※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUUUUN
子育て・グッズ

2〜4ヶ月の赤ちゃんとの遊び方について相談です。赤ちゃんが泣かずよく寝るため、1人にしてしまうことが多い。指しゃぶりをして寝る習慣があるので、可哀想かなと思っています。他の方は1日をどのように過ごしているでしょうか?

生後3ヶ月のママです。
2〜4ヶ月ごろのお子さんとは
どのくらいの頻度で遊んでいますか?

うちの子はあまり泣かない&よく寝る子で
ほっといても勝手に寝てくれるので
ついつい用事などで1人にさせてしまいます。
ぐっずった時にあやして遊んで
機嫌が良くなり少しするとまた用事に戻ります。

指をしゃぶってねるので
ちょっと可哀想かなー?とか思ってしまい
反省して一緒に横になりポンポンしたりしています。

みなさんは1日どんな感じで過ごしていますか?

コメント

ちい

分かりますー!
私もついこの前、ママリで同じような質問をしたところでした!笑
指しゃぶりも一人遊びの1つの様ですよ(^^)
うちは授乳後に10〜20分くらい遊んで、自分の用(お茶飲んだり、トイレしたり、家事)して気付いたら寝てます。その間、構ってあげられてないことに申し訳なさや罪悪感を感じますよね(´Д` )

回答して下さった方々は、その子の個性だから用を済ませて遊べる時に遊んだらよいのではないか?自分らも1人の時間が必要な様に、赤ちゃんにも1人の時間は必要なんじゃないかな?と仰って頂き、心が軽くなりました!

• YUUUUN

YUUUUN

同じような悩みを持っている方がいて安心しました!
    指しゃぶりも遊びなんですね◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝
    赤ちゃんにも1人で遊ぶ時間が必要かー
    なるほどー!ちょっと考え方楽になりました!
    ありがとうございます♪

• 8月12日
  • ちい

ちい

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)
    皆さん通る道なんでしょうね〜!
    お互いにのんびり子育て楽しみましょう〜〜*\(^o^)/*

• 8月12日
 (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

凄く羨ましいです!
うちの子は1人で勝手に寝たことは一度もないくらいよく泣く子で抱っこしてあやさないと寝てくれません😓まぁ、これもこの子の個性だから受け入れてます!
うちは1人にしてたら5分くらいで泣いてしまうので、そこから抱っこして眠たくなるまで一緒に遊んでます👈🏼笑
逆に家事がなかなか出来ずに旦那にたまに家で何しとん?って聞かれて、ずっと子守してます!って言い返すかんじで、、笑
最近は人見知りもしだして、大変です💦💦
私がyunさんの文を見てたらぽんぽんしてあげるだけでも赤ちゃんは安心して寝てくれてると思います!!
親の用事はその子のためにも部屋を綺麗にしてあげたり、清潔な環境で育てるためには必要なことだと思います!
たまに用事中でもお顔を見せてあげるだけでも全然違うのではないですかね?
うちの子は置いてたら私が近くにいるとずっと見てきます笑
安心するんですかね?笑
あまり気になさらない方がいいですよ!これから動き回り出したら沢山かまってあげたらいいんですよ!(*゚v゚*)
子育てはいろいろですね!🤔✨
一緒にいるときは沢山話しかけてあげたりしたら赤ちゃんはわかってくれると思います!(*゚v゚*)

• YUUUUN

YUUUUN

ママが大好きなんですね◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝♡
    家で何しとん?なんて言われたらブチ切れてしまいますねw
    人見知りもぼちぼち始まりますよね(xдx;)

赤ちゃんそれぞれの個性ですよね(^^)
    今の可愛い時期は今しかないので
    赤ちゃんと向き合っていきまいと思います♡

• 8月12日
  •  (۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

(۶•౪•)۶よしえ٩(•౪•٩)

大きくなってもそうでいて欲しいです(*゚v゚*)笑

本当にきれましたよー笑笑
    なら変わってあんたが面倒見てみいよ、って言ってやったら別にそんなに怒らんでいいやんって言ってきました笑笑😓👈🏼
    本当に、大変です、違う人に抱かれたらこの世の終わりかのように大泣きしていつも泣いたら私のところに帰ってくるので、あやすばかりで、、大変です😩

ほんとですよね!
    長い目で見ればこの時期なんてあっという間ですぎてしまえば逆に寂しくなりそうです🌀

• 8月12日
チャイラテ

うちの子も2ヶ月半なんですがホント泣かない&よく寝る子でほっといても1人で寝起きします(・_・;
なるべく、声かけするようにはしてますがまだ笑わないし刺激足りないのかなーと人がいるスーパーとかに連れて出たりしてます✨
もう笑ったりあやしたら反応あります??
私も用事を優先したりして同じように思ってました!

• YUUUUN

YUUUUN

私もよくスーパーに出かけますがベビーカーや抱っこ紐ではすぐ寝てしまいます(xдx;)笑

あやしたら笑ってくれるようになりましよー(^^)

• 8月13日