※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べないので、ミルクを飲みすぎているか心配です。離乳食をメインにしていくべきか、どうすれば食欲が増すかアドバイスをお願いします。

離乳食食べない11ヶ月の👶と離乳食と完ミについて

離乳食をあまり食べない完ミの👶ママに聞きたいのですが
11ヶ月の離乳食とミルクのスケジュールと量は
どんな感じでしょうか?

うちは離乳食をあまり食べないのと
体重が平均より少なめなので体重が減るのが怖くて
まだ朝6時と毎食後と寝る前にミルクをあげています。
離乳食は自分なら食べたいとゆう意欲がなく
口に運んでも半分くらい食べたら嫌がって、限界です。
その後のミルクは120前後飲みます。

ミルクをあげすぎで離乳食を食べたがらないのでしょうか
今後ミルクを減らしていかないといけないのは
わかっているのですが、離乳食をあまり食べないので
まだ減らせずにいます。
もう減らしていって、離乳食メインに変えていったほうが
食べるようになるのでしょうか?

経験談やアドバイスなどありましたら
よろしくお願いします。

コメント

うめ

うちの娘も1歳を迎えるまで離乳食は食べない、掴み食べは一切しないでもミルクは大好きっ子でした😂
今もフォロミもしっかり飲んでます笑

離乳食を食べる食べないは個性だと思います。本当に。なのでミルクの量はあまり気にすぎず、今のままでいいのではと思います。

私の場合ですが、たまにあっ今日は食べた!というときは食後のミルクの量を減らしたり、少しお菓子やジュースをあげてみたり、、毎日の食生活の中に少し変わったことを取り入れたりしました。

劇的な効果は無かったのですが、今日は違うもの食べた!違うことをした!など気持ち的に楽になることもありました。毎日毎食食べないと常にイライラしてしまっていたので😂

うちの娘も初めに書いたようにお手上げ状態でしたが、1歳すぎてよく動くようになってから少しずつ食べる量も増えてきました。やはり成長が解決してくれるだなと思いました。

離乳食を食べないの本当に悩みますよね、辛いですよね。同じ月齢の子がたくさん食べてるとうちの子はなんで?ってなりますよね。本当に頑張ってらっしゃると思います。

具体的な解決策になっておらずすみません。ミルクを飲んでるということはしっかり栄養も水分も取れていると思うので、ちゃんと離乳食もあげてミルクもあげてる自分偉い!って褒めてあげてくださいね。長文失礼致しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭
    読んでてついうるっとしました。笑
    すごく優しいお言葉がけをありがとうございます。
    誰かに言ってほしい言葉ばっかりだったのですごく嬉しかったです。

うめさんも食べないときはとっても
    大変だったと思いますが
    食べてくれるようになってくれて
    よかったですね😊💕
    わたしも、少し心が楽になったので
    成長が解決してくれると思って
    どーんと構えてみます!

本当にありがとうございました!

• 1月31日
  • うめ

うめ

少しでも心が楽になったならよかったです😂

ただでさえ悩み多き子育てなのに、コロナもあって煮詰まる日々が続きますが、頑張ってる!えらい!と自分を褒めてたまには息抜きして、子育て頑張っていきましょうね😂

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

同じく離乳食あまり食べない&ミルクもあまり欲しがらない&体重曲線ギリギリの小食で、体重増やしたいのと、保健師さんと相談してミルクあげてました😖💦11ヶ月の時は離乳食も嫌々酷くて、ストレスすぎて2回食しかしてなくて、ミルク1日4回あげてました😅
1歳になってから3回食にして、ミルクは朝昼食後1時間後140mlと寝る前200mlの3回あげてます👍1歳になってもしばらく離乳食もあまり進まずでしたが、1歳2週間くらいの最近になったら前より口を開けて食べてくれるようになりました!体重は少しずつ増えていて、1歳の予防接種の時に医師に見てもらった時も問題なしでした👍
11ヶ月の時は、
8時 離乳食食べて100gくらい
9時半 ミルク140ml
12時半 離乳食食べて110gくらい
14時 ミルク140ml
17時 ミルク200ml
21時 ミルク200ml

現在1歳
7時15分 離乳食130gくらい
9時半 ミルク140ml
12時半 離乳食140gくらい
14時半 ミルク140ml
17時50分 離乳食140gくらい
21時 ミルク200ml
です!ミルクは全部飲む時と残す時あります👍体重は1歳で7.9kgです!
食べないのって本当にイライラして病みますよね😅気持ち本当に分かります!
口が空いた瞬間を狙って離乳食食べさせてました😭私の場合はミルク飲む量が少なくても離乳食食べる量はそんなに変わらず、月齢が上がってきたら自然に食べる量が増えてきたり食べれる種類が増えてきました👍✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭💓
    スケジュールまで細かく教えていただき、とても参考になります!
    口が空いた瞬間を狙って食べさせる、まさにうちも同じです😂
    ミルク飲ませる量を減らしても食べないときは食べないんですね🥲
    今はこのまま様子を見て、もうすぐ一歳なので月齢が上がるごとに食べてくれることを祈ります!
    本当にアドバイスありがとうございます💓すごく助かりました💓

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気があれば大丈夫という気持ちで過ごしましょう😙✨‼︎ママさんの身体も大切ですから休み休み一緒に頑張りましょう☺️✨✨いつかは食べる笑‼︎

• 2月1日