※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろちゅ
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に悩んでいます。医師から増量を制限され、体重が減少。今後の食生活に不安があり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。赤ちゃんの成長は順調です。

今日18w2dで健診行ってきました~(。>д<)
経過は順調だったのですが、体重で注意されました💦

元々BMIは22~23付近で、ややぽっちゃりなんですが
妊娠がわかる少し前に転職して、その前の6ヵ月くらいは家でゴロゴロしすぎて太っており( ノД`)
妊娠判明の体重が過去最高の数字でBMI25でした💦

そこから悪阻が酷くて5㎏痩せてしまいましたが、
先生にも元が太いからここからあまり増やさないようにと言われ、野菜中心のバランスのいい食生活を心がけてました。

それで、今日の健診で量った体重が一ヶ月よりさらに➖0.7kgになってしまい、後1㎏落ちたら管理入院と起こられました(´д`|||)
体重管理が厳しくて有名な病院なので気を付けたのに、まさか減りすぎで叱られるとは……(´・ω・`)

ただ今の体重はBMI22で、だらだらして太りすぎる前の標準体重なんです。

食欲がないわけではないので、本能のままにカロリー高いものに手を出せば、あっという間に太るとは思うんですが
急に増えたら増えたで怒られそうなんで、今からの食生活をどうしようと悩んでいます。

同じような方いらっしゃしましたらアドバイスください( ;∀;)

ちなみに赤ちゃんは全体的に平均より大きいくらいで順調でした。

コメント

こいのん

マイナスのトータルが7kgくらいになると、管理入院って結構あるみたいですよ!

• まろちゅ

まろちゅ

そうなんですね( ;∀;)
    減って入院になるとか全く考えてなかったです💦
    毎日体重とにらめっこしてこれ以上減らないように気を付けます……

• 8月12日
こいのん

急激に痩せるのは赤ちゃんに良くないので、栄養はちゃんと取ってあげてくださいね(^ω^)

• まろちゅ

まろちゅ

甘いものとか揚げ物は控えてたのですが、多少は食べてみるようにします(。>д<) ありがとうございます✨

• 8月12日
えりん

私、身長149体重53の元々
ぽっちゃりで
悪阻で5キロ痩せて標準くらいになって
これ以上減るとやばいね~って
いわれました(´・ ・`)

でも、5ヵ月過ぎてから
本能のまま食べたら
ぷくぷく太って今58キロです♡w
最近ちょっとやばいかなって思って
お菓子とか飲み物は
それなりに気をつけてますが…

病院からは特に何も言われず
血液検査も赤ちゃんも大丈夫でしたよ( ´ ▽ ` )

• まろちゅ

まろちゅ

私と同じ感じだったんですね✨
    参考になります(*´∀`)
    元々身に付きやすい体質なのに、ちょうど5ヵ月で体重増えやすい時期ともいわれるし……
    初マタなので、どうやって加減していったらわからなくて💦(´・ω・`)
    案外、気にせずに普通に食べてれば自然と増えるのかもしれませんね🎵 ありがとうございます✨

• 8月12日
  • えりん

えりん

私も初マタなので
    ほんとたまたま順調なだけです(´・ ・`)

鉄分と葉酸は大事なので
    病院からたくさん摂れって
    母親学級で言われました( ´ ▽ ` )

心身ともに健康なのが一番だと思うので
    あまりストレスになりませんように(^^)
    お互い頑張りましょう♡

• 8月12日
  • まろちゅ

まろちゅ

鉄分と葉酸は確かに大切ですね✨
    中期に入ったので食事で摂るようにとは言われてるのですが、
    とれてるのかとれてないのか不安で、鉄入りの葉酸サプリをいまだに飲んでます( ノД`)

我慢してたラーメン食べて気分転換してみようと思います✨笑

お互い元気な赤ちゃん生みましょうね🎵ありがとうございます✨

• 8月12日