※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLL
子育て・グッズ

復職後の母乳継続か断乳か悩んでいます。保育園入園前に断乳すべきか、仕事中は母乳マッサージで調整すべきか迷っています。母乳/ミルクの必要性や仕事との両立、健康面でのメリット・デメリットを考えています。

復職後母乳続けるか、断乳するかについて。

現在7ヶ月の子供を母乳のみで育てています。
離乳食は2回食です。
4月入園が決定したのですが、それまでに断乳すべきか、それとも仕事用に母乳マッサージで調整してもらい続けるべきかで悩んでいます。
子供にとっても親にとっても、なるべく母乳で育てるのは体に良いことだと思います。上の子は生まれた時期が違うのもありますが1歳3ヶ月まで母乳で育ててそこから断乳して保育園でした。ですが今回は1歳前に保育園に行かせることになるので、まだ母乳もしくはミルクが必要かと思います。
いつ頃まで母乳/ミルクが必要なのか、そのあたりも調べましたが曖昧ですよね🤔💦
せっかく出るなら母乳でって思ったりやはり親子共に健康のためを考えたら母乳がいいのかなと思う反面、
仕事中に張ったらどうしよう(搾乳がうまくできないため)とか、乳腺炎になったらどうしようとか、断乳を先延ばしにしたら復職後に休みを3回くらいもらってマッサージ通わないといけないなとか、婦人科検診で胸のエコーしても授乳中はちゃんとした診断ができないしな、、など
メリットデメリットの両面で悩んでしまっています😂

経験談や、みなさんならこうすると言ったようなご意見をいただければ幸いです!

コメント

deleted user

離乳食の進み方はどうですか?
1歳前でどちらもやめても、別に大丈夫だと思います😊
PLLさんに1番負担がない方法がいいかなと🙆‍♀️

長女は9ヶ月、次女と息子は11ヶ月で、母乳もミルクもやめてます✨
うちの息子も4月から保育園なのですが、それまでにはどちらも辞めさせたくて、11月頃から減らして減らしてやめちゃいました😂✨

  • PLL

    PLL

    離乳食は割となんでも食べてくれ、月齢並みには来てると思います。
    9ヶ月で母乳もミルクもやめたとのことですが、水分は麦茶などをあげている感じですか?😊夜ぐずった時など、今は授乳をすぐしてしまうのですが、そういうときは抱っこであやす感じになるんですかね?👶🏻

    減らしてご自身で調節できたのですね😳✨母乳マッサージとかいかないとやめられないのかと思ってました😭

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やめた後はお茶かお水でした😊
    そうですね、抱っことか寝かせてトントンとかですね!

    夜間断乳すると母乳作られるのが一気に減る気がします!
    なのでそのまま卒乳に向けて行く感じでした🙆‍♀️✨

    • 1月31日
  • PLL

    PLL

    お茶やお水でももう大丈夫な時期なのですね🙆‍♀️🍀
    そうですよね!寝ぼけてるのもあるかもですもんね😊

    なるほど…飲ませれば飲ませるほど分泌しちゃうから今くらいから夜間は授乳やめといたほうがよさそうですね🤔💡

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フォロミ飲ませたりする人もいますが、離乳食食べられてれば大丈夫だと思います💓
    もしくは夜間断乳して、日中の授乳をマグでフォロミに切り替えて行ってもいいのかな?と思います😊

    仕事復帰だけでも大変だと思うので、プラスで悩みを抱えたくなくて🤣笑
    卒業できていた方が親は楽かもですね😂✨

    • 1月31日
  • PLL

    PLL

    フォロミも馴染みがなくて🤔💦幸い、離乳食しっかり食べてくれるのでよかったです💓
    仕事復帰自体への悩みもありますし、うちは兄弟育児も初なので育児と仕事と家事がどうなるのか戦々恐々としてるので😭😭卒乳目標にしようと思います💐

    • 1月31日
k_mama

私も同じ状況で悩んでます🥺
乳腺炎の経験あるから断乳する方向で今は考えてますが、寂しくて踏み切れるのかと💦

断乳するなら4月だと入園と重なって子どもの精神面心配になるので3月が良いですと乳腺炎の時に言われました!あと1ヶ月です😭
他の方の回答参考にさせてください🥺

  • PLL

    PLL

    乳腺炎…ほんとに辛いですよね😭でも寂しいのもわかります!!上の子のときはkotomamaさんと同じく、乳腺炎何度もなったりしても断乳が寂しくて、最後の授乳の時は涙が出ました🥲

    なるほど…!子供の離別不安みたいな部分と重なると可哀想ですもんね😳💦早めにしておいたほうがいいかもですね…。

    • 1月31日
りな

復職時は9ヶ月ですよね?
それならそのまま母乳あげるかなと思います!回数も減っているし‥
とくに母乳外来にも行かないかなぁ。。アモマのミルクスルーブレンドを今飲んでいるのですが、カチカチになってしまったときとかそれでうまくやれているので、わたしならそれ飲みながら母乳続けると思います!保育園ではミルクと言われたら哺乳瓶練習して‥て感じですかね!

