※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
住まい

神奈川在住での住宅購入について。本当にこればかりは人それぞれの価値…

神奈川在住での住宅購入について。本当にこればかりは人それぞれの価値観や優先順位だと思うのですが、都内勤務の主人と私、1歳の子供が4月から保育園なのですが
都内に出やすく暮らしやすい街に建売りを購入するか、神奈川を出て土地の安い街で注文住宅を購入するか迷っています。
以前、鎌倉駅近くに住んでおり妊娠を機に実家のある横浜市都筑区に引っ越しました。先日、4月から都筑区の保育園の入園が内定しました。
ただ、現在賃貸住宅で月々11万程家賃を支払いしているので早く住宅購入をしたく、昨年から土地を見ていましたがなかなか予算に見合う土地が見つからず一旦諦めてしまいました。
最近になって、建売りも検討しようと思い以前住んでいた鎌倉市の大船周辺で見ていて(大船は都内へも比較的出やすく、駅前も割と栄えていて買い物に不便しない、海が好きなので休日も鎌倉へ遊びにいけるという点で)
駅から20分ほどかかりますが、旗竿地でカースペース2台分、敷地47坪程で土地30坪程、LDK20畳の 4LDKという好条件の建売住宅を内見してきました。
恐らく相場は5千万前後だと思うのですが4500万程です。
主人は気に入ってるのですが、私は北欧スウェーデン調のデザインが気に入らず。。。
ですがデザインを除けばかなり好条件だと思います。
建売りを購入するなら妥協点は必要だと思いつつ、一生に一度の買い物と思っているので私は今は買うべきじゃないと思っています。。
ただ、今決めれば現在の内定中の保育園の辞退をして、すぐに大船の保育園の2次募集に応募できるタイミングではあります。今を逃すと途中入園が出来るまで恐らく認可外に預けなくては、、など保育園問題もあります。

懸念点があるのであれば買うべきじゃないと思ってはいますが、、泣。
同じように悩んでいたor悩んでいる方、解決した方などお話し出来たら嬉しいです😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園決まっているなら、賃貸のままか保育園通える範囲で探します。戸建てが値上がりしている地域なら中古マンションも選択肢に入れます。

土地が安いところの注文住宅は無しです。これから値上がりすることはないからです。
旗竿で広い家も、売るとき苦労しそうなので永住確定でなければ辞めておきます。

ママリ

大船で2次募集で確実に入れるというわけではないと思うので、リスク高めだなと思いました💦

都内勤務なら必ず駅に行くのですよね?保育園送迎も考えると徒歩20分は結構遠いです。自転車に乗るにしても大雨や風の強い日は無理なので、バス停は近いのか、通勤時道路は混まないかなど色々調べてからの方が良さそうです。

のん

その候補にある大船の物件からお勤め先までどれくらいかかるのでしょうか。
駅に着くまでに20分かかるのでしょうし、しかも保育園によるとなるとベストな場所にある保育園でも15分はプラスされます。
大船は京浜東北線ですか?湘南新宿ライン?どちらにしても45分以上はかかりますよね?

私としては家賃11万で横浜から通えるなら安いのではないかと思います。

保育園も2次募集に出しても必ず入れるわけでもないので、リスク高いです💦
下手すれば無認可も今からなら埋まっているかなと。

保育園送迎しつつの通勤は時間がかかります。
職場と保育園は近い方が楽です。

私なら今受かっている保育園の近くにすみます。

ガオガオ

私なら…ですがご実家からも遠くなる、通勤も駅遠で不便になる(またコロナ禍の影響がどのくらいあったかわかりませんがJRの通勤って辛くないですか😱)、建物が好みでない…

予算以外のメリットが全くないなぁと思ってしまいました😣

ご予算ってどのくらいですか?
実は今神奈川県内で住み替えを検討していて😂
うちがそのくらいの予算を観てるのですが5~6000万くらいだと日吉本町や東山田なども検討できませんか?(検討エリア外だったらすみません😭)

ビスコ

鎌倉市の二次募集に応募できるとのことですが、

二次の入所受け入れ可能人数がもうHPに載ってます。大船駅付近で1歳児枠はもうなかったような?🤔
一度情報を確認してみてから、考えるのがいいかなと思います。
ちなみに大船駅付近はただでさえ激戦です。

• ビスコ

ビスコ

ちなみに同じ大船駅近辺なら、横浜市栄区のほうが保育園入りやすいと思います。

• 1月31日