※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ先生
妊娠・出産

分娩時にビデオ撮影されるのは不快。奥さんを支えるべき。お母さんの意向は不明。

分娩時の立会いに、じーっとビデオ撮ってる旦那さんちょくちょく見かけます。
分娩は赤ちゃんとお母さんの命がけの作業です。ヘラヘラビデオ撮影する暇があったら奥さんの手握って励ましてやれよって心がもやもやします。お母さん的にはビデオ撮って欲しいもんですか?

コメント

私は絶対嫌です。

でも、それは夫婦が決めることなので、もしかしたら奥さんが望んでるかもしれないから何とも言えないです。

みちち

私の旦那もビデオまわす気です。
ほんとに嫌です。

颯くん竣くんママ

正直励ましのんがうっとーしーですw
オドオドされてたら
腹立ってくるし
余計疲れますよw
それならビデオとっていてほしかったですw

みかん

私は絶対嫌ですね!
産んだ後にビデオはわかるけど分娩時に撮ると言う考え方はないですね、確かに感動ではありますけどそれは二人だけの思い出でいいような気がします。
ビデオを撮るなら手とか握ったりしてくれる方が嬉しいです(*^^*)

まあそこは人それぞれ夫婦間の問題なので特に何も思いませんが、私は撮って欲しくないですね(^_^;) 自分のもがいてる姿や疲れ果てた姿はいくら出産とはいえ映像に残したくはないです。

でも私の住んでいた国では旦那さんは奥さんの股の下でカメラ構えるそうですよ(笑)国が違えばこうも違うかと、価値観の違いに驚きますよね😓

もこたろー

陣痛中はカメラに笑顔を向ける余裕はなかったですが、生まれる瞬間の映像は何度見返しても感動ものです(*´-`)うちは撮っておいて良かったですよo(^o^)o

maa

産婦人科医さんなんですね!

ご夫婦で事前にビデオを撮るという話し合いをされていて、奥様も了承しておられるなら (もしくは奥様から是非撮っておいてねとお願いされているのなら)良いんじゃないのかな〜と思います(^ ^)

ご主人の勝手な行動であるなら嫌ですよね…

私が出産予定の産院では立会いをする場合、ご主人はタオルとうちわを必ず持って出産をサポートする!という決まりがあるようです(^ ^)

Haru mama♡

ビデオは恥ずかしいんで
撮らせないですね(笑)
旦那は立会いしてくれましたが
私の姉が背中さすってくれてて
反対側にいましたが
手は点滴をしてたので
ぼーっとみてるだけでした(笑)
すげーって感じでしたよ(笑)
何も見てなかったのかと思ってたら
ちゃんと子供がでてきたところとかは
ちゃんと見てたみたいです(笑)

Haru mama♡

ビデオは恥ずかしいんで
撮らせないですね(笑)
旦那は立会いしてくれましたが
私の姉が背中さすってくれてて
反対側にいましたが
手は点滴をしてたので
ぼーっとみてるだけでした(笑)
すげーって感じでしたよ(笑)
何も見てなかったのかと思ってたら
ちゃんと子供がでてきたところとかは
ちゃんと見てたみたいです(笑)

かちん

私はビデオ撮ってても良いかなと(^^)
実際我が子を産んでる時は手を握って貰ってようが励まされたりしてようが自分は産むのに必死だと思うんで(;´∀`)
後々こんな感じに我が子が誕生したんだな~って改めて思えるかなと。

マサハヤ

ビデオ撮られた事ありませんが、私は、気にしません(^^)
と言うか、陣痛の痛さでそんなのを気にしてられないと言う感じです(笑)
ビデオも客観的に見るとモヤモヤするかもしれませんが、お母さんが記念と思い望んでいるのならいいかなと思います(^^)
いい意味で考えると一度しかない生命の誕生を残す意味にもなるかなぁと。

