※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

児童センターで他の子が遊ぼうと誘ってくるが、自分の子は遊ばずにママと遊びたがる。相手の子は遊びたそうにしている。このとき、どのように声かけすればいいでしょうか?

2歳2ヶ月の子がいます。
児童センターで遊んでいると、ほかの子が一緒に遊ぼう!って来ます。

親戚も近くにいないし、夫婦とも他県出身で友達いないので
他の子と遊ぶ機会をつくってあげられるのは児童センターしかありません。

だから、一緒に遊ぼう!って他の子がきたらすごく嬉しいんです。
ただ、私の子は遊ばない!ママと遊ぶ!
って言うんです。
相手の子はうちの子が遊んでいるおもちゃで遊びたそうにしているのに。
こんなとき、みなさんなら何と声かけしますか?

コメント

メメ

まだ2歳なら友達とかそんなに気にしなくても良いと思います。
「そんな悲しいこと言わないでねー」
くらいで、でもママと遊ぶと言うなら他の遊びに誘ったりで良いんじゃないでしょうか☺️
3歳とから、入園したら他の子と遊ぶ楽しみも理解していくので。

陽

まだお友達に対して興味が湧いてないんだと思います。
うちの子も同じです😊
公園で、同級生になる月齢上の男の子が「〇〇くん(息子)と遊びたい!遊ぼ!」と誘ってくれるのですが、うちの子はまだ友達と遊びたい!がないので、お友達はスルーで、私と遊ぶことに一生懸命です😅

月齢上がれば自然と「友達と遊びたい!」が出てくると思っているので、今は、息子には「〇〇くん(お友達)が一緒に遊ぼって言ってくれてるよ」くらいの声掛けしかしてません。
逆にお友達への声掛けとして、「一緒に遊ぼって誘ってくれて嬉しいな。ありがとう。でも今はお母さんと遊びたいんだって。また今度一緒に遊んであげてね。」と誘ってくれて嬉しいことは伝えるようにしています😊