※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non919
妊娠・出産

臨月で気持ちの浮き沈みや疲れを感じる。周囲のサポートが重荷になりストレス。同じ経験の方いますか?

妊娠10ヶ月になりいよいよ臨月です。
気持ちの浮き沈みが激しくなり、身体もとても疲れやすくなってきました。
出産に備えて身体が準備をしているのは分かっているのですが。
赤ちゃんが産まれてくる事を心待ちにしてくれている人が沢山いるのは、とても幸せな事だともちろん分かっています。
だけど、身体が辛くなっていたり、初めての出産で不安も多く、回りの優しい気持ちやアドバイスがとても重く感じてしまい、身近な人と会うのがストレスになってしまっています。

こんな気持ちになった方いらっしゃいますか?
どんどん卑屈になっている感じがして、回りにもお腹の赤ちゃんに申し訳なくて。

コメント

ckey

分かります(><)

なぜか勝手にイライラしたり、
何もしてないのに旦那にイライラしたり、
友達からの電話や連絡も嫌な気持ちになっちゃったり(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

私も友達とは会ってないです!!

きっと、産まれたら気持ちも変わって
いい方向にいくと思います♡

だから今は体調優先に行動してます!!

ストレス抱えたくないので(><)

産まれて気持ちがハッピーなったら、
友達に会いたいと思います♡

こんな気持ちになるのも
今だけだと思ってます!!

お互いがんばりましょうね♡

• non919

non919

ありがとうございます☺︎
    ストレスは避けたいですよね。
    ちょっとした事で悲しくなったりイライラしたり…⤵︎
    私も体調優先でのんびり過ごしたいと思います☻
    はい!お互い頑張りましょう♡

• 8月12日
レイレイ&まめ

わかりますよ〜。

私も初めての妊娠、出産で臨月はドンドン不安になり、気分の浮き沈みがありました。

いま体は一番しんどい時ですよね。大丈夫ですか?歩くのも大変だと思います。

友人知人は、良かれと思って言ってくれることはわかっているのに、そう思えなかったり、、、。

そして、みんな好き勝手言うんですよね。
それは、妊娠してわかりました。
産んだ友達は、あえてそんなにアドバイスは無かったけど、そうじゃない人は、中途半端に自分が仕入れた情報だけをアドバイスくれる人はたくさんいました。なんか、当たり前っぽいこと偉そうに言うなあーと思っていましたw

自分のケースは自分だけなので、途中から気にしないようにして、会いたくない時は適当に具合悪いとか断ったり、LINEスルーしたりしてました。

そして、いまはとにかく、リラックスしてお腹の赤ちゃんと過ごせるようにしてくださいね(^_^*)

私は、気持ちをわかってくれる友達とだけゆっくりお茶したり、ベビー用品そろえて楽しんだり、手作りスタイ作ったり。。
あとは、ほとんど旦那さんと過ごしていました(^_^*)
旦那さんとの2人きりの時間も産んだあとは無いので、ゆっくり楽しんでストレスためないようにしてくださいね。

• non919

non919

そうなんですよね、アドバイスなんて求めてないのにー☹ってなったりしちゃいます。
    良かれと思ってしてくれる事もすごく押し付けがましく感じてしまったり…。
    妊娠して初めて妊婦さんの大変さを知って、改めてお母さんて凄いなーって実感しています☺︎
    ゆっくりのんびりスルーしながら残りの妊婦生活を楽しもうと思います♡

• 8月12日

私も最後の1ヶ月くらいはすごくイライラしたり憂鬱だったりしました。人と会うのが嫌だったのもありました。善意の言葉も気になるし、意外と好き勝手言う人っていますよね。相手は冗談で言ってるってわかってても『将来○○になったらいいね』とか言われたら、『勝手に将来決めないで!』とか思ってました(笑)

周りの甘えられる人には『臨月だから』とちょっと甘えてもいいと思います☺
それ以外の人とはちょっと距離置くのもアリだと思います😌

人と会わなくても心をできるだけゆったり持てるように好きなことして過ごしてくださいね😌

私はもっとひとりでカフェでゆっくりしたりドラマ三昧したり好きなもの食べたりもっとストレス溜めない生活しとけばよかったな~と思いました!

• non919

non919

出産までもう少しかーと思えば思う程、回りの一言一言をスルーする事が出来ずに全て間に受けてしまうんですよね⤵︎
    「名前決めた?考えてる?」って聞かれるのもすごく嫌で、ひとりになってから キーッ!ってなっちゃいます。
    私も、ひとりカフェ大好きなので、今のうちに行ってこようと思います♡

• 8月12日