※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、食事中に遊び始めてしまい困っています。どうしたら食べてくれるか悩んでいます。同じ経験をされた方はいますか?

離乳食をあまり食べてくれません😭
完母・生後7ヶ月になった娘です。離乳食は生後5ヶ月過ぎからはじめています。
2週間ほど前から一応2回食を始めましたが、2回とも完食したことはありません。
手作りできるものはブレンダーや裏漉しを使ったり、トマトなど面倒なものはBFを買ったりしています。

大体1回分で食べても、
お粥(ミルクパン粥など)→小さじ3
タンパク質→小さじ1
野菜・フルーツ→小さじ3
ほどです。かなり少ないですよね…?

離乳食を食べていても、麦茶を欲しがってばかりでなかなか食べてくれず、エプロンが気になり出したりして遊びにかわったり…そのうち泣き出して叫んだりするので中断して食べさせるのをやめています。シリコン製のエプロンが嫌で気になるのかな?と思い、柔らかいエプロンを買って試してみましたがそれもダメでした…

どうしたら食べてくれるのか悩んでます。
最近は離乳食の時間がかなりしんどくなっています。
同じような方はいらっしゃいますか😭?

コメント

ちゃこ

はじめまして。
うちの子は生後8ヶ月です。離乳食を6ヶ月から始め2ヶ月経っていますが、食べてくれません。食べないときは2口で終了で、本当に悲しくなります。
体重・身長も成長曲線のギリギリ下にいる感じです。6.7ヶ月検診で伸びが悪くなっていて、1ヶ月おきにフォローしてもらっています。

以下、先生から言われた事です。
参考になれば…

・食べる事が嫌いにならないようにする為に、今は食べられる物だけあげればいい
・食べる量が少ないから、ミルクで補う 一回の量を250まであげちゃっていい
・まだこの月齢だし急ぎすぎなくていい

4月から保育園に預ける予定なので、私自身は食べられないと午後まで預かってもられないから困るんですよね。アレルギーチェックのため、食材の品目だけは増やしています。

ちなみにうちは果物とか甘いものだけはよく食べます。

あぽ

うちの子2人共、そのくらいの頃は全然食べませんでした!多分それ以下の量しか食べてなかったです💦
上の子の時は悩みましたが、1歳近くになって歯がしっかり生えたり、月齢が上がって味付けや食材の幅が広がると食べるようになりましたよー!
下の子はもうすぐ1歳ですが、食べムラがあり、食べない時は大さじ1も食べてないかもです😇完食するときもありますが😅
7ヶ月ごろはほとんど食べなかったので、お供物だと思ってあげてました(笑)離乳食は、栄養を摂ると言うよりは、母乳以外の食事に慣れる期間だと思ってるので、まずは食事が楽しい!と思ってもらえるように、ぐずったらやめるでいいと思います☺️!