わたしも4月復帰なので母乳とミルク併用でやる予定です!

  • PLL

    PLL

    母乳とミルク併用でいく予定なのですね😊💓
    母乳外来いかないと、綺麗に空にできない気がして上の子のときは行ってました😂
    ミルクスルーブレンドってもしかしたらドラッグストアで売ってるやつですか?😊あれ勝手に、おっぱいの量少ない人が増やしたいやつかと誤解してました…🥺昨日カチカチになったのでまたなったら試してみます🍀!

    • 1月31日
  • りな

    りな

    上の子のときも0歳から預けてたので外来行かず併用してたらやっぱ乳腺炎なりました笑
    でも働く前からもなってたのですが😂

    今回はミルクスルーブレンド飲んでたからか一度も乳腺炎になっていないので復帰後も期待してます笑

    ドラッグストアでは見たことなかったです!

    色々種類ありますよ!母乳量を増やすやつとか卒乳にむけて減らすやつとかもありますよ(^^)

    • 1月31日
  • PLL

    PLL

    一度はなりますよねー😭💦混合が一番便利というか、いざというときの保険があっていいですよね💡
    今回なってないとは、効果あったようですね😳✨ネットで探してみます🥺

    • 1月31日
ゆき

10ヶ月、3回食で断乳しました。フルタイム復帰ではなかったんですが、すぐに詰まるおっぱいだったので時間あけるのは厳しいと助産師さんにも言われ断乳しました。お茶飲めて3回食ならやめても大丈夫だと助産師さんに言われたのが大きいです。ミルクも飲ませてません。
断乳してからはご飯食べるようになりましたし、今のところ鼻風邪以外ひいたこともないくらい健康優良児です。
おっぱいの心配しながら仕事するのが私は嫌だったのでやめて良かったです😄でもやめる時はめちゃくちゃ寂しかったです💦

  • PLL

    PLL

    3回食になってからの断乳だったのですね🙆‍♀️お茶飲めて三回食が目安って言われたらわかりやすいですね✨実際私も詰まりやすい体質なので考えます😭
    お子さんも元気に育っているので何よりですね☺️
    寂しいのは絶対ありますが、たしかにおっぱいの心配しながら仕事するのはストレスかもですね🥲みなさんが、子供のことだけじゃなく親である私の負担のことを言ってくれて本当に優しい…と思ってます😭💓

    • 1月31日
ユキ

子供が8ヶ月の頃にフルタイム復職しましたが、その頃は朝晩のみ母乳で園では粉ミルクにしてもらいました☺️
1歳2ヶ月の頃に卒乳してそれ以降はフォロミや牛乳です。

母乳をあげることでエネルギー消費するため、働き始めると体がへとへとになるなと感じ、また結構夜泣きがあったので深く眠ってもらうためにも粉ミルクに徐々に移行し卒乳に持って行きました🤔

復職すると仕事でのストレスも増えてきますし、そこに育児や家事の小さなストレスも重なり、健やかなメンタル保つのが難しくなってくるので、なるべくストレスにならない生活を送ることを重視した結果です😊

母乳でもミルクでも子供はめっちゃ元気で発育も順調ですし、復職する場合はまずは「母親が無理しない」を念頭に動くと良いかなと思います🙆‍♀️

  • PLL

    PLL

    復帰してからも母乳頑張ったんですね😳💓卒乳ってことはお子さんの方からもう要らないよ〜って感じになったんですか?☺️

    母乳あげるのってラグビー1試合分とか言いますもんね💦
    仕事のストレスで上の子のとき不眠になったりあったので私も自分への負担を考えてストレスにならないようにしたいと思います😭
    お優しい助言をいただきありがとうございます💓

    • 1月31日
  • ユキ

    ユキ

    卒乳のきっかけは子供がもう飲まなくなっちゃったからですね🥲
    離乳食の方が美味しく感じたようで、そちらをパクパクめっちゃ食べるようになりました👌

    ただ卒乳後やっぱりおっぱいが恋しかったのか数ヶ月ぐらいは寝る時私のおっぱいを触ってました😂

    • 2月1日
  • PLL

    PLL

    いきなりパタっと飲まなくなったんですか?😳
    離乳食おいしかったんですね💓いっぱい食べてくれてるから安心ですね☺️

    可愛いー😭💓そういう仕草をみちゃうとこっち側が卒乳できなくなりますね😂

    • 2月1日