※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sir*ˊᵕˋ*
子育て・グッズ

20時ごろ、6ヶ月の息子がおもちゃで頭をぶつけました。泣かず、その後普段と変わらない様子。夜間救急は必要か、症状に気を付けるべきか相談中。

#8000ダイヤルに繋がらないため、質問です。
20時ごろ、6ヶ月の息子がおもちゃに頭をぶつけてしまいました。
プレイマットの上で私と向かい合わせの状態で座ってて、腰が座ってないので、脇の下を私が支えてました。
ケラケラ笑ってたのですが、突然後ろに自分から体重をかけて倒れたので(最近たまにこういう遊びをしたがります)、急いで手に力を入れたのですが間に合わず、たまたまプレイマットの上に転がってたおもちゃの上に頭が思いっきり、ガン!!といきました…
プラスティックの凹凸のある正方形のおもちゃです。
ぶつかった瞬間、泣かなかったんです💦
それが心配で…
ボーっと数秒停止し、あくびを1度しました。
そのあと試しにあやしてみると、またケラケラと笑ってたのですが、目をこすったりしてたので、授乳して21時半ころ寝ました。
すぐには出ないのかもしれませんが、寝るまでの感じだとたんこぶはできてなくて、後頭部が赤いといえば赤いけど、
普段からぶつけた訳じゃなくても、すぐ頭皮赤くなったりするので、ぶつけたせいかはわかりません。

毎日のワンオペ、土日は娘もいて、さらに大変だということで本当に疲れきってしまって、19時ごろ私は大泣きし、ご飯も喉を通らず、ヘトヘトなときに息子をあやしてての出来事でした。
みなさん同じような状況で頑張られてる中、私は至らないママで、すごく落ち込んでしまいました。

今のところ、スヤスヤと寝てる息子ですが、ぶつけたのが頭なので、心配で眠れそうにありません。
今すぐ夜間救急とかに行ったほうがいいですか?
また、様子見の場合、どんな症状に気を付けてみていたらいいですか?

息子の転倒に反応できなかったことへの批判はなしでお願いします。
いま何かを言われたら、ただえさえ息子が心配でたまらないのに、どうにかなってしまいそうです。

コメント

sir*ˊᵕˋ*

載せ忘れました。
このおもちゃの上に息子が頭をぶつけました。

初めてのママリ

不安になりますよね💦
寝ているなら私なら様子見ますね、、、。
不安に押しつぶされそうなら、救急に電話してから行くかも?。

しばらく#8000に何度も電話します💦

yuri

直接見てないので、絶対大丈夫とは言えませんが💦
頭を触った感じ違和感なく、授乳もできたようなので、大丈夫だと思いますよ😄

みん

ワンオペ育児、本当にお疲れ様です!!投稿を読んでsi-♡さんを責める人はいないと思います!!!

うちの息子も毎日怪我が耐えません😭今はだいぶ頭を打つことは無くなりましたが半年頃はよくたんこぶが出来ていました💭
私は基本的に本人が元気であれば病院にすぐ行かないタイプですが(これは参考にならないかもです)調べていたので、お伝えします!!

まずぶつけたあと1週間くらいは子どもの様子の変化は気をつけてみてあげてください😊!いつもより元気がなかったりちょっとした変化にお母さんが気付いたら病院に行っておいた方がいいと思います!!あくびしたのは少し気になりましたが眠かったのかな、とも思います!!!気になるようでしたら明日病院へ行くのも手だと思いますよ👌本当にワンオペ育児お疲れ様です。

little

ボーっと数秒停止した時の目の様子はどうでしたか?
絶対大丈夫とはいえませんが、いきなりのことでびっくりしすぎて声も出ないということが大人もあるのでそれと同じかもしれませんし😭

よくフローリングとかに、頭ぶつけてましたがなく時もあれば放心状態のこともあります!

そういうときって反応できないんですよね!そして心配でおかしくなる気持ちわかります。