※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukarin_mama
子育て・グッズ

横浜市の認可保育園に姉妹が入園。初めての保育園で3月の説明会に不安。準備アドバイスを教えてほしい。

横浜市の認可保育園に姉妹同時に決まりました。
初めての保育園なのに説明会も3月で
それまでに何を揃えたらいいかわかりません。
みなさんはどうされていましたか?

コメント

トママ

うちも説明会か2月末ですが、今から買って必要なかったとかならないようにギリギリにまとめ買いするつもりです✌️お名前スタンプとかシールくらいなら先にあってもいいかもしれませんね💓

なの

見学もしてなかったので電話して現時点で決まっている持ち物を聞きました✨
快く教えてくれましたよ☺️

まりも

買ったら必要ないとか園によっては細かい指定もありますので説明会後に準備する方が無難です。
うちの園はフード付き、フリル、長袖肌着が禁止です。
中には裏起毛が禁止の園もあるらしいです。

まいたろ

説明会があるまで何も準備しなかったですよ!
保育園だと手作りにしないといけないとかないので、間に合うと思います、

はじめてのママリ🔰

横浜市の認可保育園に通っています!
うちも説明会が3月でした。

お昼寝用のお布団のカバーやシーツ、説明会後に既製品を買うつもりだったのですが、まさかの保育園指定のサイズが規格外、しかもチャックやボタンの位置などの指定も細かったので、探してはみたものの売ってなくて…生地を買ってお店で作ってもらうサービスもありますが、3月注文だと遅すぎて、出来上がりは5月になりますと…😭(この時期は同じように保育園グッズの注文が殺到するそうです💦)
仕方なくほとんどやったことないミシンで自分で作りました💦ミシンに不慣れすぎて、4月までに完成するか焦りました…😭

保育園にもよるのだと思いますが、保育園だから手作りはない!というわけではないので、作らなきゃいけないものがあるか、それだけでも事前に電話などで聞いておくと安心だと思います✨

ちぃ

途中入園だったので説明会から入園まで1週間でした💦
結構指定が多かったので説明聞いてから用意してよかったです。
縫いつけるものとかもいくつかありましたが、1週間で何とかなるレベルでした。

例えばエプロン一つ取っても形に指定があったり、2歳からはタオルエプロンになったり等色々ありました😭
うちは兄弟別園なのですが、お洋服も長男の園では大丈夫だったものが次男の園ではNG…とか園によってかなりばらつくので説明会を待った方が良いと思います。

上の方がおっしゃってるのですが名前書きは必要だと思うので、お名前シールとかスタンプはあっても良いと思います!紙おむつの園で、オムツの子がいるならオムツスタンプもあると便利です✨

Eva

説明会の後に準備で大丈夫だと思います。園によって自由だったり指定があるものがあります。事前に購入していたのはお名前スタンプ、通園バッグです。

yukarin_mama

みなさんお返事できずすみませんでした😢

細かく教えていただきありがとうございました。
保育園それぞれ違っていて
確認をしっかりしたいと思います。
相談に乗っていただき
本当に本当にありがとうございました🙇‍♀️