※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
家族・旦那

愚痴です…。吐き出させてください。産後、義母が泊まりにきてくれて身の…

愚痴です…。吐き出させてください。

産後、義母が泊まりにきてくれて身の回りの世話をしてくれました。
途中で義妹も泊まりで遊びに来ました。

二人とも首の座ってない赤ちゃんを抱くのは慣れていないのに、私がいないところで勝手に赤ちゃんを抱っこして撮影会をするのは辞めてほしかった…。

そもそも私が抱っこしてるところは一切撮らないのに義妹や義母が抱っこしてるところをお互いに撮影してるのもなんだかなぁ…。
当たり前だけど私は血の繋がらない他人なんだなぁと実感する。

そして主人はマザコンではないと思ってけど、義母が来てから「おかんの料理はすげーおいしい」「ずっとうちにいなよー」「宝くじが当たったら二世帯住宅建てよう!」とか言いはじめました。
帰る日が近付いてきたら「寂しい」とやたら言います。
それならあなたは大好きな義母と一緒に実家へ帰ったらどうですか?と私は心の中でモヤモヤ(>_<)


私がシャワー浴びたり離れてるときに赤ちゃんが泣くと義母が抱っこしてあやすのもすごく嫌悪感(>_<)

しかもそれで泣き止むと主人が「さすが!」と義母を誉めるのがすごく嫌です。
私が母親なのに!と泣きたくなります。

どうせ義母はあと数日で帰るし、飛行機で二時間の距離なのでそんなに関わりも少なくなります。
あと少しの辛抱…そう思って頑張ってます。

コメント

ちびちびママ

それはお辛いですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
私なら旦那さんに思ってること正直に伝えちゃいます。。
私より義理母の料理が美味しい?母親は私なのに義理母のがこの子育てるの向いてるって…

ぴょんママさんはきちんと我慢されてて尊敬します♡産後、大変な時期なのにストレスもかかってると思うので無理しないで下さいね。。

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    優しいお言葉ありがとうございます。
    普段は私の悩みなどをよく理解してくれる主人なんですが、義母については別です(^o^;)
    やんわりと義母について愚痴ると「おかんはそんなつもりないよー!」とか「おかんはお前のことも本当の娘みたいに思ってるよ!」と返ってきます。
    やっぱり自分の母親だけは特別なのかなと思います(>_<)

    • 8月12日
いずみーぬ

それめっちゃ嫌ですね!!!( ;o; )
旦那さんがぴょんママさんの事考えてなさすぎて腹たちます(T_T)

義理の母等の関係性って本当に難しいとおもいます...

これからも悩むこと何度もあると思いますが、がんばって下さい( ;o; )

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    共感して下さってありがとうございます!!
    出産前はほどよい距離感だったんですが、産後は孫を通しての関係になって、やりづらいと感じることが多くなりました(^o^;)
    あと数日の辛抱だと思い頑張ります!

    • 8月12日
J.mam☺︎

それすっごく嫌ですね!!!!
わたしはたまにしか会いに行かせないんですが
それで抱っこして泣くと、全然会ってないから
だよね〜!と、私の方を見ていいます(>_<)
その瞬間はイラっとしますが
旦那に後で言うと、今度言ってるの聞いたら
俺から言うわと言ってくれるので
それだけでも心が落ち着きます。
旦那だけは自分の味方でいてほしいですよね!
まだ赤ちゃん生まれて間もないから、
産後のお母さんの気持ちとか、
ホルモンのバランスのこととか、
なんにも知らないですよね男性は特に(>_<)
だからわたしも1から全部何かあるごとに
説明しました!それで旦那もだんだん
理解してくれるようになったんで、
義母さん帰った後で、思ってたこと
全部言っちゃいましょう!!

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    普段の主人は私の悩みなども共感して話を聞いてくれるタイプなんですが、義母については別ですね(>_<)
    私が愚痴ると「おかんはそんなつもりないよー!」みたいに返ってきます。
    やっぱり自分の母親のことだから認めたくないんだなぁと思って、なんとなく言いにくくなります。
    でもチリも積もれば山となる…ので、これからはあまり溜め込まずに主人にも話すようにしたいと思います(>_<)

    • 8月12日
deleted user

マザコンむりーw
実家に帰れば?て言いたくなりますねw

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    今まで義母とは離れて暮らしてて、年に1回会うくらいだったので主人がマザコンっぽいのは気付きませんでした(>_<)
    義母が帰るのが寂しいとか…ちょっと引いたし、本当に実家へ帰っていいよ?と言いたくなりました。

    • 8月12日
ぷるるっとな

旦那さん…おかんの料理久々ーくらいならいいものを(´・ω・`)
義母さんは産後間もない嫁さんと子供のために来てるからあんたが浮かれてんじゃないわよ…って感じました😅
旦那さんにどんな風に感じたのか話してもいいと思います。そして、宝くじが当たるのは夢物語だけど勝手に2世帯住宅建てようは止めてほしいですよね。本気にしたら怖い…。妻側の親が手伝いに来たとして妻がそんなこと言ったらどんな気分?って感じですよね。

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    そうなんですよ(>_<)
    主人が一番浮かれてて…それが一番引いてしまいました。

