※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

一歳過ぎてもミルクは飲んでいいですか?フォローアップミルクや牛乳への切り替えが心配。里帰り中に切り替えるのは大変かも。フォローアップミルクか牛乳への切り替え、安定するまで何日かかりましたか?

一歳までのミルクって一歳過ぎたら飲んじゃダメですか?
下の子出産するのが上の子が一歳1ヶ月ぐらいなので、フォローアップミルクや牛乳に切り替えようにも、里帰り期間余計にぐずっちゃわないか心配です。
まだ、ミルクが4缶残ってるので、1歳手前ぐらいまでもつのですが、その先どうしようか迷ってます。
母乳からミルクに切り替えるのにのんびりやったのもありますが2ヶ月近くかかったので、スムーズに切り替えられるのかとても不安です。
入院中は私とも離れ、母と父に預けるので少しでも負担を減らせるようにしてあげたいのですが、今のましてるほほえみのミルクをそのまま一歳1ヶ月まで飲ませるのは違いますよね?
皆さん、フォローアップミルクか牛乳への切り替え何日間ぐらいで安定してできましたか?

コメント

maa

私は完母だったので、スパッとやめてしまったので、その後牛乳も嫌いで飲まないので参考になりませんが、ミルクの友達は3食しっかり食べるからって1歳過ぎから余ってるミルクを寝る前に飲ませてましたが、もぉミルクないよーってミルクもやめてました‼︎あとはお昼間に牛乳にならして、牛乳に変えてる子もいましたよ‼︎

• ちか

ちか

牛乳ってあっためたりせずにそのままあげてもいいんでしょうか?
    ミルクみたいに夜中ぐずって起きちゃったときもあげていいのでしょうか?

• 1月31日
  • maa

maa

温めてあげてましたよー(^^)
    夜中は虫歯予防にお茶あげてましたよ!

• 1月31日
  • ちか

ちか

お茶が飲めない子なんでどうしたものかと。。。
    今は夜中起きてもミルク飲まずにそのまま寝るのですが、里帰りして環境が変わっても大丈夫なのか心配で。。。

• 1月31日
  • maa

maa

だったら牛乳を温めるか、フォローアップにするのも良いのではないですか?☺️もしくはママが退院するまではミルクあげるのもありかとは思いますよ‼︎

• 1月31日
  • ちか

ちか

切り替えなきゃ体に影響が出るとかではないんですね。
    少し安心しました😊
    ちょっと色々試行錯誤してみます😊

• 1月31日
  • maa

maa

ミルク育児じゃ無いのではっきりとはお応え出来ませんが1歳回っても飲ませてる方も見ますし大丈夫だとは思いますよ🧡

• 1月31日
うる

1才過ぎても普通のミルク飲んで大丈夫ですよー!
うちもほほえみ使ってたので、そのまま明治のステップを今は飲ませてます!
安定?というか、ほほえみがなくなったからステップにして、拒否とかなかったので1日で安定しました😂
フォロミは哺乳瓶であげてます!
牛乳は普通にコップやストローで飲ませてますが切り替えというより水分補給の幅が広がるだけなので特に何があったとかはないです😅

• ちか

ちか

ステップもほほえみも値段が高いのでできたらぐんぐん?とかの低コストのものに切り替えたいのですが、難しいですかね😰
    一歳手前ぐらいから個包装のもので試していこうとは思っているのですが。。。

• 1月31日
  • うる

うる

なるほど!
    たぶん飲み方さえ変えなければ大丈夫だとは思いますが…
    味がどう変わるかわからないので、少しずつ試した方が良さそうですね👍

ちなみにご飯はしっかり食べてくれる子ですか?
    ご飯ちゃんと食べられるなら、わざわざフォロミで栄養足さなくても多少は大丈夫ですよ🙆‍♀️
    上の子はフォロミなしで育ってきました😂

• 2月1日
  • ちか

ちか

ご飯は200g一応食べるんですが、食べて1時間ぐらいするといつもミルクをねだってきて飲んで30分ぐらいして寝る感じです😓
    ミルクやめたら、くれってずーと泣いちゃいそうです😓

• 2月1日