※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

自閉傾向の娘がオウム返しで会話が成り立たず、自分と相手の違いが分からず困っている。保育士は音声模倣は良い傾向と言うが、母親は不安を感じている。将来のことや娘の行動について悩んでいる。

自閉傾向の娘。
オウム返し、いつまで続くんだろう。
会話が全く成り立たない。
質問だけじゃなく、話しかけたことなんでもかんでも真似してくる。
しかもしつこい。
何回も何回も何回も。
私の口癖、読んだ絵本やTVの内容、すぐ覚えて家でも外でもブツブツ独り言言って気味が悪い。
自分と相手、って立場の違いも分かってないから、相手が言うべきことを自分で言う。
こけたら「痛いー」とか「こけたー」とかじゃなく「大丈夫?」って一人で言ってる。
自分に何かあったら、それを報告するんじゃなく、「どうしたの?」って一人で言ってる。
言葉は二語文多め、たまに三語文まで出てるけど、ほぼすべて、私が「こう言うんだよ」って教えたのをオウム返しでパターンとして覚えただけだから意味分からず使ってる感じ。
あとは絵本やTVの応用。
読み聞かせすればするほど、話しかければ話しかけるほど娘の様子がおかしくなる。
娘から何か質問してくることもない。

療育先の保育士さんからは
「オウム返しって悪いみたいに言われるけど、必ずしもそうじゃなく、音声模倣ができてるのは良い傾向でもあるんですよ」
「勉強するのにやり方は人それぞれで、頭で考えてることが思わず口に出たり、呟くようにして覚えるタイプの人いますよね。それと同じで、言葉を覚えていくのに、口に出さずに頭で溜めるんじゃなく、口に出して確認して段々覚えていくパターンもあると思いませんか?」
って言われるけど、全然安心できない。

いつまでこうなんだろう?
いつかまともに話せる、会話できる日来るんだろうか?
もう気がおかしくなりそう。
奇声やこだわりや偏食や他害も酷いし毎日嫌になる。
寝かしつけが終わればもう朝が来なければいいと思う。
発達検査で知的遅れは無い、って言われてるけど絶対嘘だと思う。 

コメント

はらぺこあおむし

お気持ちとても共感します。
うちも全く同じです。
4歳ですが言葉が極端に遅く、最近になってようやく二語文や時々少ない三語文がでてきました。
オウム返しやテレビ絵本の内容や歌もしょっちゅう一人で言っています。
たまに意味不明な言葉も言って、ついつい「もう赤ちゃんじゃないんだから、変な言葉喋んないで!」って怒ってしまいます。

療育の先生から言われたら納得するけど、安心できませんよね💦
うちは年少に入ってからとても成長を感じられました。
3歳のときは育てづらくて、本当に辛かったです。下の子がいなければ、もっと参っていたと思います。

凪さんのお子さんは2歳なので、イヤイヤ期の真っ只中も影響しているのかもしれないですね。
2歳3歳はまだ発達検査はできないから、もう少し様子を見てと言われてきたのですが、もう発達と知的検査をされたのですか?

• 凪

コメントありがとうございます。
    うちも意味不明な言葉を言うので、外だと思わず「変なこと言わないで!」「変な声出さないの!」と怒ってしまいます。
    集団に入ってから成長を感じられたのですね。
    兄弟がいることでの大変さもあるだろうと思いつつ、他に定型の子がいればその子の存在や可愛さに救われることがありそうと思ってしまう時があります。
    イヤイヤ期としていずれ少しは落ち着けば良いのですが… 違和感を感じ始めた生後7ヶ月頃からずっとイヤイヤ期という感じなので心身ともに消耗してます。
    発達検査は種類によるのかもしれないですね。
    私は、自治体、医療機関共に新版K式という発達検査を1歳半頃から受けています。
    知能検査はもう少し年齢が上がらないと受けれないみたいです。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️
うちの子も似たようなとこあります!
他の人からみたら「おしゃべり上手だねー」って言われるやつですよね💦
でも実際はほとんど会話にならない。。。

りぃな

言葉が出ているとなると知的なしになる可能性はありますね💦
3歳過ぎたら診断出来るようになると思います。
うちの子は3歳2ヶ月の時に、軽度知的の自閉症スペクトラムと診断受けました。
その時は単語は3つくらいしか言えず、あとは宇宙語でしたね👽
4歳になってやっとまともな言葉が増えてきて、5歳の今はオウム返しも激減し、結構話せるようになってきました。
でもたまに理解してないなって返事をして来たりはしますけどね😅
3歳過ぎて癇癪が出てきてからは、怒ると耳をつんざくような大きくて甲高い叫び声を出すので、周りを驚かせてしまったりうるさいと言われるくらい迷惑かけてきて今もあるのでそこが1番の悩みではあります💦💦💦