    主人は「おかんは良い人間」というのを信じて疑わず、私が二世帯住宅を嫌がるなんて思ってないんだとおもいます。むしろ喜ぶ?くらいに思ってるかも…です(>_<)

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー!!!!うちも、正直義母に触られたくありませんでした(笑)(^_^;)しかも、同居してます。赤ちゃんの頃は触らせないように毎日必死でした。(笑)
さすがに今は息子自身が動くので触らせないわけには行きませんが(^_^;)
今になって思うのですが、その感情は母親になってる証ですよね!モヤモヤの感情と葛藤するのもしんどいですが、それはいけないことではないと思います!!プラスになる考えて楽しんで育児していきましょう!(*^^*)

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    触れたくないですよね!
    でも私は「この子にとってはおばあちゃんだし(>_<)」とも思ってすごく我慢してますが、すごく嫌なんです。
    でもそれが母親になってる証拠と言って頂き安心しました。
    自分は心が狭いのかな?と思うこともあったので(>_<)
    ありがとうございました!!

    • 8月12日
ままり

今だけ助けてもらってる!と思って割り切ります(笑)
飛行機で2時間ならそうそうこれないですし♡
うちは義母が車で15〜20分のところに住んでて、有給2週間とれるからなんかあったら言ってね!と、言ってくれましたが家に人が居たら休めないので(部屋が2つしかない)どうしてもと言われたら夜ご飯だけお願いしようと思ってます(笑)
モヤモヤしますが帰ってしまえば日中は独り占め、旦那さんが帰ってからは家族団欒ですよ♪

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    励ましのコメントありがとうございます!
    遠いところに住んでるのは本当に良かったと思います。
    今は家事などをしてもらってると割りきって、あと数日の辛抱だと思ってます。
    もしこれが同居だったら産後鬱になるかもしれません…。

    • 8月12日
ろろろろろん

男の人って、皆、結局はお母さん大好きなんですよね…(--;)

産後で身体も回復してない中、寝不足+慣れない育児のストレス+義母と旦那へのストレス…大変だと思いますが、お身体壊さないようにしてくださいね✨

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    優しいお言葉ありがとうございます。
    うちの主人は義母とはほとんど連絡取らないし、年に1回くらいしか会わないのでマザコンとは程遠くさっぱりしてるタイプだと思ってました。
    でも一緒に暮らしてるのを見ると、やっぱり男の人はお母さん大好きなんだなぁと思います。

    主人は私よりも年上で落ち着いた性格なんですが、お母さんといるときの主人は少し子供っぽいというか、お母さんに甘えてます(^o^;)
    それが私にはキツイんですが、あと少しの辛抱だと思ってます(^o^;)笑

    • 8月12日
katemama

かわいそうに(´;ω;`)
愚痴、いっぱいはき出した方がいいですよ!
我慢は本当によくないです。。

13年前に初産だった私は出産し実家に帰って3日で、義母がはるばるやってきて連れ戻されました。
嫁なんだから!実家に帰るなんて!うちの内孫なんだから!
散々言われ、赤ちゃん取り上げられ、私は家事、掃除、ご飯を作り続け、実家母が心配で来ると玄関で追い返されてました。
1ヶ月の検診では既に母乳が止まってしまいました。
100%ストレスです💦💦

旦那は基本他人です。
旦那親も他人。
生まれた子供は1/2旦那の遺伝子
1/4義両親遺伝子
嫁ちゃんが生んだ赤ちゃんは
息子の遺伝子。
きっと息子の似ているとこをいっぱい探してるんでしょう。

産後、精神的不安定な時にないがしろにされるのは辛いですよね。…わかりますよ。
男は基本的にマザコンですよ。
母親のご飯で育ってきたわけですからねー。
私は義母会話は流すようになりました。
そして、何もしなかった旦那に対して毎日イライラしていたので、
期待するから腹が立つ!
だったら最初から期待しなきゃ
イライラしない。
とわかり
だいぶ楽になりました💦

あと少しで楽になれますからッッ!
愚痴ははき出しましょう!

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    そうです!
    義母は赤ちゃんを見ては主人の似てるところを探しまくります!!
    これは義母あるあるなんですね(>_<)

    katemamaさんの経験談を読んで、とても辛い経験をされたんだなぁと胸が痛みました。

    男は基本マザコンというのは今になってわかります(>_<)
    主人にとって母親は絶対的な存在で、その母親が私に悪いことをするわけない…と盲目なほど信じてるんですよね。

    これからもここでちょくちょく吐き出しながら乗り越えていきたいと思います!
    コメントありがとうございました!!

    • 8月12日
  • katemama

    katemama

    大丈夫ですよー!
    ぴょんママさんの身方ですから★
    特に今、ストレスは禁物なので大事にしてください♥

    • 8月12日
  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    本当にありがとうございます(>_<)
    ストレスためすぎないように時分を甘やかしながら乗り越えようと思います。

    • 8月12日
♡サキ♡

大丈夫です
きっと次会うときは人見知りが始まりますよ笑

  • ちゃななママ

    ちゃななママ


    そうかもしれませんね(>_<)
    そのとき義母にわからせてやりたいです!

    • 8月13日