※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
ココロ・悩み

大学時代仲の良い友人Aとの付き合い方に悩んでいます。連絡が雑で疲れて距離を置いたが、プレゼントを送り合っている。フェードアウトするならどう対応するか悩んでいます。出産報告はしない方がいいでしょうか?

友達との付き合い方について💦
お時間のある方良かったらご意見お願いします🙇‍♀️

大学時代とても仲のいい友人Aがいました。

卒業してからはお互い県外で、年に2回ほどお互いの誕生日らへんに会っていました。

ですが、Aはだんだん連絡が雑だなぁと感じるようになりました。
いつ会える?と聞いて1ヶ月以上返事がなかったり、誕生日のLINEもなぜか数日後に送ってきたり…(そこまでしてLINEいらないのに😂💦)
Aの結婚式でスピーチを頼みたいとLINEが来た時も、私は妊娠中だったのでぜひ引き受けたいけど何が起こるかわからないのでそれでも良い?と聞いたのですが、それもしばらく返信なかったです💦

もう何だか疲れてしまって、徐々に距離を置いていこうと思い第1子出産後もすぐ報告しなかったのですが、その後私の誕生日がありまた遅れてLINEが来たので一応伝えました。

その半年後に共通の友達の結婚式がありそこでお祝い?を渡してくれて、内祝いを返して、Aも出産したので聞いてすぐお祝いを送りました💦(遠いのとコロナで会いにいけませんでした)

そして毎年送っていた誕生日おめでとうのLINEも私から送るのはもうやめました😅

さすがにもうこれでしばらく連絡をとることはないだろうと思っていたのですが、私の誕生日から1ヶ月以上経っていきなり自宅に私へのプレゼントと息子へのプレゼントが届きました😵

半年以上連絡もとっていないし、誕生日からもずいぶん経っていたので届いた時は一体何の贈り物かわからなかったです😂

そうなるとお返しをしないというわけにもいかず、今月Aの誕生日だったのでAへのプレゼントと子どもへのプレゼントを送りました。笑

送ったあとも音沙汰がないので追跡したら不在のまま荷物がとまっていて、住所変わったのかと不安に思いAに連絡したら再配達せず放置していたとのことで一安心…。
でもまたそれからもしばらく連絡が無く、今日また追跡したらすでに荷物は届いていました笑

送り合うのは当たり前かもしれないけど、一応荷物受け取ったよー!の報告はしてくれてもいいのになと思いました💦

正直なところ、もうここまでしていたらキリがないし、夫にもAにもずっと会っていないしAの子どもにも会ったことないのにプレゼントだけお互い送りあってなんか変だねと言われ私もそう思いました😵
もちろん私の息子ともAは会ったことがありません。

とても長くなりましたが、客観的にみて皆さまAとこれからも付き合いを続けていきたいと思いますか?💦
ただAはあったらすっごく良い子です。
でもやりとりをする度モヤモヤしてしまうのも事実です。

私の今の気持ちとしては、縁を切るとかじゃなく数年に1回くらい何かで連絡を取り合うことがあればその時に最近こうだよー!と現状報告し合うくらいがちょうどいいのかなと思うのですが💦

プレゼントまで送ってきてくれると無視とはいかず…
もし徐々にフェードアウトするならどう対応するのが良いでしょうか?💦

また今私が妊娠していることもAは知っています😣

出産報告はしない方がいいですか?
でもまたその後誕生日があるので連絡くれたら、報告するしかないのでもしかしたらまたプレゼントが届くかもしれません😵💦

お互いのプレゼント5000円、子どもへのプレゼント3000円…会ったこともないのに毎年毎年ちょっと大変だなぁと思ってます😣
子どももお互い増えていくこともあるだろうし…💦

距離のおき方がわからないです😭

コメント

ミク

私ならプレゼントはお互い大変だから送り合うのはなしにしよっ!!って送って後は今までのように来たら返すくらいにしときます!

• すもも

すもも

ちょっと言いにくい気がしていたのですが、それしかないですよね💦
    ありがとうございます✨

• 1月31日
さとぽよ。

なんかめんどくさいご友人ですね😣
わたしなら疲れちゃうのでお互い家庭持って子供出来たし、お誕生日のプレゼントはやめようって提案します。
わたし自身、結婚してから友人に言われましたし。
家族のためにお金使って😊って。
子供いると中々連絡できなかったりすると思いますが1ヶ月は内容忘れてる頃なので何?って感じですよね😣
わたしなら付き合ってられないのでたまに連絡するくらいでいいと思います😊

• すもも

すもも

やっぱりプレゼント交換やめようって言うしかなさそうですね😣💦
    1ヶ月以上経っての贈り物は本当に?でした😂
    たまに連絡するくらいがちょうどいいです🤣💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

んー、客観的に見て気にしすぎなのかなと😂
きっと相手さんも友達の縁は切りたく無いけどここまでしなくてもと思いつつやってるから連絡も贈り物も遅れたりするんじゃないかなと思いました😅
もし今の状況がしんどいのであれば彼氏彼女ではないんですからフェードアウトする様に連絡も贈り物も今回でやめたらいいと思います。
出産報告みたいに人生のイベントのタイミングで「今月産まれたよ!またいろいろ落ち着いたらまた会いたいね」くらいで連絡とればいいと思います😌

• すもも

すもも

ここまでしなくてもと思ってるのにわざわざ遅れてまでしてくれる気持ちが私にはわからなかったです😵💦
    ここ1~2年はまさにそんな感じでしかこちらからは連絡していません。
    ただプレゼントを家にまで送ってくれると貰いっぱなしにはできないので…。
    誕生日のつもりでくれたなら私も相手の誕生日に…と思って返してきましたが、すぐお返しをするとかちょっと考えてみます😊

• 1月31日
Eri

私は昔からの親友がいて、毎年お互いの誕生日にプレゼントを送りあってました。
ですが、ある親友の誕生日に、私が親友にプレゼントしたものが、私にプレゼントしてくれたものより1000円安いと遠回しに言ってきて、しつこいので1000円現金で渡しました(笑)
もちろん、貰ったプレゼントの金額が分かれば、その同額渡すつもりでした💦
その他にも、大人になるにつれて
合わないなーと思うことがたくさんあって、今はお互い連絡を取らず、自然消滅しました😂

• すもも

すもも

それはさすがに細すぎますね😂
    プレゼントなんて気持ちだから、安すぎたり高すぎたりしなければいいと思うのですが…😵💦
    どんどん大人になって生活環境も変化していくと、今まで通りというのは難しくなってしまう人間関係も絶対ありますよね😣

• 1月31日