※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お金・保険

現在貯金が少なく、妊活前に貯金を増やしたいと考えていますが、母からは子供は授かり物であり、お金よりも子供を優先すべきだと言われ、疑問を感じています。

2人目を考えてます。お金に余裕があればすぐにでも欲しいですが、貯金が少ないため現在パートで働いてます。旦那の給料は支払いでほぼ無くなるので私の収入で貯金+食費って感じで生活しています。私が産休育休となると、育休手当が少ないながら貰えはしますが、一年間収入がなくても生活できるよう、ある程度貯めてから妊活しようと思っていました。このことを母に話すと、子どもは授かり物だから欲しいと思った時にできる物。お金に執着するのは辞めた方が良い、子供とお金を天秤にかけるならもう2人目を考えるのは辞めた方が良い、出来たら出来たでどうにかなるようになってるなどと言われたのですが、天秤にかけるならっていう考えが全く理解出来ず。。親が援助してくれるならですが、それもないのに、このご時世コロナの影響で旦那のボーナスも減らされてるし、どうなるか分からない中、貯金を貯めてから妊活という考えはそんな否定されることなんでしょうか?どうにかなるかなんて安易な考えは持てなくて、、私が母の想いを理解出来てないだけなんでしょうか?

コメント

ママリ

私は主さんが立派だと思いますよ。
このご時世、いつ職を失うかわからない中で、貯金をしっかりしてから子供を考えるのは当然だと思います。
まして、今、
主さんの収入で食費を賄っているなら尚更です。

お母様は早く2人目の孫がほしいのでしょうが、
産み育てるのは主さんたちですからね。
子供を産んでからどうにかなるってもんじゃないですよ。
昔と違いって今の方が子供達にお金がかかると思います。
(選択肢が増えているので)

主さんたちが40歳を過ぎているなら確かにお子さんを産める歳は限られているので焦る必要があるかもしれませんが、そうでないなら、今は貯金を増やすべきだと私も思います。

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    母の2人目を見たい気持ちも分かりますが、、。でも1人目で、子ども1人に想像していたよりいろいろお金がかかることを知り、2人目は計画的に行かないとなと思いました。今年30歳なので、まだ焦りはないですが、貯金を今は頑張りたいなと思ってます!気持ちが楽になりました✨ありがとうございます😊

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

私も一人目は27歳、
    二人目を30歳、
    三人目を34歳で出産してます。
    全て、金銭的に余裕が出てきたと思った時に妊活しました。

お金だけはどうにもならないので、私は主さんの考えはとても立派だと思いますよ。

• 1月31日
  • ぴよ

ぴよ

3人いらっしゃるんですね🙌🏻
    すごいです💦🙌🏻
    ただ欲しいだけでなく、迎え入れる環境が整ってるかも大事ですよね!!返信ありがとうございました😊✨

• 2月1日
けー

さあやさんの考え方が至極真っ当な考えだと思います。
確かにどうにかなるところはあるのかもしれませんが、
自力で生きていこうとするなら蓄えが必要ですからね。
妊娠中も産後も自分や子どもになにがあるかわかりませんし。
決して天秤にかけているわけではなく、お金がなければ子どもを思うように育てられないのだから仕方ないですよね。

• ぴよ

ぴよ

妊娠中から産後まで本当に何があるか分かりませんよね💦急な出費も出てくるかもしれないし、、。子どもを育てるのにお金は必要ですよね💦いろんな選択肢を作ってあげたいし。普通の考えだと思うんですが、、。コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月31日
おもち

わたしもさあやさんの考えは正しいと思います!子供を産むからには、ちゃんと育てる責任があります。子供が増えればその分必要なお金はかなり違いますよね💦子供が小さいうちはいいですが、大きくなるにつれて学費など…。さあやさんがおいくつか、子供は何人希望かにもよると思いますが、30台前半までなら、私ならもう少し貯蓄してから2人目作ると思います!