個人的には、ビデオはとって欲しくないです。
私は、立会いも嫌だったので一人で出産に臨みました。旦那は立会いたかったみたいですが…
苦しいときに近くにいられても、イライラするだけだと思ったので(^◇^;)

aoyamama

陣痛中は側にいてもらいましたが、次で産むよーっ!ってなった時にビデオ撮るよ⁈撮っていい⁈って言われて、それから撮って貰いました。
見返しても最後のいきみから出てくる瞬間、蘇生?して貰ってる時の映像は何回見ても感動します。
ので、撮って貰ってよかったですよ♡
お股だけは撮らないって約束は前々からしてました☆

りんごママ

分娩時、うちの病院では撮影してはいけないみたいなのでびっくりです!陣痛室は大丈夫みたいですが分娩室でいざ産む時は禁止だそうで・・産まれてからは基本OKだそうです。
結構撮られる方いるんですね☆
ちょっとその時にならないとわからないですが、あんまりずーっとは撮って欲しくないかもしれません。。それより手を握って励まして欲しいです。記念に、ということでちょっとならいいですが、何か珍しいものを見るような感じで旦那さんが延々と黙って撮っていたら、やめて!って言うかもしれませんね(´ー`;; )

しらこ

私は絶対撮って欲しくないです!
そんな姿、後日見る気起きないです。

是非撮って欲しい!と頼まれて頑張って撮ってるのなら、奥さんの手伝いをしてるって事でいいんじゃないかなーと思います。

にゃんす🐱

撮ってほしくないです(´・_・`)
感動する瞬間の思い出としてちょっといいなとも思いますが自分が必死な顔をしてるところやうなってるところを撮られるのは…
しかもそれを思うと見返す気も無くなりそうで…(´・_・`)
友人が保健の先生やっていて生徒たちに授業で命の授業として出産のビデオを見せたら気持ち悪いなど体調を崩す子が多かったらしいです(;・ω・)それも悲しいですが…
それを聞いたらなんだか当分子供には見せられないなぁと思いました

もちもち

撮って欲しかったです(°▽°)
旦那にとなると、欲しいというより、三脚置いて撮って欲しいですねー。
旦那の励ます所、私の必死な所など、後で観てみたいと思いバースプランに書きましたが産院でダメと言われました(゜゜;)

もちもち

↑↑旦那に撮って欲しいというより、です(´・ω・`)

Fumi.co.jp

私もビデオより励ましてほしかった派です!

元々思い出として残したいって産婦が望んでたら、もちろん夫の立派なお仕事になると思うんですが。

私は出産時は立会いもカーテンの外、ビデオもやめてほしいとハッキリ伝えていたのに、
必死な時にビデオ持って入って来られて、見ないでと言ったのに撮られたり、顔を見て励ましてくれたり手を握ってくれたりでなく出てくる部分をマジマジと見られてたのが未だにすごく心に引っかかってます…。

助産師さんも私の意見を知ってたのに、なんで止めてくれなかったのー!と思ってます。

25歳ママ♡

嫌ですね。私の産婦人科では
出産後にしかビデオ撮影だめです。お母さんが頑張ってる最中、赤ちゃんが出てくる瞬間は、ちゃんと目で見て欲しいから!という理由で、撮影禁止です。
なので、生まれてきたあとに
撮影しました(≧∀≦)
旦那も撮影どころじゃなく
ずっと肩に手を置いて応援して
くれてました(涙

私の旦那は手を握ったり
汗をふいてくれたり
励ましたりしてくれてて
ビデオや携帯などは
つかっていませんでした!

今思えば産まれた記念と
初立ち会い出産だったので
ビデオとっていてくれてたらな
と思うことも…終わったことですが(笑)

☆mgsrrr☆

私は全然大丈夫です!
もぉ次の出産で5人目だからかもしれませんが(;^ω^)
一人目の時はちょっときつかったですが、二人目からはもともと痛みに強いからかかなり落ち着いてました。
今回も結構気持ちに余裕があります!
結局自分が落ち着いて頑張ればいい話しなので、今回はビデオ録ってもらう予定です!

りの

撮って欲しくありません( ̄∀ ̄)

記憶に焼き付けるものだと思います