※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ssn*
妊娠・出産

妊娠4週で名前を決める意見が分かれた。どうしたらいいですか?

子どもの名前についてです。

まだ妊娠4週の超初期で、性別も何も分からない状態です。
旦那がどうしてもつけたい名前があるようなのですが、私はその名前がどうしても嫌で‥。夫婦で名前に関する意見が分かれてしまったご経験があられる方、どのように命名しましたか?、

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子ならパパがつけて、男の子なら、ママがつける!で解決しました!

• *ssn*

*ssn*

アドバイスありがとうございます。
    今の段階だと、女の子だか男の子だか分からない状況ですからね。そうすると平等に命名権を得られますね。

• 1月31日

どうしても嫌な名前は ちゃんと嫌っていうのを言った方が良いですよ!私も 最初 旦那と意見が食い違ったときありましたが、きちんと伝えて 嫌だとはっきり言いました💦 例えば 嫌いな人と同じ名前とか同じ漢字だったりとか・・・ 子どもの名前呼ぶ度思い出しそうで・・・😓 お互い納得した名前って なかなか難しいですが 子どもの一生のことなので しっかり話して この名前は良いとか 嫌とか 伝えるのが良いと思います!

• *ssn*

*ssn*

そうなんです!私が個人的に苦手な方の漢字が入っていて、なんとも受け入れづらいんです。出産までまだまだ日数に余裕があるので、ゆっくり話し合おうと思います。

• 1月31日
きむ

どちらも譲り合う気持ちがないと絶対決まらないです、、お互いが付けたい名前があってもお互いがそれを嫌と言っているなら、全く違う名前で2人で改めて考え直すかどちらかが妥協してその名前でもいいってならないと多分決まらないです😭💦

• *ssn*

*ssn*

そうですねぇ。完全に希望が一致することなんてないですよね。お互いが妥協できる名前を探していこうと思います。

• 1月31日
  • きむ

きむ

我が家の3人目の名付けは私が妥協する形になりました😂
    妥協というか、完全に旦那に合わせたわけではなく、旦那の意見も取り入れつつ、じゃあこんなのは?あんなのは?と何個か案を出してみたら、それなら!というのが出てきたので、んじゃそれで、、と(笑)
    私が大本命だった名前の漢字を一文字付けられたし、まぁいいかなって🥲
    最後は諦めも肝心ですね🤦🏻‍♀️

• 1月31日
ひまわり

どうしても嫌な理由をきちんと伝えた方がいいと思います!私は夫にその名前は友達の子どもの名前と同じになっちゃうから避けたいとか、その名前はこういう理由でつけたくないって伝えましたよ!

• *ssn*

*ssn*

そうですね。ちゃんと気持ちを伝えて話し合うことが必要ですね。お互いに気持ちを言い合うことで、いい名前が見つかるかもしれないですもんね。

• 1月31日

私も夫の提案する名前に、嫌いな人や近しい知人などの名前が入っていて、名前呼ぶたびに気になっちゃうし絶対後悔したくないから他にも候補考えてみて欲しい🥺って言いました。

父になる自覚を持って欲しいこともあり、夫の意見を尊重したくて、別の候補をお願いしました(><)

時間はまだまだあるので何個か別に候補を考えてもらえるといいですね😭

• *ssn*

*ssn*

そうなんですよね。父親として愛情をもって子育てしてほしい気持ちが強く、意見はできるだけ尊重したいんです。いろんな候補を話し合う時間も楽しめればと思います。

• 1月31日
はゆ

男の子なら私
女の子なら旦那
がつける感じです。

あとはこの漢字を入れたい!
とかで考えたりですかね〜!
命名ほんと意見分かれると
あぁ〜ってなりますよね。
一生もので初めての親からのプレゼントですもんね。
たくさん悩んだらいいと思います😊。

• *ssn*

*ssn*

そうすると、平等に決められる感じがします。漢字から決めていくのも面白いですね。いろいろ調べて、たくさん話し合おうと思います。

• 1月31日
いちご

うちも意見分かれましたが、
字画見ました!
夫が付けたい名前はどれも自覚が悪かったので諦めてくれました😂
あとは、職場の先輩から奥さんが産む子なんだから決定権は奥さんにある。と言われたみたいで私の意見を優先してくれました🙌

• *ssn*

*ssn*

字画、気になってしまいますよね。何か浮かぶ度に調べてしまいます。
    ご主人の職場の先輩の助言が後押ししてくれたのですね。第三者の意見があると良いですね。

• 1月31日

うちは意見が分かれた訳ではないですが、響きを旦那が決めて私が漢字を考えました!
漢字は…と言いつつ、結局ひらがなになったんですが笑

ご主人の一方的な希望だけではなく、自分も名付けに参加したいと伝えた方が後悔ないです。

• *ssn*

*ssn*

なるほどです。読み方と漢字を分けて考えたのですね。お互いの希望を入れられて、良いですね。

• 1月31日