※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺロン
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘の首が赤くなり、ポツポツが出ています。乳児湿疹用のロコイドを使ってもいいでしょうか?ベビーパウダーは続けた方がいいですか?市販のベビーローションも教えてほしいです。

生後2ヶ月半の娘がいます👶🏻
顔の肉で首がムチムチして埋まってるからなのか赤くなって少しポツポツも出ています😭(右側だけです)
お風呂でちゃんと洗い流して着替える時もなるべく水分とるようにガーゼ挟んでおいたり、朝も顔拭く時に首周りも拭いてベビーパウダーつけたりしてるんですけどあまり変わらず、、1ヶ月検診の時に乳児湿疹に使ってと貰ったロコイドがあるんですけど塗ってもいいんでしょうか?🤔ベビーパウダーは続けた方が良い?ちなみに顔も体もピジョンの黄色いパッケージのベビーローション使ってますがもうそろそろ無くなるので市販のもので効くものがあれば教えてほしいです😊‼️

コメント

まな

わたしはすぐ皮膚科に連れて行きましたよ✨小児科で診てもらって塗り薬もらうのもいいのかと思います🐥

• ぺぺロン

ぺぺロン

皮膚科に行くのに3時間くらいかかる所に住んでて😭とりあえず清潔に気をつけてみて良くならなさそうなら小児科にかかろうと思います😊🙌

• 1月31日
2児ママ

汗疹などにベビーパウダーはあまりよくないと聞いたことがあります🤔

皮膚科に連れて行って
お薬もらうのがいいと思いますよ!

• ぺぺロン

ぺぺロン

ベビーパウダー1回やめてみてまず清潔に気をつけてみます✨

• 1月31日
かずずん

ベビーパウダーは逆によくないですよ。

日に何回かホット濡れガーゼタオルで優しく拭いてあげて、
ローションと
ヒルドイドとか塗ってあげてもいいと思います。
市販ならポリベビーとか。

ロコイドはもう少しひどい時、炎症がある時に使用した方がいいかもしれません。

ガーゼ挟んだり、乾燥させるのは逆に良くないかなと思います。

• ぺぺロン

ぺぺロン

お風呂と朝以外の日中何度かガーゼで拭いてローション塗ってみます🧴ポリベビー買ってみます😊‼️

• 1月31日
  • かずずん

かずずん

首は吐き戻しとかでミルクやおっぱいがいつの間にか垂れて肌荒れを起こすことがあります。
    後、手や手首も拭いてローション塗ってあげると顔の肌荒れが防げます。
    よだれの手で顔や首を触ってる事があるので、そこから湿疹を起こしたりもします😊参考までに
    眠くて口元

• 1月31日
  • ぺぺロン

ぺぺロン

ミルクはよくたらーっと垂れてて拭くんですけど首元に入り込んでるんですよねきっと😭あと最近右手をよく舐めてるのでよだれかぶれの防止も含めてとにかく1日に数回拭いて保湿を心がけます!ありがとうございます✨

• 1月31日
たー

私の子どもは肌が弱い為、月齢の小さい頃からしっかり肌を治す為にケアをしています。
他の方のおっしゃる通り乾燥させるのは良くないのでベビーパウダーはやめたほうがいいと思います。

ロコイドはステロイド入りの薬の中でも1番弱いレベルの薬ですので新生児でも顔や首などの肌の薄い部分にも使えます。肌荒れ部分に異物が入るとアレルギーになりやすいので特に口周りや首は離乳食が始まる頃までにはしっかりと治してあげたほうがいいと思います😊

• ぺぺロン

ぺぺロン

首にベビーパウダー付けるのは辞めようと思います✨清潔に気をつけてお風呂あがりにベビーローション塗って、ロコイドもせっかくあるので使おうと思います😊‼️

• 1月31日
  • たー

たー

普通の肌の強さのお子さんだと清潔+保湿のみで治るかもしれませんが、もしお肌が弱いお子さんだとそれだけではなかなか治らないかもしれませんね💦
    ロコイドを使われるのであれば塗る時は少したっぷりめに塗って完全に良くなるまで塗ってあげてください😊すぐにやめてしまうと短期間でぶり返してしまう可能性が高いので💦

• 1月31日
  • ぺぺロン

ぺぺロン

肌は弱い方では無いと思っています✨新生児の頃顔に乳児湿疹出てロコイド貰ったんですが1回塗ると見違えるように綺麗になってとりあえず1週間続けたらそれっきり肌荒れしなくて余ってるので多めに塗って様子見ます😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日