※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

近所の子どもが勝手にうちの敷地内に入ってきてストレスです😭戸建てに住…

近所の子どもが勝手にうちの敷地内に入ってきてストレスです😭

戸建てに住んでいて周りもみんな一戸建てのひとたちばかりです。
周りは庭付きのお宅はなく、我が家は広めの庭があるためか勝手に子ども達が入ってきて走り回ったり、隣の家の子どもがボールやおもちゃなどうちの庭に飛ばしてしまい取りに来たりなどしょっちゅうすぎて…🤬

さっきも我が家は家族で外出していて、帰宅し駐車していると、隣の家の子どもが勝手に入っていました。
ボールを取って逃げるように去っていきましたが、駐車中でしたし車の中からその様子が見えた感じです。
車の横を走って逃げて行ったのも危なかったです。

またかと思って降りてから子どもをしばらく睨んでいたら🤣、そのお宅の親はその場にいませんでしたがその家と仲良しのおうちのお父さんがわたしが見ているにもかかわらずまたボールをうちの庭に入れたんです!🤢子どもはフェンスの隙間からボールを取ろうとしていました。

普通ではないですよね??

庭を囲うフェンスはありますが、駐車場側(道路側)からは入れる感じです。
もーなんだかストレスで😭😭
子どもの同級生も多い地域だし、隣も同級生の子がいます。ボールを投げ入れたりしているのはそのお兄ちゃん(4歳)ですが。

周りは親同士も仲良くよく井戸端しているのでわたしののとも悪く言ってるんだろうなとは思いますし、子どもが大きくなってそのせいで仲間はずれのようになったらかわいそうと思うと下手なことも言えず、、
何がいい方法ないでしょうか😢

コメント

あやな

うわぁ..嫌ですね😭💦
私もそんなことされたら嫌です😭
家をまだ建てていないのですか、周りの家を見ていて参考になったのはハイパーテーションのあるお庭です!
わたしもそれで目隠しをしたいと考えているので、少しでも参考になれば!と思います😣✨

• あやな

あやな

家をまだ建てていないのですがの間違いです😂

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    やっぱり嫌ですよね😭
    こういう感じのフェンスなら目隠しにもなるし高さもあるのでいいと思います🥺‼️
    我が家は基礎の高さが高くてこんなフェンスにしようとするとなかなかの高さも必要でリビングの横だけ目隠しフェンスにして、その他は簡単なものにしました😣もっと外構にお金かけられたらよかったのですが🤣

• 1月31日

ホントに嫌ですね💦

出入りは面倒ですが、駐車場の入り口にポールとチェーンを立てはいかがでしょうか😥

あとは子どもが入ったら現場を押さえて、あくまで口調は穏やかに“他所のおうちに勝手に入るのは泥棒と同じだよ。おまわりさんに来てもらわないといけなくなっちゃうから、勝手に入らないでね。”“ボールが入ってしまったら、ピンポンして教えてくれたらとってあげるから、勝手に入らないでね”と具体的に教えてあげることでしょうか🤔
(親がちゃんと教えるべき話ですが💦)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ポールとチェーン程度でも効果あるといいのですが簡単にくぐって来そうです🤦‍♀️💦
    別の近所のお宅は立ち入り禁止のコーン置いてました😭
    今日証拠の写真撮ろうとスマホかまえたら逃げていきましたー😇悪いことしてるのはわかってますよね。
    泥棒と一緒ですよね。子どもとは言え不法侵入ですし…
    親が親だしほんとストレスです😭😭

• 1月31日

退会ユーザー

ポールとチェーンは物理的に入れちゃいますもんね😥
    置き型の伸縮式フェンスなどもあるみたいなので、物理的に侵入できなくするならそちらの方が良いかもしれませんね💦
    何故こちらがお金を出して対策せねばならぬのか💢ですね😭

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

伸縮性フェンス早速調べてみました!😊これならそんなに高くもなく対策出来るし良さそうと思いました🥺‼️
    そのお宅との境目のフェンスも我が家が付けたのにそれで遊ばれたりしていて、さらにまたお金出して対策しないといけないとか悔しすぎます😭😭

• 1月31日

退会ユーザー

あみあみフェンスの目隠し用にフェイクの植物でできた“グリーンフェンス”というのもあるみたいですね😉

100歩譲ってフェンスにぶら下がったり物をかけたりするのは許しても、勝手に敷地内で遊ぶのはやっぱりアウトだと思います😣

駐車時にヒヤッとされたとのことですし、ご主人と一緒に相手の親御さんを訪ねて、“お子さんがうちの庭に勝手に入って遊んでいますが、うちの庭は公園ではありませんし、怪我や事故があっても責任は取れません。先日も帰宅して車を入れようとしたら、うちの庭から飛び出して来られて本当に危なかったです。何かあってからでは遅いので、うちの敷地内に勝手に入らないようお願いします!”と言ってやりたい💢ですね😥

