※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

公園での会話について、初対面の親同士や子供たちのやり取りについて相談です。

公園にいる親御さんとの会話についてです。
普段公園に行くのは週1.2度です💦
初めて会った子供同士が遊びだして親同士も少し話す時ありますよね?
娘が知らぬママに今日ばばに会ったのと話しました。
私は今日は会ってないよねー😊と返したのですが
そのママさんが昨日とかに会ったのかな?😊と優しく返してくれてハッとしました💦
子供の中にまだ昨日とか過去のことは全て今日として発していることをすっかり忘れていてそのママがすごく子供側に立って話を聞いてくれているな🥺と思いました。
あとは砂遊びをしていて男の子が娘のおもちゃで遊ぼうとしたときに娘がダメ!と言って貸せませんでした😣それを見た男の子のパパさんが
だってあたしのだもんね~😁と言ってくれて和んだ雰囲気になりました。
私ならお友達のだよ!と言っていたと思います。
こういった会話スキル?って皆さんどこから身に付けるのでしょうか😂
普段あまりにも外に出さなすぎている私のせいかなって思っています😱

コメント

私もこれを聞いて見習います😂
そうして皆会話スキルを得ているのかも(笑)

• おはぎ

おはぎ

なるほど!笑
    なんだか皆さん心に余裕がある子育てというか返しが子供に寄り添っててすごい!と本当ビックリします😂
    私なんてひたすらすみません💦の連呼ですごく疲れました😩

• 1月31日

退会ユーザー

分かります!😂
    そこで、ちゃんとそう思われてるからすごいです✨
    私も、すごいな~と思いつつ
    なかなか咄嗟だと真似も出来なかったりしますよね😅
    全然良いと思います❤️

• 1月31日
  • おはぎ

おはぎ

すみませんまめこさんちょっと泣きそうです笑
    普段子供と二人きりなのでもっと外に出してあげた方がいいなーとも思いました😭
    だからおもちゃも中々貸せないのかな、、なんて😣

• 1月31日
mamari

スキルと言うよりは、慣れだったり、性格や普段の考え方のような気がします。お子さんが1人なのか複数なのかによっても違うかもしれません。

例えば(シチュエーションは違いますが)
子どもがテーブルなどにぶつかって泣いたとき、テーブルを叱ったりするおばあちゃんを見かけたりします
○○ちゃんを痛くさせて、ダメダメ! みたいな感じです。
お孫さんが可愛くて守りたい…そんな気持ちはよくわかります。微笑ましい光景でもありますが、テーブルにしてみたらすごく迷惑です。
テーブルは何もしていません。むしろ被害者(被害物)です。勝手にぶつかってきて、悪者扱いされて…
私だったら、テーブルさんに、娘がぶつかってごめんねと言いたい😅

客観的視点や相手の立場で考えることを少し意識したら、すぐできるようになると思います。

• おはぎ

おはぎ

そうなんです!
    上にお子さんがいるのかな?と思うほど皆さん返しが慣れている感じで😣
    日曜日なので上にお子さんがいたら連れてきてるかなー?なんて勝手に妄想したり😂
    テーブルサイド叱るお婆ちゃん分かります!
    とても分かりやすい例え有り難いです🙏
    私も咄嗟に口に出せるように意識しようと思います!

• 1月31日
  • mamari

mamari

生まれ順もあるかもしれません。私は長女なので、幼い頃から自分のことは二の次でした。

それから、おもちゃを貸せないことも、悪いことばかりではないと思います。物を大切にするからこそ貸すのが苦手 という子もいます。
    何でもかんでも いいよ いいよ と渡してしまったら、将来、すぐに夢や幸せをあきらめてしまう人になってしまうかもしれません。
    自主性と協調性、自分を大切にすることと相手の気持ちを考えること。反対のことなのに、どちらも大切です。その場その場でどちらをどのくらい優先するか適度な比重の選択を迫られます。大人でも難しいですよね。
    きっと、子どもたちも、様々な経験の中で、そのバランスを考えるようになっていくのだと思います😊

• 1月31日
  • おはぎ

おはぎ

大事だから貸せないって本当そうですよね。
    大人もお気に入りの物は貸せなかったりしますもんね💦
    気づかせていただきありがとうございます🥺
    私は常に娘が他所様の子に危害を与えてしまったらどうしようとか嫌な気持ちにさせちゃだめ!とばかり考えていて娘の気持ちを汲み取ってあげられていなかったと痛感しました。

• 1月31日
  • mamari

mamari

他の方へのコメント(お返事)も拝見して、あんこさんは、素直で優しさをいっぱい持っていて、お子様をとても愛していらっしゃるのだと感じました。感度の良いアンテナをたくさん持っているのは素直で豊かな心のおかげかもしれませんね。
    今のままでも充分素敵な人だと思います。そして、これからも良い物をたくさん吸収して、人としても母親としても、もっともっと素敵になっていくのだと思います。

あんこさんの言葉で、心があたたかくなりました。
    ありがとうございました😌🌸

• 1月31日
  • おはぎ

おはぎ

涙でました😢救われました。
    実は主人に普段公園連れていかないから連れていったときに帰りたがらないんだよ!と言われ攻めるつもりで言ったのではないにしろ
    私も心当たりがあったので公園に行きました。
    そこから親御さん達の会話で自分の母親としての未熟さを痛感した次第です😣
    mamariさんのお言葉本当心に沁みます。人生相談させていただきたいぐらいです😭ありがとうございます🥺

• 1月31日
  • mamari

mamari

私もまだまだです。これからもいろいろ学んでいきたいです。
    機会があったらまたお声かけください。ありがとうございました(^-^)

• 1月31日

まめこさんと同じく😂
私もこういうのを見て、なるほどなーっとか考えて取り入れさせてもらいます✨

結構人の良いところの真似をして得てるのかもですね。

でもテレビ観ながら、さんまさんとか、本当頭の回転速くてとても真似しきれません😂
もちろん人知れず努力されてるんでしょうが、自然にパッと出てくる人って凄いですよね🙌

• おはぎ

おはぎ

私も公園で出会った親御さん達のお言葉取り入れようと思います😂
    咄嗟に返せるスキル羨ましすぎます。
    さんまさんすごいですよね!頭の中どうなってるんでしょう😂
    幼稚園など通うようになったら他のママさんの発言も参考になりますかね🥺

• 1月31日