※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす🍦
お金・保険

育休中で税の扶養に入れたが、旦那が忘れた。確定申告で少額返金見込み。返金額や手続きの手間について知っている方いますか?去年は収入なし、旦那の年収600万、住宅ローン控除3000万、保険料も控除上限まで。

育休中で税の扶養に入れてと言ってたのに旦那が忘れたようです😩
源泉徴収もらってわかりました😢
確定申告すればお金返ってくると見ましたが大した額ではないならもう良いかなと思ってます😅
大体いくら返ってくるか、手続きが面倒かわかる方いますか😣?

ちなみに私は育休中で去年丸々収入なし、
旦那の年収600万、住宅ローン控除3000万くらいありです💦
生命保険料なども控除上限までかけてます💦

コメント

ママリ

恐らく住宅ローン控除で所得税は全て戻って来てるのでは?源泉徴収票の源泉徴収額はゼロになってませんか。
ゼロなら確定申告しても、還付金はゼロだと思います。
ただ、配偶者控除申告することで所得は下がるので、保育料ボーダー付近なら保育料安くなるかも、保育園の選考の優先順位上がるかも、6月からの住民税少し安くなるかもというのはあります。
源泉徴収額残ってるようなら3〜4万戻ってくるかと。手続きは配偶者控除だけなら簡単ではありますが。ふるさと納税をワンストップでされてたら、確定申告するときにワンストップ無効になるので、配偶者控除と寄附金控除の両方を申告になります。

• あいす🍦

あいす🍦

コメントありがとうございます😊
    源泉徴収額見てみたら0円になってました💦
    ぜろなら還付金ないということですね😅
    保育料大して変わらなさそうなのでこのままで良さそうですね😣

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

感覚的には最低でも2.3万は戻ってくると思います。

• あいす🍦

あいす🍦

源泉徴収額を見てみたらゼロになってたので還付はないですかね😅

• 1月31日
ままり

もう少し年収低いですか、5万くらいは返ってきたかと思います!

• あいす🍦

あいす🍦

5万は大きいですね😍
    私はどうやら還付金ないようで、、、悲しいです🥺

• 1月31日