※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
家族・旦那

義母のちょっとイラッとしちゃった行動について質問させてください😭息子…

義母のちょっとイラッとしちゃった行動について質問させてください😭

息子がもうすぐ1歳の誕生日を迎えます。
義母は餅つき機を持っていて、息子の誕生日の時に一升餅を義母がついてくれるとの話になっていたのですが…

現在、なぜか義母のお友達にお餅を用意していただくことになっているそうです😇
義母のお友達には出産祝いを頂いたこともあり、内祝いを渡しに義母と主人と息子とお会いしに行ったことがありますが、たった一度だけです。
それなのに誕生日プレゼントまでもう用意しているみたいです😅

正直、相談もなしに勝手に決められてしまい大変迷惑です…。
誕生日当日は平日ですが主人が休みをとってくれて、写真撮影をしにスタジオに行く予定です。
息子の離乳食やお昼寝の時間を考えて機嫌が良い時にスタジオに行きたいねって予定を立てていたのですが、
一升餅を義母のお友達のところまで取りに行かないといけないとなりとたいへん予定が立てにくいです😓

内祝いを渡しに行った際、私と夫は渡してすぐ帰るつもりだったのに、義母とお友達はお茶する気満々でこちらの都合も聞かずに長居させられました😇
今回もお餅を取りに行けば、誕生日プレゼントもあるとの事だから長くなるんだろうな…とか
お餅のお礼も考えなきゃな…とか
義母がお餅を用意してくれるのであればスムーズに終わることが、すごくめんどくさくなってしまい、それならお餅ももう自分たちで準備したいという気持ちになっています。

主人も私と同じ気持ちで、なんで面倒なことするのかなー!イライラする!って怒っていました😂
この場合、義母にお餅の準備をしていただくことをお断りしてもいいでしょうか…?
誕生日は3月半ばなのですが、もう今更お断りをいれるのは失礼でしょうか…?

誕生日当日は撮影やケーキ作りなど誕生日の準備に専念したいので、予定にはなかった時間を取りたくないです😭

コメント

ねこまま

うわー💦めんどくさい💦
誕生日は特別な日ですし!
私なら感じ悪いかもだけど旦那も同じ気持ちなら言わせますw

• Ciel

Ciel

やっぱりめんどくさいってなりますよね😭
    主人に言ってもらおうと思います…😂笑

• 1月30日

向こうが勝手に決めたことだしお断りしてもいいんじゃないでしょうか笑
準備や他のことで時間がいっぱいいっぱいで😭みたいな感じでやんわりと断れば大丈夫なんじゃないですかね⁇それでぐちゃぐちゃ言われてもすみません〜またお願いします〜😫ぐらいで流しとけばいいと思います笑

• Ciel

Ciel

そうですよね。勝手に決められた事だから断ってもいいですよね😣
    直接言いたくないので主人にお願いします😂笑

• 1月30日

退会ユーザー

それがいいですね‼︎旦那さまを頼りましょう‼︎

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

お友達に用意して貰うのは申し訳無いし当日バタバタしてて取りに行けないかもしれないので自分達で用意すると伝えて貰ったらどうでしょう、、、旦那様から。

• Ciel

Ciel

当日バタバタで取りに行けないって言えば義母には分かって貰えそうです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日
ママリ

まず大前提として、旦那から言わせます。

ただお餅自体は別に誰が作ってくれてもいーやと思うので笑
「当日に使いたいのと、当日は色々予定が詰まってるので」と伝えて
2〜3日前とか、その前の週末とかに別で取りに行くのはどうでしょうか?

どうしても当日って事なら、ちょっと行けそうもないのでこちらで用意します!でいいかなと。

• Ciel

Ciel

そうなんです!別におもち自体は誰が作ってくれてもいいんですけれどね…😅
    一升餅ってつくの当日じゃなくても悪くなったりしないですかね?😳

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

うちは田舎でついたお餅をよく送ってもらいますが、環境によってはすぐカビますけど
    ついてから2〜3日ならよほど高温多湿でなければ問題ないかなと思います。
    一升餅のイベントしたら、すぐにカットして、一食分ずつラップで包んで冷凍するといいかなと思います😊

ちなみにうちは楽天で名前入りでナップサックとか選び取りカードとかもセットになったものを買ったのですが、かなり安い店でも大体3千円くらいでした!
    なのでその方にお礼すると考えても千円〜二千円程度で済むでしょうし
    ついたお餅って美味しいし、
    息子さんの一才を一緒に祝えるなんてその方も嬉しいんじゃないでしょうか?
    幸せのお裾分けじゃないけど
    息子さんはそれだけみんなに祝われて、かつみんなを幸せにする存在なんだって事で
    当日はバタバタするって所を汲んでもらえるなら、お義母さんの顔を立てようか。

・・・なーんて旦那さんに言ったら、嫁としての株も上がるかも(笑)
    そのかわり、嫁がそう言ってくれたから今回はお願いするけど・・・今後は必ず相談してくれないと困る‼️って義母に念を押してもらいます🤣

とりあえずお餅はお義母さん本人にお茶しがてら取りに行って貰ったりしたのを受け取って、後日写真とお礼を持ってきちんと準備して伺うのもいいかなーと思います🤔
    可愛がってくれる環境を増やしておくのって、子供のためにもなるので・・・✨

• 1月30日
ゆみ

3月と時間があるならなおさら断るべきです!ウザすぎますし、勝手に餅つくんだから持ってこいよって感じです。義母の友達とか明らか他人ですし!

• Ciel

Ciel

まだ時間あるから断ってもいいですよね?😭
    本当に全くの他人、しかも私がよく知らない人に勝手に頼まないで欲しいです😡
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日