※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
ココロ・悩み

佐倉市在住の主婦です。コロナでストレスが溜まり、話し相手が欲しいです。感情の発散方法を相談したいです。

千葉の佐倉市在住です。
最近越してきた身で周りに気軽に話せる人がいないしコロナで出掛けられないしずっと家で子供と2人きりでいい加減息が詰まってきました。旦那は家事育児に協力的ですがそれでも日中は仕事ですし朝が早いのでなかなかゆっくり話す時間もありません。生後半年で仕事復帰する予定でしたがコロナのことが心配だからと世の中が落ち着いてから保活しようとなってしばらくは専業主婦のままです。仕方ないのは分かってるんです。わたしも働きたい、大人と話したいそんな欲求が募ってどうしようもなかったので埼玉在住の友達を家に呼んでもいいかと相談しました。まだ世の中がこんな状態なのに考え甘くない?そんなニュアンスの事を言われ旦那と言い争いになりました。旦那の言ってることは最もです。理解できます。ですがリモートとかではモヤモヤ、イライラの発散がうまくできず情けなくて泣けてきます。
この感情はどう発散したらいいんでしょうか、、?
どなたか相談乗っていただたら嬉しいです。

コメント

もも

お隣八千代市在住です。
私も数年前結婚を機に八千代市に引っ越してきたときは友人が近くにおらず寂しくて埼玉の友人をたくさん家に呼んだ事を思い出しました😅
今は私も専業主婦で毎日家か公園かの日々で発狂しそうになった日も多々あります。
コロナで制限されることが多すぎて本当に息が詰まりますよね…
最近は突然娘のイヤイヤ期が終わり、おしゃべりが劇的に上手くなったので話し相手にするくらいの気持ちでいられていますが3ヶ月の赤ちゃんと2人だと本当に大変だと思います。
旦那さん、ご友人を呼ぶのに反対な気持ちは分かりますが頭ごなしに否定するんじゃなくてかえでさんのストレスに向き合って解決策を考えてくれれば良いのにと思いました😓
アドバイスも何もできなくて申し訳ないですが、とてもお気持ち理解できたので思わずコメントしてしまいました。

  • かえで

    かえで

    すごい似た境遇ですね、私だけじゃないって思うと少し気持ちが楽になりました。
    本当に息が詰まります、、
    発散してくても子供いるとその方法も限られるのにさらに制限かけられてどうしたらいいの〜!!!状態です(´;ω;`)
    イヤイヤ期お疲れ様でした。
    お話するようになってくれたらまた気持ちもましになれますよね。
    正直今子育て思ってた以上にしんどくて。でもしんどいのが長時間育児した経験のない旦那には伝わりきらなくてすれ違いの日々です。旦那も旦那なりに料理とかマッサージとかしてくれて支えになろうとがんばってくれて助かってはいるのですが気持ちの方は回復できなくて、、旦那と立場交代できたらお互いの大変さが手っ取り早くわかるのでしょうけどそんなことできなくてもうどうしたらいいのかずーっとグルグル考えてしまってます😅

    コメント嬉しかったです、ありがとうございます!

    • 1月30日
かつらぎ

コロナ禍での子育て、本当にお辛いかと思います💦
私も、ママリで呟くよりも実際に人間と話した方が心がスッキリする方なので、モヤモヤやイライラがなかなか発散できないのが凄く分かります😭

ママリ内でも『関東圏内ならどっちもどっち』と会いに行ってるママさんを結構見かけますが…感染リスクを考えると、ご主人が心配されるのは私も多少なり理解できます😵

私の住む千葉市では、ママさん一人一人に保健師さんが付き、電話や区の福祉センターで相談したり、希望すれば定期的に家庭訪問してくれます。
私も、娘が一歳半検診で保健師との面談がコロナ禍で中止になってしまったので、電話相談と家庭訪問を利用しています。
佐倉市でも、そのような子育て制度があるといいのですが…😫

他には、お住いの地域に支援センターまたは児童館はありますか?
お子さんがまだ3ヶ月とのことで、お外に慣れてきた頃にちょっとだけ行ってみるのも良いかなと思います☺️

施設によっては、1歳までの赤ちゃん限定の日を設けていたり、託児付きでママさん向けの相談会や育児講座を開いている所もあって楽しいですよ👍

  • かえで

    かえで


    ほんとコロナ厄介ですよね(´;ω;`)
    分かっていただけて嬉しいです、、

    そうですよね、リスク考えると旦那の考えはもっともですよね。私自身も旦那の考えには納得はしました。
    でもこのモヤモヤが無くなる訳では無いのでもうどうしたらいいのやら(><)

    佐倉市もついこないだ3ヶ月ですが訪問来ていただいて電話相談などは教えていただきました!病院と保育園などは教えてもらったのですが支援センターなどのことはすっぽ抜けてて聞くの忘れてました💦

    確かにそうゆう場所に少しだけなら感染対策もしてあるでしょうし旦那もOK出してくれるかもなので相談してみます!
    OKもらえたら保健師さんに電話して施設教えてもらおうと思います!
    アドバイスありがとうございました!

    • 1月30日
しか子

柏市在住です!
千葉の出身でもなく、学生時代の友人も周りにおらず、ご近所さんともお付き合いは無く、主人も宿泊勤務があるため基本家にはおらずで、5月に出産してから子供と2人で過ごしてきました😭
9月末で子供が4ヶ月の時に、思い立って近くの児童センターに行ってみたところすごくリフレッシュ出来ました🙌
佐倉市に開いている児童センターなどがあれば、短時間でもぜひ行ってみてください😊
お子さんが3ヶ月だと、そこにいるのは0歳でも少し月齢が上の子が多いと思いますが、数ヶ月先にはこんな感じかぁ!と参考にもなりますよ!
少しでも気晴らしになりますように…

  • かえで

    かえで


    宿泊勤務は私の旦那もあるので大変さわかります(´;ω;`)
    児童センター行ったことないのでどうゆう場所かわからなくて足が遠のいてましたがこのままだと何も変わらないと思うので旦那に相談して行ってみたいと思います(><)
    教えていただきありがとうございます!

    • 1月30日
ゆき

私もまもなく2ヶ月になるベビが居ます😊同じく佐倉市在住です!なかなか出歩くのが難しい時代ですよね💦私も佐倉市はまだ浅いので、先週ようやく新生児訪問があったのでその時に児童館のこととか色々教えてもらいました!0歳児のやつとかに行きたいなーと思ってます✨かえでさんとどこかで会えますように😆

  • かえで

    かえで


    同じ市ならどこかでお会いするかもですね!
    引っ越してしばらくした後保健師さんに訪問来て頂いたのですがそのときそういった施設のことも聞けばよかったです(><)とりあえず旦那に相談してOKもらえたら電話で聞いてみたいと思います!
    回答ありがとうございました!!

    • 1月30日
みぃmama

私も佐倉市在住です
すごく分かります😭
コロナでどこも行けず公園しか行けてないです🤢

佐倉市のどこですか❔

  • かえで

    かえで

    返信遅れてすみません💦
    やっぱ公園くらいしか行けるとこないですよね(´;ω;`)

    佐倉市の井野に住んでます( ´ ` )

    • 2月3日
  • みぃmama

    みぃmama

    そうですよね🤢

    佐倉市西志津です(≧▽≦)
    近いですね

    • 2月3日
  • かえで

    かえで

    近いですね!
    どこかでお会いするかもしれないですね笑

    • 2月3日