• ぴよ

ぴよ

そうですね🙌🏻まだ今年30歳なので焦りはなく、2人で最後と思っています。今1人育てている中で保育料も含めかかってくるお金が以外とあるなと感じているので2人目は計画的に行きたいなと思いました。
    コメントありがとうございました😊

• 1月31日
青りんご🍏

お母さんの時と時代が違うんですよ…だから理解されない、理解出来なくても仕方ないと思います😖
主さんが産み育てていくのですから、主さんの思うようにしたらいいと思います👍

• ぴよ

ぴよ

そうですね🙌🏻時代が違うことを説得しようとしても無理かなと思います。自分の考えが間違っていないか相談させていただきましたが、皆さんの意見を読み、間違ってはいないと感じました。結局、育てていくのは自分なので思うように進めていこうと思いました!コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月31日

親世代は「なんとかなった時代」であり、今は「どうにかならない時代」と言われてます。
お母様の「お金に執着」や「子供とお金を天秤にかける」と言う表現は全く理解できません😅

• ぴよ

ぴよ

そうですよね💦そのワードが出てくる意味が理解出来ません。どうにしなきゃいけない!なんて状況にしたくないのでよく考えていこうと思ってます🙌🏻コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

お金がなくても子沢山なら幸せって考え方には私は否定的です。
もちろんいろんな考え方があるとは思いますが、お金がないというのは究極「死」に繋がります。
私は病院勤務でそのようなお金がない事による悲惨な状況を沢山見てきました。
また、友人には親のお金がなくて高校も行かせてもらえず、ずっと親を憎んでる子がいます。
お金のことで喧嘩ばかりで結局離婚した友人もいます。
可哀想なのは子供ですよね。

きちんと子供の事を考えればお金に余裕がなく不幸な子に育ててしまう可能性があるなら産まない選択をする方がいいと思います。

• ぴよ

ぴよ

私も同じ意見です🙌🏻お金がなくても幸せなんてありえないと思ってます。子どもの持ってる力や可能性を広げてあげるためにも自分達の育てていける範囲で子どもは作るべきだと思っています。だからこそ、2人目は計画的に考えて進めていきたいと思っています。コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月31日
ままり

妊活してすぐに子どもが授かれる年齢であったり身体であれば、さあやさんの考え方で良いと思います。お金がなくて貯金してる間に、この先欲しいと思った時に出来なくても1人で諦めようと思えるか、ってことも考えておく必要があるのかなと少しだけ思いました。
私は今回育休中にお金とか自分の体とキャリア等々とても悩んだので、、
夫婦で悩んだ結論に周りがとやかく言う必要はないと思います。何も考えずに産むのは違うと思いますが、、
たくさん悩まれた結果だと思うのでどの考えも正しいと思ってます。

• ぴよ

ぴよ

母はお金貯めてる間に歳だけとるよと言ってますが、今年30歳であり、最低貯めようと思っている金額は今年中には達成出来そうなので、そう焦る状況ではないのですが、その為に頑張っていることも否定されたので理解出来ませんでした。それぞれの家庭によって状況は違いますよね💦結局は育てていくのは自分たちなのでその考えを否定するのは違いますよね🙌🏻自分の思うように進めて行こうと思いました!コメントありがとうございます😊

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

お金の大事さで考えたら、さあやさんが正しいと思います。
でもお母さんの言ってることも少なからず分かりますよ。
お金貯まった、じゃあ子作りしようって、はいできましたって簡単にできるわけではないし。
年齢があがるにつれ妊娠もしにくくなるので💧
そのお金貯める期間が何年かにもよりますが。
もう少し早く子作りしていればって
思っても、女性はタイムリミットもあるしそこはどうにもならないことですよね。
完全に貯金なしで貧乏で子ども作るのはありえませんよ。
だけど普通の暮らしができるくらいなら全然いいと思います。
大学資金ぜったいに1000万円。それが無理なら子ども諦める。とかは私的には少しやりすぎかと思ってる派なので。
昔の人は、子どもできたら何が何でも死ぬ気で働いて育て上げるって人が多いイメージです。お母さん、その考えなのではないですかね?

