※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目を考えるタイミングについて相談中の女性の情報として、娘が1歳であり、転勤予定、自身の年齢が29歳であることが挙げられています。考えられるタイミングは、①30歳前に産む、②転勤後、実家と義実家が近くなってから、③転勤後1年後、娘が幼稚園に入ってからという3つの選択肢があります。

【皆さんだったらどのタイミングで2人目考えますか?】

もちろんすぐできるかどうかなんてわからないのは承知の上で、皆さんだったら①②③のどこで2人目を考えるか教えてください😭
めんどくさい質問だとは思いますが、真剣に悩みすぎて禿げそうなのでお時間のある方は是非よろしくお願い致します😭

情報
・娘 2020年1月生まれ、現在1歳
・私 1991年2月生まれ、現在29歳(もうすぐ30歳)、専業主婦
・実家も義実家も飛行機の距離
・来年3月転勤予定(義実家は車で2時間、実家は車で4時間の距離になる)
・娘のとき吐き悪阻、一気に5kg落ちる

①自分の年齢を考えて今!
転勤する前に産んじゃう!悪阻はひどいかもしれないし頼る人はいないけど、自分の年齢を考えて。

②転勤(2022.3)してすぐ!
実家と義実家が少しでも近くなってから妊活する!実家と義理実家は今よりは近くなるけど娘は2歳でイヤイヤ期に入る可能性大。

③転勤して1年後、娘が年少さんで幼稚園に入ってから(2023.4)!
娘は幼稚園に入ってるから悪阻があっても少しは楽。ただ自分の年齢は32歳。

よろしくお願い致します😭

コメント

私なら3ですかね…🤔

今、イヤイヤ期に突入していて苛々はまだそんなしてませんが本格的になったらチーン🥶かなって思っていて🤣💦
そんな時に妊娠して悪阻で辛い中で育児…イヤイヤ期の対応にトイトレ…
私だったら出来ません💔しかもお互いの親は頼れないみたいですし[。>_<。]
32歳の時ならまだまだ大丈夫です♪

私は今31歳なり不妊治療して1人目授かり、2人目は妊娠不可まで言われてますが娘が4〜5歳なったら頑張る予定です*

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

イヤイヤ期に突入されていらっしゃる方の意見が聞けて嬉しいです😭
    やはりイヤイヤ期は大変ですよね…
    しかもトイトレの存在忘れていました💦

周りが妊娠、出産、2人目が結構早くて年齢のこともすごく気にしちゃってましたが、のんびり考えたいと思います☺️

ゆいたん*さんのもとにも可愛い天使が舞い降りてくれますように………☺️❤️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

急ぐ必要が無いなら②か③ですね。
年齢は問題無いと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!😭

周りが妊娠、出産、2人目、が早い人が多いのと、出産は早い方がいい!!!と言われることが多かったので焦ってしまっていました( ; ; )

問題ないと言っていただき、気にしすぎていたことに気がつきました!☺️
    ありがとうございます😭

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

②ですかね…
うちも二人目考えてるのですが
幼稚園入れてからだと産後の里帰りしにくいなと思っていて、幼稚園入れる前に出産したいなと考えてるので同じ頃の②を選びました。
いやいや期じゃなくても赤ちゃん返りする可能性ありますし✨

頼る人がいない①はキツイかなと思います💦
今特にコロナで飛行機も使いにくいでしょうし💦

• ママリ

ママリ

なるほど!!!💡
    確かに里帰りしづらいですね!😭
    私も里帰りしたいと思っているので、そこも考えるべき点ですね!
    ありがとうございます😭

①はさすがにきついですよね😭
    素晴らしいアドバイスありがとうございました😭

• 1月30日
めーちん

私も3ですかね!
幼稚園に預けてる方がいいですよ!
私は年子で産みましたが大変です🤣
今33歳で3人目出産前です!
年齢は関係ないですよ😄✨

• ママリ

ママリ

年子で出産、本当に尊敬します😭
    やはり大変ですよね………
    いつも本当にお疲れ様です😭

周りが2人目の出産早いのと、出産は早い方がいい!とよく言われるので焦ってしまいました…💦

年齢は関係ないですね☺️
    気持ちがスッキリしました!☺️

• 1月30日
ままり

わたしなら2か3にします😊
悪阻が心配なら3が安心かなとは思います!
わたしも91年生まれ、娘が2020年1月生まれで一緒です💕
わたしはキャパ的に4学年は離したいので32になってから考える予定です☺️🌼

• ママリ

ママリ

全く同じですねー!😍うれしいですー!😍

4学年差いいですよねぇ☺️
    私もそれくらいがいいと思っていたのですが自分の年齢のことを考えすぎてしまいました…( ; ; )

皆さんにも年齢は関係ないとアドバイスをいただいたので、年齢は気にせず4学年差あたりを目指したいと思います☺️

• 1月30日
ぽん

私なら②です!

コロナの予防接種も進んで、世の中が安定し始めていることに期待しつつ、、、少しでも実家に頼りやすい環境で、妊活したいです😊

あと、②で始めても③の時期になるかもしれないので!