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

グリーンフェンス!調べてみました!いいですね🥺隣との境目はそういうのしてもいいかもしれないです🥺‼️
    駐車場側は伸縮性フェンスでとりあえず対応しようかなと思います☺️
    いろいろ具体的に教えていただき大変助かりました。ありがとうございます😭❤️❤️

そしてその言い回しも参考になります!庭から飛び出して来て危なかったと言えば本当のことですし、勝手に庭に入ってることも伝えられるし、子どもの心配もされてると思うと角が立たなさそうですよね😂

わたし以外のご近所さんはみんな仲良く、子どもを駐車場で遊ばせたり勝手に入って走り回ってもお互い様々感覚のようなんですけど、わたしは仲良くもないし近所の子どもとは言え不快感しかなくて🤢笑 自分の子どもが遊べるようにと作った庭なのに他人が勝手に入ってるのがどうも許せないです🥲

• 2月1日

退会ユーザー

私も、いくら仲が良くてもそのうちの子が一緒に遊んでいないのに、よその敷地で遊ぶのはナシだと感じますが、ご近所さん達のような感覚の方もいるんですね😅

対策がうまくいって、みいみさんがご自宅でストレスなく過ごせますように😉✨

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

ナシですよね!それなりの価格の土地選んだはずなのに民度低くてびっくりしてます😭
    こちらが対策したり注意しないといけないなんて🤦‍♀️
    ストレスなく暮らしたいです🥲
    いろいろ相談乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️💗

• 2月2日
COCORO

親に直接言うのはダメですか?!

我が家は30分前に目の前の家の4、5歳の子どもから
デカめの石を投げつけられました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    えええーー!!💦石投げるとかなんなんですか😭きちがいですね😇お怪我なかったですか?😖
    親に直接言ってもいい案件ですかね…
    元々そこの家フェンスなくて我が家があとから建てて、境目にフェンス建てたのに勝手にぶら下がったりもしてます😭

• 1月31日
ママリ

庭のフェンスの隙間も潰して、駐車場側には柵立てちゃうのはどうですか?💦
なんで我が家が自衛しなきゃいけないんだって感じですが😭💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    庭のフェンスは一部を除き仕切り程度のアミアミのやつで隙間潰すのは難しいです😖
    駐車場側にも何か要りますよねやっぱり…🥲
    ハウスメーカーの営業さんにも相談していて庭の入り口にも鍵付きのフェンスほしいなと思っています😭値段にもよりますがそんなのつけたいです🥺

• 1月31日
バイー

お父さんありえないですね…😣

子供が遊んでたのなら
うちの庭で何してるの?
ボールはいっちゃった?取ったらすぐでてね、ボール はいらないように遊んでね、ここはあなたの家じゃないよって人の家には勝手にはいらないよって教える感じで注意しますかね
何回もあるようなら保護者に公園か何かと間違えてるみたいなのでやめさせてほしい 何か破損したら賠償していただきますねっていいますね
証拠のため防犯カメラつけてもいいと思います

おかしな人のために休まるはずの家でストレスためたくないですよね…💦

• ママリ

ママリ

ありえないですよね…そこの家のお父さんではなく、また別の近所のお父さんなんですがなぜ目の前にいるのにボール入れたのか謎すぎましたしびっくりしました🤢

デイジニコフさんの言い方いいですね。公園じゃないですもんね😤フェンスにぶら下がったりストライダーなど立て掛けたりもされてるんですー😭
    防犯カメラなども考えてみます!!
    共働きで朝早く出るし帰りは夕方なので平日も何されてるかわからないので😭

• 1月31日
あいちゃん

我が家もいつもですが娘が大きくなったら同じように遊ぶだろうから気にしません。
近所とも仲良くしてるから子育てしやすいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    心が広いですねー!!👏

• 1月31日
ままりぃ

普通ではないと思います💦

小学生の子が多い地域ですが、私たちがちょうど外にいるときにボールが庭に転がってきて、その子は中には入って来ないで、遠慮してる感じで取ってほしそうにしてました。もちろんすぐ拾って渡してあげましたが、それから半年以上たちますが、ボールが転がってきたのを見たのはその1回だけです💦

でもまた入ってきたら…と思うので、フェンスを建てる予定です!
親御さんも非常識な感じで関わりたくないと思いますので、駐車場側にもゲートをつけるとかが手っ取り早いかなと思います🥺

• ママリ

ママリ

普通じゃないですよね😖
    やはり駐車場側にも対策いりますね🥺鍵付きの出入りできるフェンスを考えていて今度見積もり取ってもらう予定はあるのですが、これから暖かくなるとさらにこういうこと増えそうなので早くしたいです💦😣

• 1月31日