※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

銀行で通帳を作りたいけど、住所が遠い。キャッシュカードは実家に送れる?

銀行で働いてる方いますか?
銀行で子どもの通帳と私の通帳を作りたいのですが、通帳は住所の近くじゃないと作れないと言われ、旦那の住所で今は私は色々事情があり実家に住んでいます。
通帳は旦那の家から近くの銀行で作ってもらいますが、口座の紙?は当日くれて、キャッシュカードは多分あとから郵送で送られてくると思いますが、キャッシュカード旦那の家ではなく、私の実家に届けてもらうことはできるのでしょうか?

コメント

ママリ

以前銀行に務めてた者です。
事情を説明すれば実家の近くでも作れるかもしれないです。銀行にもよりますが…。
キャッシュカードは窓口受取に変更できると思います。銀行の通帳を作る時にキャッシュカードを窓口で受取たいと言えば大丈夫だと思います。
銀行の仕事上、色々聞かれてしまうとは思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャッシュカードは窓口受け取りということは出来上がったらとりに行くってことですか?

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

そうです。
    二度手間ですが、受取に行かないといけないです…。
    私が務めていま銀行は住所に送るか、本人確認をして窓口で渡すかの二択しかありませんでした。
    もしかしたら他の方法があるかもしれません。窓口で相談するのが一番だと思います。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 1月31日
まみむ

銀行で働いてはいませんが、恐らく出来ないと思います。

わざわざ銀行側が郵送でキャッシュカードを送るには理由があります。

書留(本人又は同居人が受け取りのサインをして受け取る書類)で書類とキャッシュカードを送ることで確かに口座を作った本人がそこに居住していることを確認する意図があるので、転送などもしてくれないです。

ゆう

私は地方銀行で働いていました。
今は育休中で2年ほど離れているので今の方針は分からないので確実ではないですが、おそらくキャッシュカードは転送不要の簡易書留で郵送になるので本人確認(免許証)などに記載されている住所に送られることになると思います!
なので実家に郵送というのは基本的に出来ないと思います(><)
これは私の働いてた銀行の方針なので、他の銀行がどうかは分かりませんが😭💦
よければ参考までに…☺️

はーちゃん

できないです。
転送不要で他に転送もできないですし、本人確認書類と住所が一致しているか確認も含めてます。

カードがどこでも受け取れるようになっちゃったらすぐ口座売られて詐欺とかに使われないようにとかいろいろ理由あるのでどこでも無理だと思います!

口座は住民票を置いているところの最寄りか、職場の最寄りじゃないと作れないです💦場合によっては違うところでも作れますがちいさんの場合は不可能かと😖これはほとんどの銀行がそうなっていると思います😭

それとキャッシュカードは本人確認のためにも自宅に届けるのでそれは不可能だと思います😢