※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供の前歯に歯石があり、歯磨きが難しい状況です。歯医者に行くべきか悩んでいます。家でも歯医者での診察が難しい状況です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

2歳ちょうどの子ですが、
前歯の裏側に歯石があります。

もともと歯磨きは大暴れ、なんとか仕上げなどしてきましたがやはり上手にできていなかったようで反省です。

歯医者に行くべきなのでしょうが、
家でも大暴れなので歯医者で口を開けてくれるとは思えません。
ご経験のあるかた、どうされましたか😣

コメント

sakura

大暴れだろうがなんだろうが、私自身が虫歯で苦労しているので虫歯にさせないため、両膝でガッっチリ固定してしっかり磨いてます。

娘は2歳になるまで歯医者では大暴れ、泣きすぎて顔面内出血までして大変でした🤣

2歳すぎてからは歯磨き大好き、歯医者さんも大好き、そのせいか下の子も歯医者さんや健診でおりこうにあーんします☺︎

歯医者も歯が生えるのが2人とも早かったので、1歳前から半年おきにフッ素通ってます☺︎

歯石は歯磨きでは取れません。削るしかないです。
可哀想だから、と乳歯ほぼ虫歯になってしまった知人の子がいますが、大人の歯にも影響あるって言われたみたいです😭

可哀想だし大変だけど、歯医者さん行きましょう!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    ガッチリ固定して磨いていたつもりなのですが、、、ダメでした。

    口を開かない子供が歯医者さんでどのように口を開き(開かせ)キープさせるのかが疑問です。
    毎日手でこじ開けても口を閉じられて私の指を思いっきり噛まれるのでなかなかキープできません。。。
    なのでお子さんはどう開きっぱなしの状態を作っていたのでしょうか??

    • 1月30日
(^^)

意外と歯医者ではおとなしくしてくれるパターンもありますよ😙

  • ママリ

    ママリ

    そうならいいのですが、、、
    うちの子は小児科でも大泣き大暴れなので😢😢歯医者は100%無理ですね😢😢
    でも連れて行ってみます!

    • 1月30日
  • (^^)

    (^^)

    事前に歯医者さんごっことかしたらいいかもですね😙

    • 1月30日