※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
お金・保険

夫婦財布は別で、貯金は下手。子どもの学資保険について相談。息子貯金は児童手当頼り。家欲しいけど貯金不安。

ʕ•ᴥ•ʔ【貯金等について】

いつもお世話になっています*

同じような質問を色々見てまわったのですが
やっぱり自分の言葉で聞いてみたくて…

夫婦財布は基本的に別ですが、
毎月の固定費?の振り分けは
同棲の時からわたしがしています( ˘ω˘ )


家庭貯金
 →19,000円
 …お互いの収入から、現在120万円程
息子貯金①(旦那)
 →5,000円
 …旦那が自分の収入から。
息子貯金②(わたし)
 →6,000円(児童手当)
 …他お祝い・お年玉等合わせて、現在50万円程
わたしの個人貯金
 →5,000円
 …収入(現在は産育休手当て)から、現在30万円程


夫婦共に貯金が下手でこんな感じです…(笑)
旦那個人は、500円玉貯金を頑張ってます(笑)


本題ですが、
皆さん、子どもの学資保険は
いつ加入されましたか?

旦那は次収入が沢山入るタイミングで
「早めに入ろっか」と言いましたが
旦那自身、保険に入ってないのも気になるし
売った車のローンがまだ残ってるし、
そっちを先に返しちゃおうと提案しました。

あと、
わたし管理の息子貯金は、復職するまで
児童手当の6,000円に頼る形にしていて、
旦那も「全然それで良いよ!」と
言ってくれています。
同じような方いらっしゃいますか???

他の家庭に比べると収入も多くはないし
貯金もしっかり出来てないとは思います。

でも建売で良いから家欲しいなーーー
もっと貯めないと駄目かなあ_(:3 」∠)_

コメント

まみむ

すいません間違えました😂

利率が悪いのでうちは学資入ってません。そのかわりジュニアNISAにしてます。

子どもの貯金も同じ内容、同等の額で、毎月の児童手当も貯金してます。

個人的には旦那さんが無保険っていうのが気になりました。固定費切り詰めて入らないってのもなくはないけど、子どもがいると万が一のこと(いちばん大変なパターンは多分長く治療が必要な病気にかかった場合)があった時に十分な額の貯蓄がないと結構怖いかなと思います。

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    いえいえ!再び返信ありがとうございます😊

    NISA調べてみます!
    わりと生まれてすぐ加入しましたか?

    保険の相談は行ったんですが、そのあと出産でバタバタして今になってしまっています…
    そうなんですよね… 貯金もまともにある方では無いので、何かあった時を考えると早めに入って欲しいところです。
    本人も入る気はあるので、あとはどれにするか悩み中って感じです!
    (わたしは掛け捨ての保険に加入してます)

    • 2月1日
  • まみむ

    まみむ

    生まれてすぐ口座開設しましたよ!
    NISAは非課税の投資枠なので、運用に関する知識がないとちょっと困るかもしれません。最近はロボット投資といって最適な投資先を選んで運用してくれるというものもあります。

    そうでしたか。少しでもいいから入ってくれてると安心ですよね😌

    • 2月1日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    そうなんですね、旦那と相談してみます!
    ありがとうございます♪

    こんなご時世で保険屋さんも足が遠のいてましたが、息子と安心のために行こうと思います✨

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちは、結婚してすぐ、旦那と私どっちも保険入りました!1〜2ヶ月、保険屋さんに通っていろいろ話きいてじっくり決めました。
旦那が死亡保険、医療保険、がん保険、
私が医療保険、がん保険。
で妊娠して、妊娠中に学資保険入りました✌🏻
学資保険といっても、国内のは利率が低いので、
ドル建の貯蓄保険?を学資保険の代わりに入ってて子供が大学入学のときに引き出すつもりです!

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    返信ありがとうございます😊

    わたしは数年前に掛け捨てのに加入してるんですが、旦那が結局まだの状態で…
    沢山加入して備えてて感心します…!

    ドル建も良く聞きますが、難しいとかは特に感じないですか?

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも旦那と私の保険は掛け捨てですー!
    保険は、入ってれば良いとかたくさん払ってるから良いってもんじゃなくてやっぱり途中で解約するのもったいないので若いうちに良い条件で加入したのをずっと続けたほうがいいので、無理ない金額をずっと続けることに意味があると思いますよ😊だからうちは無理なく支払えて、かつ、最低限必要な保障になるようにかなり考えたので加入するまで6〜7回は打ち合わせというか保険屋さん通いました(笑)
    ドル建ては別に難しくないですよ!ドルの変動があるので毎月微妙に支払う金額が変わるだけで、大して変わらないので全然大丈夫です😊

    • 2月1日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    変に積み立てにすると高くなりますもんね!
    わたしもとりあえずのお守り状態ですし、旦那にも後から項目追加とか出来るようなとりあえずのがあればそれにしてもらおうかな〜とか… 何回も保険屋さんに足運ばないとですね🙆‍♀️

    なるほど…!旦那と相談してみます!
    ありがとうございます◎

    • 2月1日