• ぴよ

ぴよ

母きっとそういうことを言いたかったのかなと思います。
    でも私はどうしても先が不安な状況で子どもを作ることは、子どもにも申し訳ないですし出来ないなと思っています🙌🏻でもタイムリミットがあるのも事実です。今年30歳なんですが、自分の中で31.32までにはと思ってるのでそれまでとりあえず貯金を頑張りたいなと考えています🙌🏻コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月31日
ぶぶこ

実際に、2人目を踏み切るのに5年かかりました。
気持ちの面も確かに大きかったですが、何より2馬力で支えていた家計が1馬力になる不安がとても大きくて、決断に5年かかりました。
今年私が29歳になるので、年齢も近いかなと思います。

2人目妊娠でお金の心配は尽きませんし、安心できる瞬間は結局ありませんが、タイミングは間違ってなかった、遅くはなかったかなと感じています。育児はある程度気持ちも金銭面も余裕を持ってやっていきたいですし、下の子のことで上の子に現在以下の生活をさせたくなくて…。
夫も今年で30歳なので、夫婦で30歳までに2人目、それまでにできなければ諦めようというのは共通の目標でした。

お金がなくても産めばどうにかなるというのは、昔の考え方ですよね。助けてくれる環境も核家族なら厳しいですし、物価も違う。子供にかけたい教育費も違いますから。むしろお金だけはどうにもなんないです…

• ぴよ

ぴよ

年齢も不安だった状況もとても似ています🙌🏻1人の収入で生活していく不安が大きく踏み切れません。私も安心できる瞬間はないように思いますが、少しでも余裕を持って2人目育児をしていきたいなと思いますし、上の子に我慢はさせたくないです!私も準備出来たタイミングで出来なければ仕方ないかなと思っています。生活の質が下がってまで2人目を考えるのはどうかと思うので。。ほんとお金はどうにもならないですよね、、。同じような方が居て頑張ろうと思えました!コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

結局お母さんは早く二人目の孫がみたいだけかな?と読んでて思いました。あわよくば次は別性の子を…とか本人の思い入れがあるのかなと。あと、お母さんの価値観で、きょうだいはいたほうがいいとか、きょうだいの年齢が離れすぎないほうがいいみたいな感覚があるとか…
私はさあやさんが正しいと思うし、このご時世では多数派なんじゃないかなと思いますよ。今の子育て世代は結構シビアに考えて家族計画立てたりしますよね(うちもです)。すぐ授からないリスクなんて百も承知で、それでもやはり今ではないと思うからこそ作らないという感じですよね?それが安牌だと思いますよ。
親の頃とは、税や社会保険や年金の状況が全く違いますし、年功序列とか終身雇用とか昇給とか退職金みたいな前提も崩れたり変わったりしてますし、スマホとか習い事とかゲーム機とかの事情も随分違うと思います。お金のことについて、昨今の事情をよく知らない中高年の方の話は話半分に聞き流したほうがいいと思います。さあやさんたち夫婦の思う通りにされるのがいいと思いますよ!

• ぴよ

ぴよ

思い入れは強いと思います。ですが母の時と今の私の状況は全く環境が違いすぎるので、理解して欲しいとは思いませんが口出しはしないで欲しいなと思いますね。すぐ授かるかどうかは分からないですよね!でも今授かるのも困ってしまう。。という感じで😅
    本当に昔と今は違うし、コロナでまた変わってきますよね💦自分の考えを曲げずに行こうと思いました。コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

お金貯めてからがいいと思います🙄
お金はないよりはあった方が気持ちの余裕が違いますよね😅

• ぴよ

ぴよ

気持ちの余裕を持つことは大事ですよね!!育児って特に自分に余裕なくなってしまうので😅
    コメントありがとうございます😊

• 1月31日
まめ

似た状況です。娘が一歳半頃から、兄弟いないなんて、一人っ子だと我儘になる(娘わりとわがまま性格ですが、環境よりも完全に私の遺伝🤣)などなど、電話するたびに言われます😂
来年30なので歳も近いと思います!
旦那の転勤に伴って私は正社員辞めるので、そこで妊活したら育休手当も出ないし、今でもお金の心配は耐えないのにどうなっちゃうのよー!って思います😱
うちの母は、赤ちゃんの世話したいだけだろって内心思ってしまいます...本当に経済的にきつくなったら教育資金は援助してくれるかもしれませんが、そんな不確定なことあてにして産むなんてできません🙄

• ぴよ

ぴよ

私も言われます🙌🏻兄弟はいた方が良い、歳離れすぎるとまた一から大変だから早く育ててしまった方が良い等、、(笑)それが出来るならしてるわ!!っていつも思いますが😅育休手当大事ですよね💦私はそのため雇用保険継続できるよう扶養抜けました🙌🏻
    本当に周りは責任がないのでこちらの都合無視でいろいろ言ってくるのやめて欲しいです😅🙌🏻

• 2月2日