※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

教えてくださいm(_ _)m普通って、子どもの通院や予防接種などの予定を、…

教えてくださいm(_ _)m
普通って、子どもの通院や予防接種などの予定を、
予め実母に知らせたりするものですか?
行ってくるねーや、終わったよーなども。
会話の中で普通に出てきたのなら、行ってきたよーとか、明日なんだー三本も打つから可哀想ーとかはあると思うのですが、きちんと予定として知らせておくのは皆さんしていますか?
今まで知らせていることが多く、でもこれからもずっとそうしなきゃだとしんどいなぁと思い始め、今回言ってないのですが、後から知ったら怒りそうなんです。
ちょっと変わった実母(毒ありというか。特にお酒をのんだときにそういうことでキレやすいです)で、私もアダルトチルドレン気味で、抜け出したいなと思っています。
でも普通というものがもはや分からなくなっていて😅
以前、いついつに友達家族と遊ぶよ、コロナのこともあるし少し心配だけど気を付けるねーみたいな話をしたら、その日の夜LINEした際に機嫌が悪くて、どうしたのかと聞いたら「行くと知らせた限りは、きちんと帰ってきたかどうかの報告はしなさい。あんだけ心配してたんだから、私も気になってました」と言われました。なんだかそのときに、なんでも行ってくるとか帰ってきたよとか言わないといけないのがちょっとなぁと。
でも会話の中でも今度こんなことがあるって話したりするのは普通だと思う。でも行ったら報告しなきゃならない。んーと思ってます。記憶力のいい母なので話したことや日時など全部覚えています😅
かと言って、なーんにも話さないのもなぁ。難しいです。
結婚して家を出てから、仕事のあとも、「スタンプでいいから終わったと教えて欲しい」と言われ、ずっと続けてきました。
孤独な母で、それくらいのことはしてあげられるかなと思ってやってきました。
少しずつ変わりたいのですが、何から変われば良いのか。
普通とは?
教えてください。お願いいたします。

コメント

ママリ

最初私も知らせてました。
そうでないと同じように機嫌悪かったので。
でも本当に面倒臭いしそもそも連れてくのこっちなんだから口出しされる筋合いないと思って言うのやめました!機嫌悪くなっても関係なくない?親は私なんだし。って強気で言ってました😊

はじめてのママリ🔰

初孫なので娘が産まれて
一年くらいはいろんなことを
その都度報告してきましたが
最近は全然です😂
特別変わったことや心配なことが
あればすぐに話したりしていますが
別に知らなくていいことは
事後報告だったり気が向いた時に
話したりしています😊
お母様の感じだと
すぐにぱったりなくすのは
また心配されそうなので
徐々になくしていくのはどうですかね?🤔

ゆん

私は母親と友達のような感じで仲が良くて、実家が遠いのもあってよくテレビ電話とかもしてるんですが、予めスケジュールを全部教えたりしないですし、帰ってきたよの報告はないですね👀家族ではありますがもうそれぞれ家庭が違いますし🤔
電話してる時に明日予防接種なんだーとか昨日○○行ってきたんだーとかはありますけど😊

ありさ

母とは仲良しで休みの日は一緒に過ごすことが多いですが、会話の中で明日予防接種〜とか風邪ひいたから病院行ってくるとかは伝えますが今終わったとかの連絡はわざわざしないです😅💦
あとはインスタとかのストーリーでいろいろUPするので、普段の行動はそっちで確認してると思います😂笑

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

母とは仲は悪くないですが、兄弟含めて無関心と言うか・・・
予防接種も病院も何なら風邪ひいた熱出たとかもわざわざ言ったこともなければ、もちろん予防接種終わった連絡もしないです(笑)
電話とかしたときに、そう言えばこの間予防接種行ってきてさ~・・・って話すことはありますが💦
うちはうちで変わってるのか?って思うくらい、お互いのこと知らないです(笑)
母からもわざわざ連絡あったのは胆石で入院したときくらいです(笑)

むぅ

私は子どもの予防接種も友人と出かけるときもわざわざ言わないです💦 
聞かれたら答えますが。
それか◎◎したよ報告だけですかね。
遠方に住んでいる両親とは、みてね。を使って写真や動画を共有しているので、コメント欄に今日は◎◎したよー!みたいに書いて伝える感じでやってます。

仲はいいですが用事がないとLINEや電話なども頻繁にしないです。

なーちゃん

全然報告しないです💦
実家が遠方なので、そんなに頻繁には連絡とらないです(^^)