※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分のお風呂ってどうしてますか!?産後3ヶ月を迎えた新米ママです。私の…

自分のお風呂ってどうしてますか!?
産後3ヶ月を迎えた新米ママです。
私の夫は夜20時すぎに帰宅し
娘をお風呂にいれてくれるのですが
その後ご飯を食べひと段落してから
私がお風呂に入るというのが流れなのですが
ぐだぐだして声をかけないと0時頃になり
私のお風呂が遅くなるからと最悪入らないことが
しばしばあります。
夫も疲れているだろうと思い自分から
お風呂に入りたいと声をかけられません。
その間食器を洗ったり娘のミルクや寝かしつけ
夜は抱っこマンになので抱っこしたまま家事をして
いるので時間が過ぎるのはあっという間です。

そうなら無い為にたまに娘だけ先にお風呂に入れて
夫が帰ってきたら交代でお風呂に入ることもありますが
やはり声をかけないとお風呂に入れなくなります。

皆さんは夫婦間でどのようにしてお風呂に入っていますか?先にお風呂に入ってたりするんでしょうか?

私は骨盤が狭く腰痛がひどい為ブロック注射を打ってもなかなか痛みが治らないほど辛い状況なのでなるべくお風呂だけでもゆっくりしたいので夫に娘を見てもらいたいのですが、夫自身から動いてもらいたいと思うのはわがままなのでしょうか。

少し愚痴っぽくなってしまいましたが💦
皆さんが夫婦間でお風呂はどうしてるのか知りたいです
皆さんの夫はどんな動きをしてくれてるんでしょうか?

コメント

全然気にせず
お風呂入ってくるから〜
って入りますよ(笑)
のんびり半身浴もします(笑)
平日は旦那遅くてワンオペなので

退会ユーザー

すみません。途中で投稿してしまいました。

ワンオペなので旦那が休日のときは旦那に子供達入れてもらってそのまま交代で私も入るかご飯食べさしてから
    お風呂入ってくるから〜って入って1時間くらいお風呂でゆっくりしてます(笑)

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしない精神が必要なんですかね💦
    平日はじゃあぱぱっとお風呂に入ってる感じですか?

• 1月31日

退会ユーザー

気にしないの大事です!
    旦那おるときくらいゆっくり入りたい!って言ってます(笑)
    平日は子供達と一緒に入って一緒に湯船につかってあがる感じです!

• 1月31日
p

すっごいわかります!私と同じ感じだぁと共感しちゃいました!
娘はベビーバスで日中私が入れてます。夜、自分のお風呂〜となると、旦那は仕事があるから先に入りたい感じだし、お風呂寝る前に入りたいみたいな感じなので必然的に遅くなり、私のお風呂も遅くなりって感じでなかなかうまくいかないです💦ほんとリラックスできるのお風呂くらいなんだけど〜って思いますよね😂

ぷーさん

平日は旦那の帰りが遅いので
私が2人入れますが
早く帰ってこれた日や
休みの日は子供は任せてー!って
感じなので
1人でゆっくり入ったり
みんなで入ったりしてます☺️

旦那は基本的に仕事から帰ってきたら
即お風呂直行派の人なので
すぐお風呂になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の夫も子供は任せて!って感じなのですが、子供をお風呂にいれた達成感でそのあとのんびりし始めちゃうんです。。
    私もお風呂に入りたいのにって思ったまま家事をしてると夜遅くなりお風呂諦めちゃうんです🤦‍♀️

• 1月31日
T♡M

こんばんは!
我が家は以前は18時過ぎに旦那が帰宅して、旦那が子供はお風呂に入れてくれてました😊
しかし、そのあと入ろうとするとやはりズレることも多かったし、同じように結局入れないこともありました😫💦

思い切って、今は一緒に3人で入ってます!笑
夕飯の支度を早めにして、パパが先に入って洗い終わる頃子供を連れていき、湯船に浸かったころ私が入ってます!
上がる時も、パパが先に上がって服を着てから子供をあげてくれます!

うちとは少し生活リズム違うので全く同じは難しいと思いますが、旦那ときちんと話して家事は協力してもらったがいいですよ!
これから先、さらに夜泣きやイヤイヤ期で大変になるしパパが協力してくれたらママも少しは楽だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんなじように入れない方がいたんだと思うと心が軽くなりました😂
    ほんとはご飯食べてからお風呂に入ってもらえればスムーズにいくとおもってるんですがコロナが怖いから先にお風呂に入りたがり結局グダることがおおいんです😭
    2回ほど仕事から帰ってきても少し手伝って欲しい話をしても改善されなくて。。。
    仕事で疲れてる夫に何かを頼むくらいならいっそ自分でなんとかしようとした方が楽だと思っちゃいますね😑

• 1月31日
すー

沐浴の桶?が大きめだったので9ヶ月頃まで浴槽代わりに子供だけ先にお風呂にしてました。腰が完全に座ってからは浴槽のお湯を浅く張って入れてます。18時頃からお風呂に入れたらそのまま寝かせてしまうので寝た後にゆっくり自分だけでお風呂に入ってます。

みみちゃん

旦那と娘が入った後に、娘が眠そうなら寝かしつけして私が入ります。
娘がまだ眠そうじゃなければ、娘と1時間程待っていてもらいます!

はじめてのママリ🔰

先に自分が体を洗ってゆっくり浸かった後に、旦那に子どもを連れてきてもらいます。その後、旦那が中に入って洗って浴槽の中で子どもをバトンタッチする感じです😌
ご飯食べ終わったら風呂っていうのがルーティンになってます…

アクアマリン

娘が立つまでは夫がお風呂入って一通り終わらせると娘を呼ぶので、私が娘の服を脱がせて夫に託してお風呂入れてもらってました。娘が立ってからは家族3人で入ってます。けど、娘の体洗ったりは夫の方が馴れてるのでほぼ夫にお任せです!私はお風呂前後の用意や保湿メインで動いてます。夫の帰宅が遅いときは娘と一緒に入りますが、とりあえず娘だけ洗って私は浸かるだけ。娘を寝かしつけてからゆっくり体洗ったり浸かったりしてます!

みき

私は子供たちと一緒に入ってます!みんな小さい頃から1人で入れてるので寝かしたまま浴室の前に待機させてます!

m

うちは19時30分頃に私が先にお風呂入って洗ってゆっくり浸かった後
娘と旦那を呼んで、
娘と私→湯船に浸かる
旦那→体だけ先に洗う
洗い終わったら旦那と交代して
私は先に出て顔パックしたりミルク作ったりのんびりしてます🤣
洗い終わったら呼ばれるので娘を出して着替えなどして、ミルクあげたらそのまま寝るので、20時30分には寝室連れてって寝かして、
そこからは夫婦の時間って感じです🥰
私もどのパターンでやれば、私はゆっくりお風呂に入れて、娘ものぼせること無く、パパとも一緒に入れるかなって色んなパターン毎日やって研究して今のやり方に落ち着きました😂

2人ともわたしが入れてます
上の子洗って私洗って、下の子入れて洗うって感じです。
旦那は夜遅くに帰宅するので勝手に1人で入ってます。

休みの日は私がいつも過ごしてるルーティンに従ってもらって、いつもの時間にお風呂入れてもらうか、私が入れて旦那が着替え担当って感じです

怪獣と天使

旦那の帰りが遅いのと帰ったらすぐお風呂に入れたいので、下の子が2〜3ヶ月くらいの時から1人で入れてます!
バスチェアに寝かせてなるべくお湯がかからないように気をつけながらまず自分が洗って次に子供洗ってます!