※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が15時までに寝ると、21時半に就寝するのは早いですか?夕寝を控えるべきか悩んでいます。

今日で5ヶ月半なんですが、
今日のママリの一言でこのような記載がありました🥺

実際に夕寝はもう控えた方がいいのでしょうか?
15時までに切り上げるとなると、
21時半頃に就寝している娘はもう少し早く
就寝させるべきなんでしょうか😭
(6時間も起きてられないと思うので💦)

ちなみに絶賛今もおねんね中です🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は、夜寝るのが22時です……
保育園もまだ行かないから
別にいいかなって思っています(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです!保育園も行くとしても一年は先だし、お風呂は旦那さんが入れてくれるので、どうしても8時くらいになってしまってそのまま、就寝..と言う感じです💦
    この一言に夜よく寝てくれるようになるなら早く寝かせた方がいいのかなー、と思いつつも、割と今も21時半に就寝しても2.3回起きてくるので、実際どうなんだろう?と思いまして😂

• 1月30日
はじめてのママリ

すみません。画像の添付忘れました😭

ひろちゃん

4ヶ月頃から20時頃には寝かせるようにしてます😊

夜早く寝てくれた方が大人も楽じゃないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

20時頃に寝るとなるとお風呂は何時くらいに入れてらっしゃったのでしょうか?🥺
    今は旦那さんが入れてくれていて20時過ぎになるので、どうしても寝るのも遅くなってしまい💦
    わたしが1人でお風呂入れるのもあたふたして大変かな、と思いつつも、たしかに20時とかに寝てくれたらありがたいですよね🥺
    夜それでまとまってくれるならなおさらです!!

• 1月30日
ぽっぽ

うちの息子も10時前に寝るのですが
今もねんねしてます!🥺
そんなに気にしてないです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱこのくらいの時間に睡魔に襲われちゃいますよね😂
    逆にこの時間に寝てしまうのである意味ご飯とかは、ゆっくり食べられるってのもあって就寝時間を早めるのも勇気が入ります😂💦(お風呂なども早めないといけないので😭)

• 1月30日
詩

未だに時間はマチマチですが朝寝昼寝夕寝してますよー
そのうち寝る時間も短くなると思うので別に眠くてグズられるよりいいかなと思って寝かしてます!
今はお風呂前にちょっと寝てもらってます‪w

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

画像の添付ありがとうございます🥺すごくよく寝ていて羨ましいです‼︎☺️
    うちの娘も同じように寝る時間はバラバラでも朝寝昼寝夕寝してます!!ぐずられるよりは寝てもらった方がいいですよね!
    夕寝してもしっかり寝てるようなので、やはり個性ですよね🥺💞

• 1月30日
ちびじんべえ

離乳食が2回食、3回食になってくるとだんだん生活のリズムもつきやすく、また運動量も増えてきて夜寝るようになってきます。
まだまだそんなにきっちりしなくても大丈夫ですよ。

ウチの次男は1歳過ぎまで何時に寝かせようが2時間おきに目覚める子でしたし、逆に長男は2ヶ月から放置しておけば10時間連続で寝る子でした。
個々のサイクルがあるのであくまでも参考記事として捉えておけばいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり睡眠もその子の個性ですよね🥺
    うちの娘もきっと早く寝かせたところで長く寝るように思えなくて..もちろんやってみないとわからないのですが😢
    離乳食も始めて1週間なので、もう少し様子見てみようと思います😊!
    ありがとうございます💞

• 1月30日

そのころは3回寝てましたよ〜!
夕寝は17時ごろまで😂
でもその時も今も変わらず19時半には就寝しています☺️
夕寝なくなったのは10ヶ月くらいだったと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり3回寝ますよね💦15時までに切り上げるなんて恐ろしいことわたしには出来ないけど、みなさんやってるのかな?って思いました😂
    19時半就寝素敵です..🥺朝までぐっすり寝られてましたか?✨
    今も割と頻回で起きてくるので早く寝かせるのがそれはそれで怖くて😱

• 1月30日
ねね

うちの子もこの間まで21:30〜22:00くらいに寝るのが当たり前でした!遅い時は23時すぎることもあって😅😅

うちは夕方(16〜17時頃)に私が1人でお風呂に入れて、今まではその後18:30〜19:00の間にお昼寝してしまっていたのですが、そこのお昼寝を眠そうにしていても無理矢理起こすようにしたら20時半に寝てくれるようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、早く寝かせるためには早めにお風呂入れなきゃですよね🥺
    20時半に寝るようになって朝までぐっすり寝られてますか??結構頻回で起きてくる子なので、早く寝かせると朝覚醒しないか不安で💦笑
    朝起きるの早いですか?🥺

