※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子連れ以外との外出でイライラする理由や旦那との関係に悩みを抱えている女性です。家族との距離を保ちつつ、子供との外出を楽しみたいと思っています。神経質になりすぎているのか悩んでいます。

ママ友と子連れ同士で出掛けるとすごく楽しめるんですが、子連れじゃない人と出掛けるとイライラしてしまいます。
実母、義両親、旦那、など。たまに出掛けると、ずっとイライラしてしまいます。
実母も義両親も「そろそろお昼ご飯食べさせないと…」と言えば「あんまり時間ぴったりにしなきゃって思ってると疲れちゃうよー」と言われ結局昼寝の時間になって子供がぐずったり。子供が動きたくて騒ぐのでキッズスペースで遊ばせたいのに「帰って家で遊ぼう」と言われ結局機嫌が悪いまま車で泣かれたり。
準備が遅くて出掛けたい時間にすぐ家を出られなかったり。
本当にちょっとした事なんですけど…
旦那も、子供が機嫌がいいときを見計らって「一服してくる!」と言い外出中10分ほどタバコを吸いに行く事があるのですが、子供はその10分でぐずったりしますよね。
それでイライラしてしまう…
正直子供と二人で出掛けるのが1番楽です。
ママ友なら子供同士で遊ばせてあげられるし、私一人なら子供のことだけ考えて行動出来るし。
でもそれだと両親や旦那と距離が出来てしまいそうで、我慢して出掛けてます。
私が神経質になりすぎなのでしょうか…

コメント

☆ALOHA☆

私もそうです!
特に旦那、実母はイライラします。
よく喧嘩します💦
よく親子3世代で楽しそうに歩いてる人が凄いなっておもいますよ😣

• ぽん

ぽん

つい言い合いになりますよね!
    ほんと、どうやったらイライラせずに仲良くできるのか不思議です…

• 8月12日
ゆいちゃん

同感!!!
一服ムカつきますよね!
こっちは一服もなにも、子どもから離れることなんて出来ないのに!!

• ぽん

ぽん

その10分どれだけイライラするか、喫煙者には分からないみたいですね!

• 8月12日
myma

相手に何か言われてペースが乱れてイライラするのなら、何か言われてもぽんさんがいつものお子さんのペースに合わせて「ごはんも遅くなるとお昼寝になっちゃうなら先食べよう」とか伝えたらどうですか?
お子さんのこと1番にわかってるのはぽんさんですし、ご家族になら遠慮せずお伝えしたらいいと思いますよ。

• ぽん

ぽん

私も気を使ってしまうのが良くないんですよね…

• 8月12日
ぷにまな

あー❗確かに子供のペースですべてやりたいですよね~💦実母はそのペースにできるだけ合わせてくれたり、ご飯作ってくれたり、子供にミルク飲ませてくれたりするのでイライラしませんが、旦那は基本言わないとなんにも手伝ってくれないのでかなりイライラします!なのでいないほうがイライラしないかも😄➰義理両親は新幹線乗らないと行けない距離であまり会わないので分かりませんが(;_;)
ペースが乱れて嫌ならもう、一層の事会わないようにするか、実母とかなら、ペースに合わせてほしいと伝えてみては?どうですかね?

• ぽん

ぽん

合わせてほしい、と言ったら実母も義両親も、「あまり神経質にならなくても大丈夫だよ!」と…
    そういう意味じゃないのですが…
    難しいです…

• 8月12日
ちょろぺん

神経質なんじゃなくて、後々大変なのは子供の相手をする私なので、私のために言ってるんです。ただただ私の仕事が増えるだけでお出かけも楽しめなくて本当に辛いんです。助けてください。

くらい言っちゃうかな〜。
やめてください、だと過度が立つので、助けてくださいとお願いする感じで。
楽しませようとしてくれているのなら、なんらかのことは考えてくれるようになりそうです。
私だったらこう言いますね。それで遊びに行きたくないとなっても、子供のためでもなかったんかーい(ʘ言ʘ╬)でそれはそれでOKです。

みみ♪♪

すごくわかります!
うちは義両親がそれです。

お昼御飯も、休憩も、観光での移動ペースなんかも自分都合。
なんなら行き先も自分中心なので、子どもは飽きるしグズるし、私も相手が大変だし…義親とのレジャー、大嫌いです(-""-;)
そうやって機嫌を悪くさせてるのに、ママから離れないとか不愉快そうに言ってきたりね…。

1歳児つれて城とか寺とか、楽しいわけないだろうよ。その発想がないわ。

実両親なら子供の好きなところ、合わせたペースで動いてくれるので、その落差にもイライラしてしまいます。

神経質ではないと思いますよ。
大変なのはママですからね…