• ママリ

ママリ

コロナも落ち着いて実家も頼りやすい環境がベストですよね☺️

確かに②で始めても③になる可能性はありますもんね(´∪`*)

気持ちがスッキリしました😭
    ありがとうございます😭

• 1月30日
ちよりる

①の時期は大変だと思うので、私なら②か③ですね。

私は35なのですが、3人目をどうするか悩んでやっぱり欲しいとなって、2人ともすぐにできたし今回もすぐできるかなと33才から妊活始めましたが、全然できません😫(3人目なので不妊治療も考えてません)あぁ悩まずにあの時続けて2、3歳差で妊活しておけばよかったと後悔です。

絶対に欲しいなら年齢重ねる前に始められた方がいいのかなと思います。ただ、①の時は大変だと思いますが。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    子供は授かりものなので、2人目もどうなるかわからないですよね…

今は皆様が言われるように絶対きついと思うので、転勤してからゆっくり妊活したいと思います☺️

• 1月30日
ダヨーン

私は③ですね!
精神的にも生活にも少し余裕がある方が良いです。上の子は大きくなっても甘えが無くなるわけでは無いので、少しでも自分の事ができる年齢の方がいいと思います。

私の時は娘が6歳の時に二人目考えだしました。当時私の年齢も33歳で2人目考えるならそろそろだなと思っていました。(自然妊娠希望な上、主人はそこまで営みに積極的な人ではないので、二人目は40迄に授からなければ諦める事にしていたので)
現在娘は10歳、私は37歳で二人目授かりましたが、結果精神的にも生活的にも楽です。

• ママリ

ママリ

的確なアドバイス本当にありがとうございます!😭
    周りが妊娠、出産、2人目が早かったり、2人目まだかまだかと言われたりで、目先のことしか考えれてなかったです😭
    長い目で見て、自分や娘に余裕がでてきてから考えたいと思います☺️

• 1月30日
  • ダヨーン

ダヨーン

周りに2人目まだなの?とか言われたり、とか焦りますよね〜。家庭事情それぞれだから、ほっといて下さいとか思います😅

でも、二人目できるまでの時間は上の子に愛情めいいっぱい注げる時間でもあるので、今の時間を楽しんで、焦らず妊活頑張って下さい!

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

ほんと焦ります😭
    しかも実父や義父にも言われるのでイラっとします………( ; ; )

そうですよね!😍
    今は娘とのらぶらぶな毎日を楽しみたいと思います!!!❤️

• 1月30日
♥2+1♥

私なら②です🙋‍♀️

年齢も気になるとは思いますが、妊娠、出産前後に転勤が重なるとかなり辛いと思います💦
産院選びも、体調面的にも引越し準備とか絶対辛いです!
そうなると②が年齢も転勤もベストかなーと思いました!
③も良いとは思いましたが幼稚園に入れるのであれば、幼稚園はPTA行事関係がかなり多いと聞いたので
そういった行事の集まりや準備や人付きありとか考えた時に悪阻などで体調崩しながら両立するのは大変そうだなーって思ったり…💦
そうなるとすぐ妊娠したとして上の子が幼稚園に入った時に0歳児を連れていきながらの行事関係とかも大変だとは思いますが
上の子の時に悪阻が辛かった経験があるのであれば、自分の体調を優先して妊娠期に幼稚園行事でバタバタしたりママ友同士の気遣いとかを気にしないで済むから②がいいのかなーって👍
イヤイヤ期はある子ない子(軽い)がいるので、実際どうなるかは分からないですよね😓
うちの子達は他の人の話を聞くよりも割と楽なイヤイヤなので、向き合い方考えれば素直に聞いてくれるので今の所ですが、そんなにイヤイヤ期辛くは無いです🙋‍♀️
(これから酷くなる事もあるかもですが😱)
もし、妊娠中にイヤイヤが酷くてしんどかったら、それこそ義実家や実家を頼るのもありなのかな?って思います☺️✨

• ママリ

ママリ

物凄く細かくアドバイスをくださり本当にありがとうございます😭

幼稚園はPTA行事があるんですね!
    確かに悪阻の中PTAの集まりに行くのも大変ですし、断るのもなんだか気が引けますね…💦

娘は今の時点でめちゃくちゃ気が強くて気に入らなかったら悲鳴あげまくっているので正直イヤイヤ期は恐ろしいですが、イヤイヤ期に実家に頼るのもありですね!😍

旦那とも相談しながら来年以降にゆっくり妊活したいと思います☺️

• 1月30日

③ですかね🤔
ママリでも大体1歳・2歳差も多いし、私の母の友達の娘婿2人が私と同じ歳の子どもいるんですけど、皆2人目妊娠中らしく母親がもう皆2人目妊娠中らしいよ〜と言われました😅が、みんなそばに実家があるんですよね(しかも1人は北海道と東京で単身赴任で離れて暮らしてるのに、コロナ禍もかなり行き来してたらしく、ちょっとびっくりです…)
うちは両実家とも新幹線・飛行機じゃないと帰れないので…やはり今はまだかなぁと思ってます。

あと今絶賛イヤイヤ期なのと(そこまで酷くないですが)仕事に復帰してまだ1年経ってないのと、子宮頸管無力症なので確実に1週間弱入院は決まってることなど考えれば考えるほど2人目のタイミングが難しいですが、私も32歳で2人目授かれたらいいなー!と思ってます😃

私、ママリさんと同世代ですが、私の周りだと30代後半で出産してる方もかなり多いですよ😃✨むしろ私の出産は若いと言われました😅
年子育児で死にたいとかいう投稿も見かけるので自分の気持ちに余裕できたタイミングが1番なのかなーと思います🙌
なので全然焦らずでもいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

そして年代も環境も似ている方からのコメント嬉しいです!!!😭

2人目妊娠中、って言われると焦りますよね…
    けどみんな実家近いんですよー!!!😭
    両実家が遠いと厳しいですよね…( ; ; )

うちの周りも確かに年子育児してる友達のインスタはだいたい病んでたりするので、ママリさんが言われるように自分の気持ちに余裕ができたタイミングが1番いいですね😍

ママリさん子宮頸管無力症なんですね…
    大変な中妊娠出産されててほんと凄いです!!!😭

お互い32歳くらいで可愛い天使に出会えますように………☺️❤️

• 1月30日