※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももいろ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の2歳児がブロックを上手にできないと癇癪を起こし、母親も叱ってしまうが、何もしない方が良いか悩んでいる。夫がいるときは母が怒り、後で夫が優しく諭すが、平日は母が怒って放置。息子は生意気で、母は怒りっぽいと感じている。

イヤイヤ期の息子にほんとに毎日般若のような顔で叱ってしまいます。
最近は特にブロックを上手にできなかったりすると癇癪をおこしてキャーキャー甲高い声で叫んだり投げたりするようになり本当にイライラしてしまいます。。
そのとき私もカッとなってほっぺた掴んだりして強く叱るのですが、何もしない方が良いんですかね。。
これがしたかったんだね、とか気持ちの代弁したら良いとか言いますが、キャーキャーのときは聞く耳持たない感じです。
ずっと泣いてるとこはなく、我に返って?ご機嫌に戻ったりするのですが、泣いてたり叫んだりしてる時間としては短いです。
旦那がいるときは私が激しく怒って、あとで旦那が優しく諭すみたいな感じで落ち着きますが、平日は私が激しく怒ってあとはもう放置です。
2歳児で同じような方いますか?言葉は早くペラペラおしゃべりしてすでに生意気です。もうキャーキャー言う声を聞くだけで怒りボルテージががんがんにあがって血管切れそうなくらいになります。。

コメント

まい

気に食わない事あると機嫌悪くなります…💧ギャーギャー叫ぼうが泣こうが放置です😅声掛けても聞く耳持たないので、泣きたいだけ泣かせます!そしたら息子からそばに寄ってくるので、そうしたら話をしてます!何したかったの?○○したいの?じゃあ○○しようか!って感じです!
泣きながら叩いてきたりしたらガッツリ叱りますが、それ以外は触れないでおこうって感じです😅

  • ももいろ

    ももいろ

    泣きたいだけ泣かせる方がスッキリしますよね。落ち着いたらお話ししなきゃですよね!私が育てるとどんどん凶暴になるんじゃないかと不安になります😭返信ありがとうございます!

    • 1月31日
ポケ

今2歳2ヶ月ですが、以前は出来ないと同じように癇癪起こして泣いておもちゃを投げてました。
聞く耳持ってない時はだっこして座ったまま背中さすってました。で、聞いてくれそうなタイミングで、うまくできなかった?とか嫌だったの?とか声かけると、うんって言うので、そっか。大丈夫だよ、できなかったらママが手伝うから、次から教えてね?投げなくていいんだよ。何がしたい?こことここ、くっつけようか?とか言ってました。
今はもう投げることは減り、うまくいかないと、がっちゃんこちてー!(くっつけて)とか、◯◯つくってーと言ってくるようになりました😅
私の場合は癇癪起こしそうだなーと思っても出来るだけ、私に助けを求めてくるまでは手や口をださないようにしてます。

  • ももいろ

    ももいろ

    抱っこ、えらいです。背中さすったら落ち着きそうですね。今は少し落ち着いたとのことで希望です✨今が山場と思ってがんばります😭

    • 1月31日
deleted user

うちもイヤイヤ期すごかったです。
たぶん何しても癇癪を起こす時期なんだと思います😭
でも気づいたのですがなるべくこちらが怒らないようにすれば割と一日中機嫌が良いことが多いなと思います。
うちの子は癇癪を起こしているときに強く叱るとたぶん聞いていないし余計にひどくなります。
もちろん他の人に危害を与えるような行動をしたら強めに叱りますが家の中のことは多少は目をつぶって(本当は発狂したいぐらいうずうずしますが笑)
過ごしてみたらいかがですか?
もちろんお子様によって個人差はあるかと思います。
あと手がつけられないぐらいの癇癪を起こしているときはしばらく別室にこもってました。
ご近所に迷惑でなければ放っておくのもありかなと思います。

  • ももいろ

    ももいろ

    こちらのイライラも伝わりますよね。たしかに私が叱るとヒートアップしてひどくなります。それでも怒ってしまう私はほんとガキです😂別室に閉じこもることも最近ではあって、これで良いのか悩んでましたが自分の怒りを静めるには1番向いてる気がします。

    • 1月31日