※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニャコ
お金・保険

旦夫と別居中で、収入減少に悩んでいます。離婚時の保険や収入変化について相談しています。

いつもお世話になっております。
お金について質問があります。
2年前に旦那と少し距離をおきたいと思って話し合い今別居生活になっています。
特に険悪なムードや喧嘩腰などの言動や行動は一切なく子供の行事や用事があるときに戻ってきて一緒にご飯食べたり買い物したりしています。
別居以外は普通の家族と同じです。
お金に関しては住宅関係やカードローン、公共料金は旦那持ちで学校の教育費や習い事や食費は全て私が払っています。
最近学校関係が忙しくたびたび仕事を休むことがあり収入が減っております。
他の曜日に入ってその分を賄っていますが足りず、どうしようかと考えております。
今今の状況を考えるともう少し収入を増やしたいのですが扶養関係もありなかなか収入を増やすことができません。
もし旦那と離婚したら保険とかはどうなるのでしょうか?
国民健康保険とか…旦那な給与に変化はあるのか…
わかる方いましたらよろしくお願いします。

コメント

しのすけ

今はパートでご主人の扶養に入られてるんですよね?

離婚するなら、ご自身の勤務先で勤務時間を増やし社保に入れて貰えば、お子さんをみんな扶養に入れられます。
ご主人は配偶者控除が受けられなくなるので増税しますね。

• アニャコ

アニャコ

そうです。
    ありがとうございます。
    ですよね…
    月10万は稼ぎたいと思っていて…103万の壁があり中々…
    子供達は旦那の扶養に入れた方がいいのでしょうか?

• 1月31日
  • しのすけ

しのすけ

社会保険の扶養は130万なので、月10万は稼げると思いますが…?社保加入が20時間の会社ですか?

• 1月31日