※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
43歳ママ
住まい

神戸市の方いらっしゃいませんか?神戸市に引越しを考えています。神戸市…

神戸市の方いらっしゃいませんか?

神戸市に引越しを考えています。
神戸市の元町駅付近か、ハーバーランドエリアのマンションに住もうかと思っていますが、このエリアの校区はいかがでしょうか。

湊小学校のようなのですが、ガラの悪い生徒がいるのか不安です。妊活中なのですが、もしそうだと子供が小学校に上がる前にまた引越ししないといけなくお金がいくらあっても足りないかと(T . T)

もし灘区や東灘区で、大きなスーパーが近くにあり、綺麗な街並みのエリアがあれば教えて下さい。

コメント

ぴ

灘区住んでいます。
摩耶駅近くです。
この春ぐらいに摩耶駅にスーパーやクリニックビルが出来る予定です。近くにコーナンもあります。阪神、JR、阪急と便利が良いですし治安もとても良いです。阪急側にはスーパーや商店街があります。商店街にはかなり安く野菜やお肉が買えます。アーケードなので雨でも買い物しやすいですよ。この辺はスーパーの数も多いです。
川も近くにあり夏は子供達が泳いだりしています。散歩できるところもあり今は子供と一緒に散歩してますよ。落ち着いて静かに過ごせてます。色んなところに住んだことがありますがもう他の場所には行けなくなるくらい利便性が良く、住み心地が良いです。

• 43歳ママ

43歳ママ

摩耶駅ですね!明日灘区の雰囲気を見に行ってみようと思っているので探してみます。六甲道がいいのかな?って思ってたのですが、最寄りのスーパーが業務スーパー2つで、綺麗なスーパーの方がいいなと思っているので悩んでいます。摩耶駅のスーパーは何が出来るんでしょう?

• 1月31日
  • ぴ

六甲道はスーパーは色々ありますが、結構ガヤガヤはしてます👀子育てを考えるなら摩耶の方が断然おすすめです。
    摩耶駅は何が入るかまだ分かりませんが摩耶駅近くの阪神大石真下のトーホーストアは1/19からなので綺麗ですよ!
    摩耶周辺のスーパーは基本綺麗です!離乳食でイオンの物が欲しいと思えばダイエーに行き、安い野菜なら商店街などしてます。摩耶駅前にこの春耳鼻科、小児耳鼻科、アレルギー科が出来ますよ✨
    六甲道の病院はいつでも激混みです💦

• 1月31日
  • 43歳ママ

43歳ママ

六甲道見に行きました。仰るようにガヤガヤというか子供が多くて賑やかでいいなとは思ったのですが、自粛中ですらこんなに多いのであれば、普段は??って思いました。マンションも密集しててバルコニーからの開放感はなさそうでした。
    摩耶駅も近いうち見に行ってみます!

• 2月3日
  • ぴ

快速が止まる駅は人多いですからねぇ💦普段はもっとゴミゴミしてます。今は少し少ないですけどそれでも人多いですね。六甲道駅や六甲駅は大学生の乗り降りが多くて(特に六甲駅とバス)子供連れてだと大変なこともあります。学生の登校時間と重なるとバスだと子連れでは乗れないくらい…。
    開放感はないと思います!駅前ですし💦
    摩耶駅からも行けますが阪急王子公園近くの商店街とかだとどんな感じの人達がいるのかわかると思いますよ💡

• 2月3日
くま

ハーバーランド辺りに住んでます😊買い物系は近くになんでもあるから便利は便利です!
ただハーバーランドは住宅街ではないから、子育てって感じが私的にあんまり😅こべっこランドも移転しますし、、、
今私は賃貸ですが、家を買うとなると灘とか東灘を選ぶかなと思います😊

• 43歳ママ

43歳ママ

ハーバーランド辺りにお住まいなんですね!私も賃貸で考えてます^_^
    買い物でイオンがあって便利だし綺麗な街並みなので住みたいのですが、ここ最近大きなタワマンが増えたので小学校の雰囲気もその分良くなってたらそのまま住みたいんですけどね…

• 1月31日
a.

地元が神戸です。神戸離れて5年程経つので変わってたら分かりませんが😓
私のイメージ、神戸駅周辺はあまりいい印象ないです😢偏見ですみません…北にいけば少しマシかもです!元町でしたら山手とか!ただ、大きなスーパーはなかったかと…

• 43歳ママ

43歳ママ

神戸出身なんですね!

神戸駅はここ2.3年の間に新築マンション建っているので、5年前とは印象変わっているかも知れないですね…
    北はスーパーがなくて不便だなと思ってました(T . T)山手も見に行ったのですが密集してて…

• 1月31日
ままんま

実家は東灘区です。元町とかは娯楽のイメージしかなくて住むイメージがないのですみません、ハーバーランド付近は色々ソロって便利そうで、羨ましいです(笑)
東灘区でしたら、岡本が町並みは綺麗ですがスーパーはあまりなく、高いですよね。。我が家は岡本より南の摂津本山ですが、ライフ、ダイエー、オアシス、自転車あれば万代などもあります!
山手だと高いし坂道がきついのが東灘区灘区ですよね(笑)住吉だと駅前にスーパーあるし、住みやすいです🙆

