※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
お金・保険

リノベーション済中古マンションの購入を検討中。家族構成や収入を共有し、住宅ローンの返済が無理ないか相談したい。管理費等込で月額9.1万円のローンが25%程度の手取りで可能か悩んでいる。

無理のない住宅ローンについて

いつもこちらで皆さまの回答を参考にさせていただいております。

この度、リノベーション済中古マンションの購入を検討しているのですが無理がありそうかどうか、ご意見をいただきたいのでお願いします。

28歳夫婦、3歳と1歳の子供あり、昨年年収は主人450万、私280万(昨年4月復帰なので今年はもう少し上がるかもしれません)、世帯手取り約36~40万くらい、世帯ボーナス年160万です。二人とも少しずつですが昇給はあります。子供は今の2人のみの予定で3人目は考えていません。

2580万のリノベーション済中古マンションで、全期間固定ローンにして管理費等込で9.1万くらいになる試算なんですが、無謀でしょうか💦住居費は手取りの20%~25%が理想とよく見ますが、ちょうど25%くらいで、固定資産税も別途かかるしどうなのかと思って…

よろしければご回答お願いいたします!

コメント

1馬力ですが同じくらいの年収です!
今はボーナス全額プラスα貯金って感じですか?

戸建てでローン8.5万位払ってるので修繕費のことを考えたら同じ位?ですかね。
中古マンションとのことですが、住宅ローン減税は対応してそうですか?
もし対応していたら、10年?13年?(今何年かちょっと曖昧です💦)は固定資産税とトントンくらいかなと思います。
うちは住宅ローン減税が終わったらある程度繰り上げ返済できたらなーと思ってます^_^

年間の支出や貯蓄がわかりませんが、そんなに贅沢しなかったら大丈夫かなと思います!
車二台もちとかなら少ししんどいかもしれません💦

• あおと

あおと

ざっくりとした質問に回答ありがとうございます!
    貯金はおっしゃる通り、ボーナス全額と毎月個人年金を夫と私それぞれで約1万積み立てています。

住宅ローン減税はおそらく大丈夫だと思うので、固定資産税に充てられたら助かりますね😭トントンくらいだったら嬉しいです😊

繰り上げ返済されるとのことですが、変動金利で組まれていますか?うちは固定にしたいな~と考えていますが金利が高くて悩んでます💦

車は持っておらずしばらく購入予定はないので贅沢はしばらくないですが、今の住居費が66000円くらい(28000円補助あり)なので補助がなくなるうえに住居費上がるのが怖すぎて💦
    お話聞けてありがたいです😌✨

• 1月31日

退会ユーザー

うちは変動金利で、3000万のローンです!
    マンションは修繕積立金がある代わりに戸建てのような大きな修繕費も要らないのは安心ですよね✨

月々の支払いはボーナス分の積み立て以外にも出来てますか?
    単純に今が一万なら、これから支払いが増える分マイナスになる恐れがあるかなと思いまして💦
    手取り額的には9万円のローンでもやっていけそうだと思います✨

• 1月31日
  • あおと

あおと

変動金利低くて魅力的ですよね~😊
    そうですね、修繕費は強制的に積み立てされるので毎月かかるのは痛いですが安心できますね😌

正直、月によって支出に変動がありマイナスになる月もありまして😣ボーナスから補てんしてる部分もあるので家計の見直しは必須と思ってます💦

もし買うことを決めるときは、家計簿を見せて主人にも自覚をもってもらい引き締めたいと思います💦
    主人がお昼代込みですが自由に使うので5万使う月もあって、ちょっと多いな~と思うので😣
    色々考えるポイントを教えていただきありがとうございます🙇💦

• 1月31日
h1r065

これから収入あるなら大丈夫かなです。

2580ならうちの中古住宅戸建てくらいです。旦那1馬力ですが550くらいのときもローンは72000円くらいでなんとかなってます。

頭金とか200いれてそれくらいにしてます。こども六人のうちよりは余裕かなと思いますよ。

双子産んだら仕事するので我が家も収入は増える予定です。毎月の住宅がいまどのくらい支払いしてるかも目安にしてみたらどうですか?お子さんも上の子は無償化、下の子めそのうちに無償化になりますし。

• あおと

あおと

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、同じくらいの方の声心強いです!

頭金は今入れる余裕がなく、入れたら楽になるのでしょうが難しいです😣
    お子さん6人いらっしゃるんですね!!今も妊娠中なのですね、お忙しいのに回答いただいてありがとうございます🙇💦

今の家賃よりは補助がなくなる分住居費は増えてしまいます💦
    ただ保育料がいくらか安くなるはずなので、その分充てられたらとは思います😊

• 1月31日
  • h1r065

h1r065

2000万の返済がありますがボーナス払い無しです。

なのでボーナスも160はあるのでボーナス払いなしで35年Maxで組んで、なんとか普段の月額給与でやりくりはしつつもし苦しいならボーナスから年50万とか余分に置いておけるなら置いておけばそこからなんとかなるかなと思います。

• 1月31日
  • あおと

あおと

ボーナスなしで組んでいらっしゃるんですね😊
    私もボーナス払いはしないつもりで、できるだけ月々赤字にならないように努力して、ボーナス満額貯金できるように頑張りたいです。
    でも確かに、念のために一部余分に置いておく必要はありそうですね😣

保育料のことは全く考えてなかったので気づかせていただいて助かりました💦ありがとうございます😭

• 2月1日
あいり

車なしならなんとかなりそうです。
貯蓄はどのくらいありますか?

購入後の貯蓄ペースはどのぐらいですか?
最低限ボーナスには一切手を付けず貯蓄に回せるならやっていけるかなと思います。

• あおと

あおと

回答ありがとうございます!
    車は幸いそんなに必要な環境ではないので、今後買うことはなさそうですし買うとしても軽にする予定です!

貯蓄は子供の分が200万、夫婦共用分が200万、個人年金積み立て分が、お恥ずかしながら今はいくらになっているのかが分かりませんが65歳から10年間、年60万を受けとり予定です。(厚生年金にプラスして)貯金が少ないことも購入にあたりネックです💦

購入後昇給するまでは最低だと130万(うち子供分80万)の貯金になると思います💦
    長々と書いてしまいすみません😣

• 1月31日