

1900 娘とご飯 
1930 お風呂 明日の準備 絵本よむ 歯磨き
2000 娘寝かす 

2030 家をささっと掃除&整理
2100 旦那帰宅 旦那夕飯
2130 食洗機かける
2200 旦那風呂後に洗濯機まわす(乾燥までドラム式)&お風呂掃除 夜にやってるスーパーに買い出し
2300 寝る


みたいなスケジュールですかね〜?

私の場合は、時短家電フル活用&朝ごはんは毎日同じメニュー(白米 納得 卵 味噌汁 魚焼き か パン スープ 卵焼き)を交互にしてる&私の平日の私服も毎日ネイビーワンピースでほぼ固定と朝の効率をよくしてます☺️

  • モリモリ

    モリモリ

    すごいです!すごい!テキパキな感じで、やっぱりうちはまだまだ時間に余裕があるのに、なぜか何も終わらない感じで💦
    うちも朝ご飯とかはいつも同じなのですが、子供が1時間ぐらいご飯がかかってしまって😭
    なかなか難しいです。

    ありがとうございます!参考にさせて戴きます。

    • 2月1日