• 43歳ママ

43歳ママ

岡本は有名だけどスーパーがあまりないのは残念ですね…
    住吉も気になります!
    六甲道行ったのですが、駅のダイエーが暗い雰囲気で🆖でした…

• 2月3日
  • ままんま

ままんま

摂津本山の北側にイカリスーパーができます🙆住吉はシーアやコーヨーが駅前にあります!シーアはお肉とかもきれいで、母親がやっぱり買いに来る客層が違うからかな?ってびっくりしてました(笑)
    たぶん、山手に住んでる方々は車あるから、遠出して買っているのかなぁと。わざわざ摂津本山のオアシスに行ってる人いました🙆

• 2月3日
いちごチョコ

東灘の岡本辺りに住んでいます✨
やっぱりこのエリアは家賃や、マンション購入費は高いですが、住宅地ですし、とっても落ち着いています。
スーパーも日用品を買う程度なら全然困りません。コープ、ダイエー、モーリ、イカリ(2月から)とスーパーは沢山あります。
児童館も歩いていける範囲に複数箇所あるし、公園も沢山あります😊✨
あと、何より家賃相場が高い分、ある程度しっかりしたご家族が住んでおられるので、ガラが悪いと感じた事はありません。ママ友の皆んなもすごく落ち着いています✨

岡本は坂道が多くてしんどいので、摂津本山駅周辺が楽なんじゃないかなあ〜と。理想は本山駅より南で、2号線より北😌
2号線を挟んで南側のエリアになると少し下町感があるエリアだと思っています✨

• 43歳ママ

43歳ママ

岡本辺り詳しく教えていただきありがとうございます!
    イカリのスーパーがあるのは嬉しいですね!!摂津本山駅の2号線手前までがいいんですね!マンション探してみます!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私は、神戸駅周辺の賃貸に5年程住んでいて、その後に東灘区の甲南山手、摂津本山付近に引越しましたが、1年も立たずに引越しました💦
東灘区はよく言えば閑静な住宅街ですが、何も無さすぎて無理でした。少し帰りが遅くなると不便で、真っ暗ですし、スーパーも開いてないし、外食するとこもほぼなくて‥専業主婦やパートとかなら大丈夫とは思いますが、フルタイム働いてその後お迎えや習い事とかになると、不便で住めませんでした💦

• 43歳ママ

43歳ママ

もしかすると私も同じ感覚かもしれないです。元々都心部で生まれ育っているので、閑静な住宅街と言われている所が私には退屈エリアかも知れないです。
    ハーバーランドに住んで子供が小学校入る前位にどこ行くか再検討するのがいいのかなと考えて来ております。
    6年はありますし。

今は結局どちらに住まれてるんですか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は、社宅に入ったので須磨区に住んでます。このまま須磨区に永住しようかと思ってます😅

ただ、便利さ&子供で選ぶなら、ハーバーランド周辺か新神戸周辺かなーとは考えてます。

• 2月3日
hm(29)

私は今灘区の新在家南町に住んでいます。
ラムーやサザンモールも近く
大石駅のところにトーホーも出来て便利ですね!
駅は阪神しか無いですが不便ではないです😊

元々摩耶駅付近に住んで居ましたが
JR、阪神、阪急使えて便利でしたよ💓
新在家南町より摩耶駅付近の方が
まだ治安は良いとは思います!

• 43歳ママ

43歳ママ

ありがとうございます!治安の良さ大事ですね。摩耶駅をオススメしている方がいらっしゃったので、ますます気になります。

• 2月3日
makidai

私は灘区の新在家ですー。
安めのスーパーはラ・ムー、業務スーパー。サザンモール(ここでオーガニックの離乳食など買えます)があります。

あと少しお散歩程度にあるけば、阪急オアシス、マルナカなどのスーパーもあります。

小児科は六甲道の方に行ってますがそこまで激混みではないですよ?予約制でもありますし、予防接種スケジュールもたててくれます。
主人の実家は灘区役所あたりです。かなり便利です。坂道以外はw

• 43歳ママ

43歳ママ

新在家は六甲道に近いですよね。安めのスーパーはあまり行きたくなくて、出来ればイカリ、kohyo、成城石井、イオンら辺がある品揃えのいいスーパーがある地域がいいのですが、なかなか無いみたいで( ; ; )
    灘区はみなさんオススメしてくれてるので、気にはなっています!

• 2月3日
  • makidai

makidai

結局、私も業務スーパーやラ・ムーには行きませんがイオン系列のマルナカに行きます。もしくは阪急オアシスです。業務スーパーは、めぐみの郷(農家直送)のみ利用しますよ。
    あとは六甲道駅の中にあるジュピター(成城石井やKALDIみたいな輸入ものがあります。)、ミスギヤを利用します。肉はニード牧場で購入します。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

ハーバーランドの近くのマンションに住んでいます。
湊小学校の校区内です。
校区の東端ですが、同じマンションのお子さんを見る限りは普通です。
ただし校区内でも神戸駅より西側に行くとやはり街自体の雰囲気がかなり異なります。
子どもは幼児なので小学校についてはまだ詳しく分かりませんが、小学校の事を考えて就学前には灘区に転居予定です。
妊娠前に購入したので子どもの事まで考えず購入しましたが、あまり子育てに向いているエリアではないかなと思います😰

• 43歳ママ

43歳ママ

神戸駅より西側の街の印象が悪くて、その地域のお子さんも湊小学校なので、やはり小学校前には引っ越した方が良さそうですね…
    ハーバーランド付近は高く売れるみたいですし!

中央小学校の噂は知らないですか?やはり中央区に住むのが便利かなとも思ってまして。

• 2月3日