• 1月30日
  • ねね

ねね

私も夜中や明け方の覚醒不安だったのですが、今のところ大丈夫です🙆‍♀️

朝5〜6時に1度ミルクで目が覚めますが、飲むとすぐに寝て次のミルクまで起きなかったりします笑笑
    早く寝ているので朝も早起きさせたいのですが、こちらも寝ていてくれたほうがその間に家事がはかどるので起きるまでそのまま寝かしちゃいます😂

• 1月30日
わかちゃん

うちは21〜22時くらいに寝て
23時くらいに絶対起きて
最終寝るのが24時くらいです😞
うちも主人が帰ってきてお風呂入れるのが20時過ぎなのでそれくらいになってしまいます。。。ひとりで入れればいいんですが。
朝もゆっくりめで9〜10時くらいです。
助産師訪問の際に相談したら、ちゃんと赤ちゃんもお母さんも睡眠時間が取れてたらいいんだよ、と言われ、ほっとしてます。
今は私自身寝不足で、とりあえず夜間授乳がある間は無理せずこのままでいこうかなと思ってます😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの娘もこないだまで23時から0時の間に起きてきてました😢
    ここ最近落ち着いたんですが、やはり2〜3時の間に起きてきて、5時6時にまた起きて、9時過ぎまで寝てることも度々あります‼︎
    お風呂1人で入れるの結構勇気入りますよね!💦
    同じくものすごく睡眠不足です😭少しでも長く寝てくれるなら〜と思ったんですが、やはり無理は禁物ですよね。。もう気持ちまとまって寝てくれたらありがたいのですが😭

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

その時期の娘は
朝寝と昼寝2回してました☺️

夕寝は極力避けて
20時前後(遅くても21時)には就寝の流れでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早く寝かせてる方はやはり夕寝なるべくさせないようにしてるようですね🥺✨
    朝までぐっすり寝られてましたか??
    たしかに長く夕寝させると夜の寝かしつけが若干手こずることに今日気づきました💦😱

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の勝手な都合ですが、
    夜自分だけでゆっくりする時間が欲しくて😂💦

有難い事に娘は朝まで(6時頃)
    ぐっすり寝てくれる日が多かったです!

夕寝させ過ぎたら夜寝ないですよね😅
    私も何度か失敗して一緒に夕寝してしまったら事があり
    その時は後悔しました😢

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

個人差があると思うので、まだ夕寝していても大丈夫だと思いますよ😊

今の生活リズムも無理に変える必要はないと思います💡

もし今のリズムから、就寝時間が遅くなるようだったら、夕寝の時間を早めに切り上げるようにしてあげたら大丈夫です♪

因みに息子は、夕寝が8ヶ月頃まで、朝寝は1歳過ぎまででした。
今は昼寝が13-16時、就寝は20-7時です😂

時間にとらわれなくても、お子さまと、親の生活リズム(あまりに遅いのは微妙ですが…💦)が上手く行っていれば問題ないと思います💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。。今の生活リズムを変えるのかなり勇気いるので、みなさんどうされてるのか聞けて良かったです‼︎😊
    今日夕寝を19時までさせてしまったところ、夜の寝かしつけが若干手こずったので、やはり早めに起こしてあげなきゃな、と実感しました😅
    できれば21時ぴったりには寝かせたいのですが..早く切り上げるようにしてみます☺️

お昼寝長いですね‼︎😳まとまって寝るようになったってことですか?✨

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就寝までのリズムはそのままで、夕寝を切り上げるのが良さそうですね✨
    昨日は何時~19時までねたのでしょうか??

起きてから次眠くなるまでの大体の時間から逆算して、起こしてあげられると良いですね♪
    起こすとグズるのが大変かもしれませんが…💦

1回になってから、まとまって長くなりました😊
    それまでは3回合わせて2時間~3時間とバラつきありました💡
    この年齢でも、16時まで寝て、20時に寝られるので(その代わり外でかなり遊ばせていますが😅)、あまり時間は気にしすぎなくても大丈夫ですよ💓

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました💦
    18時から1時間ほど寝てました😵
    昨日たまたま17時以降の夕寝がなかったのが効いたのか、夜結構まとまって寝てくれたので、もし寝てしまったらもう少し早めに起こそうと思います😊

やはり、運動させたりお散歩したりって効果的なんですね🥺別の質問でもお散歩した方がいいとママリで回答いただきました!✨
    早くまとまってくれるといいです☺️

• 2月1日