※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cak
ココロ・悩み

7ヶ月の娘の成長に不安を感じており、自閉症や発達障害を心配しています。夜間バイトでお金に余裕がなく、睡眠不足からイライラしてしまい、育てる自信が持てないと悩んでいます。周りの子と違う成長に焦りを感じています。

助けてください
何らかの障害があるんじゃないかと思っています
もうすぐ生後7ヶ月になる娘が目は会わない、成長しない
自閉症、発達障害を疑っています
7ヶ月になるのに3ヶ月の赤子を育てている感覚です
病院の先生には様子見と言われています
酷いことを言っているのはわかっていますが
誹謗中傷、否定などはいりません。
お金に余裕がなく夜間バイトにでています。
睡眠不足からなのか
泣いているわが子にイライラがとまりません
ミルクを欲しがっているだけなのに
こんな時間に、と思います
あーあもーやだ
何かある度に障害者だからなのか
育てていけないしんどいもーいやっておもいます。
力が入りすぎてイライラして見境がつかない余り
叩いたりはしませんが哺乳瓶を強く押しすぎたり
たった生後7ヶ月の娘を押してしまったりします。
もちろん泣きます。
泣いた時にハッとダメだと我にかえります。
生まれて間もない頃からずっと毎日娘の成長を気にしています。気にするなと周りに言われても気になるんです。
今日も周りの子と同じような感じじゃない。
なんで産んでしまったんだろ
長男だけなら。と酷いことを思ってしまいます。
成長が遅すぎる娘を
目が合わない娘を受け止めきれません。
育てていける自信が無い。
だからといってどーすることも出来ない。
大事だし愛おしいと思うことももちろんあります。
ですがちゃんと成長してくれていれば
ちゃんと成長出来る子に産んであげていれば
もっともっと愛せたのに。

上手く文章になっているか分かりません
とにかくしんどいです助けてください

コメント

ぴまる

産科看護師してます。

こどもの成長が気にならない親なんていません。
cakさんは一生懸命子育てをしてるんですね。
こどもは確かに個性があるので成長がゆっくりな子もいます。
それもきっとちゃんとわかってると思います。

ただ、仕事に子育てにと頑張りすぎて、少し産後うつ傾向にあると感じます。
こどもに取り返しのつかないことをする前に一度、市町村の心の相談室か、心療内科の受診をオススメします。

大丈夫!ちゃんと治るから。
今は疲れてるだけだから。
こどものことが大好きな気持ちは伝わってるよ!
大好きなこどもたちのためにちょっとだけ勇気をもって、助けを求にいってください。

• ぴまる

ぴまる

グッドアンサーありがとうございます!
    気持ちは少し落ち着きましたか?
    あまり無理せず、誰かに助けを求めていろんな人を巻き込んで子育てしていきましょうね!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

様子見と言われるとモヤモヤしますね。 夜間バイトなら睡眠不足あるうえに、精神的にお辛いですね。
頼る所はありませんか?
少しゆっくり寝てください。

娘も生後4ヶ月で異常が見つかりこの先の成長はどうなるかわからないと当時言われました。今でもどこまで成長するのかわかりませんが、確実に超スロ一ぺ一スですが成長してます😌
娘さんは笑いませんか?
可愛い笑顔みせてくれませんか?
たとえ、障がいがあったとしても、今の時代いろんな支援があります。私も1人では育てられませんでした。色んな方の支援で娘は成長してると思います。
障がいがなくとも、保健師さん、支援センターの保育士さん、相談機関に話を聞いてもらうだけでも楽になると思います。
頼るところがなければ、1日預かりつかって、1日ゆっくりしたって誰も責めません。

お母さんが心が少しでも楽になれますように😌

ら

cakさんと全く同じ悩みを抱えていました😢うちの子もとにかく成長は遅い上に笑わない偏食目が合わない事もしょっちゅうありました!めちゃくちゃ不安でこんな事考える自分も嫌ででも、毎日朝はやってきて不安に押しつぶされそうな毎日を過ごしました。うちの子は周りと違う何で?何で違うの?って毎日ケータイを片手に検索魔になってました。ですが、娘が1歳半を超えた辺りから急成長しだし今では全く何も気にならなくなりました!!もちろん、今では目も合います😊お喋り上手で確かに少し臆病な所はありますが、保健師さんや保育園の先生からも気になる事はないよって言って貰えました😊
寝不足な上に家計の事も大変で上の子もおられるということなので、凄く精神的に疲れ果てておられますよね😖休暇をとることもできない中での育児ご苦労様です。私の話をダラダラしてしまいましたが、本当にcakさんの気持ちが痛いほど分かります。もし、本当に心配で仕方ないのであれば保健師さんに相談されてもいいと思います!私は死ぬほど相談してきっと変な母親だと思われてたと思います。でも、大丈夫ですよと言って貰えると凄くホットしました。地域の保健師さんには、相談しにくいでしょうか??

はじめてのママリ🔰

はじめまして。自閉スペクトラム症と診断されてる息子がいます。
息子もなにしても泣き止まない時もあったなぁって懐かしく思います😅
今でもお茶ほしいとかも「ん、ん」と指差して伝えるだけ、じっとしない、イライラするほど声が大きい、呼んでも振り向かない…などなど毎日イライラしてます😅😅😅
こだわりも強いので「えー?それくらいいいやん」って言うことも「嫌」と気になるようで…

でも自閉の子ってほんと素直で可愛いですよ~
今は小さいので成長があまり見られないと思いますが、これからびっくりさせられる程の成長もた~くさん見せてくれるようになるのできっと大丈夫!

ママ、毎日よく頑張ってますね😊
子供にイライラしない親はいませんよ。
イライラするって大切に思ってる証拠なのであまりご自分を責めず、頑張りすぎないでぼちぼちで…😊

cak

お返事遅くなりすいません。
皆さんほんとにありがとうございました。
暖かいコメントを頂き
サイトを通してで顔も声も知らないのに
見た時は泣きながらああ凄く暖かい、頑張りすぎず頑張ろう。と思えました。
今だいぶ落ち着いたのでお返事返させていただきました。
冗談でも嘘でもなく
皆さんのコメントにあの時
救われました。
ありがとうございました。

はじめてのママリ

お子さんのその後いかがですか?よかったらお聞かせください