※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
子育て・グッズ

埼玉県にお住いの方、車なくても生活できますか?ちなみに住む予定のところは、埼玉県さいたま市です。

埼玉県にお住いの方、車なくても生活できますか?
ちなみに住む予定のところは、埼玉県さいたま市です。

コメント

🌸

うちは茨城寄りの埼玉なので車必須です😂💦
さいたま市なら場所によるかもしれませんが車なくても生活出来そうですね🥺

ままり

さいたま市でも田舎もありますし場所によると思います😂

るるな

上尾よりのさいたま市ですが、車はあったほうがいいと思ってます。賃貸住みですがみなさん車持ちです。
駅近とかバスが近く通るとかならなくてもいけると思いますが、場所によりけりだと思います💦

ママリ

場所によると思います。
大宮、浦和とかなら大丈夫そうな感じですが駅近ではないと車必要だと思います😄

さいたま市南区在住で車持ってません。

周りのママは、持っている人と持っていない人が半々くらいで、
地方から出てきた方は1人1台で持っていることが多いですが、
もともとこの辺に住んでいた人は一家に1台(パパのみ所有)が多いかな〜と思います。

代わりに自転車の所有率は高いですね。
電動自転車で子どもの送迎をしている人が多いです。

さいたま市といっても広いので、
西区や見沼区、緑区、桜区など、
少し郊外の場所になると車の所有率がぐっと上がると思います。

ママリ

さいたま市で一家に一台も車なくて生活できる人ってほどんどいない気がします…

通勤、通園、習い事の送り迎え、病院、スーパー、などなど自転車だけで可能だというなら、そして、遠出したいときはチャイルドシートつきのレンタカーかりて…となるならありですかね…
でも遠出じゃなくても、ちょっと離れた公園とかに行けないですよね。

うちはさいたま新都心駅から10分、大宮駅から15分くらいですが、車なしは考えられないです。

土日の度に旦那と子供で家から離れた公園にいくし、実家にも行くし、ないと身動きとれません。

退会ユーザー

横からすみません!
    南区ですが、1台も無しで生活してます(笑)
    こっちの方は車持ってない人そんなに珍しくないですよ!

私が住んでいる周辺は駐車場代が高いので、
    必要なときだけタクシーやレンタカーを使う方が安上がりでした。

私は運転苦手なので、旦那が欲しいと言うまで持つつもりはありません。
    旦那は運転得意ですが、今のところ特に必要性は感じていないようです。

あちこちにお店があるので日常生活は徒歩でほぼ事足りますし、
    ちょっと離れた公園などは自転車かバス、
    遠出するときは電車か、レンタカー借ります。

新都心の方も同じくらいの利便性だと思ってたんですが、
    場所によるんですね…!

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

南区ってどういうところなのかイメージがないのでわからないのですが、便利なところなのですね。

確かにマンション(賃貸)の駐車場代は14000円なので高いですが、私のマンションは一家に一台はある人が多いと思います。

なんですかね…うちの場合、私も旦那もこれまで車なしで生活したことがないので、ないというのが考えられないですが、最初からなくて自転車やバスやレンタカーで生活していたら、それが普通って感じで必要性感じないのかもしれないですね。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

でも車もっていても、基本的に近くは自転車での移動って感じだと思います。自転車も一家に一台はあると思います。

• 1月31日

退会ユーザー

返信ありがとうございます。

なるほど…!
    たしかに私は都内から引っ越してきたので、
    都内と比べると多少不便だけど、
    車無しでやっていける程度の感覚でした(笑)
    さすがに自転車無しは不便だと思い、
    こちらに来てから買いましたが。

皆さん、お金持ちですね!
    私が住んでる周辺の駐車場代も同じか少し高いくらいですが、
    それすら勿体ないと思ってしまったので(笑)
    こちらで車を持っている人は、
    戸建てか駐車場タダの物件に住んでる人が多いイメージでした。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

都内に住んでいたとなると車なし生活になれてますもんね!
    やっぱり慣れもありますね。

質問者のココロさんもこれまでの生活がどうであったかによって同じ場所に住んでも、車必要か必要じゃないか感覚が違うかもしれないですね。
    私は近所の人が車なんてなくても困らないよと何人もが言ったとしても、なしにはできなそうです(^^;
    ココロさんの参考になるといいですが。

• 1月31日

退会ユーザー

確かにそうですね!
    私は教習所を卒業するのにやたら時間がかかったほど運転が苦手でペーパー(笑)なので、
    必要に迫られないと車には乗らないと思います。

ただ、我が家も息子がまだ小さいのでなんとかなってるだけで、
    将来的に必要になるのかな?と思ったこともあります。

質問者さんの参考になるといいです!
    横から失礼しました。

• 1月31日
さとぽよ。

車なくて、普通に生活してます☺️
車なしで生活できるところに家を購入しました😊
さいたま市広いので地域によりますよね。

ココロ

みなさんありがとうございました!ちなみにこれから住むところは、おそらく今彼がいる南区⁇になるかなと思います。
今は、新潟市なので車は、必須のところではあります。