※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

姉妹でご祝儀の額が違い、モヤモヤしています。姉は30万円、他の従姉妹や妹は100万円を受け取っていた。過去のことだが、70万円の差に疑問を感じています。母に提言してもらうべきか悩んでいます。

ご祝儀の額が姉妹で違う事についてモヤモヤしてます。。
私には姉、妹がいます。今回妹が結婚する事になったのですが、母方の祖母が妹にご祝儀として100万円あげるつもりである事を聞きました。額を聞いた母が驚いて、私と姉も100万円ずつ貰ったのかと聞いて来ました💦というのも、祖母曰く、私や姉にも100万円ずつあげた、他の従姉妹達にも100万円ずつあげた、と話していたそうで…。私はそんな高額のご祝儀が入っていた覚えが全くなくて。姉に電話して聞いてみたら、姉は記録してなかったから覚えてないけど、100万円も入ってなかったように思う、と言ってました。しかし、母が確認したところ、従姉妹たちは本当に100万円ずつ貰っていたそうです。その後私が、当時自分が付けたご祝儀の額一覧表を確認したところ、祖母からは30万円貰った、と書いてました。その事を母に伝えると、そうなんだーでも妹には100万円あげるって言ってるしね。私にも姉にも100万円あげたと祖母は思ってるからねー…と言われました。そこでモヤモヤしてるのが、
①姉は記録してなかったので結局いくら貰ったのか分からないけど、従姉妹や妹は100万円なのに私は30万円なのか…
というのと、
②姉妹で額を揃えた方がいいから妹には30万円でいいよ、など、母から祖母に提言しないのか…
ということにモヤモヤしてしまっています。

過去の事だし水に流した方がいいとは分かってるんですが、70万
ってかなり違うのでちょっとモヤモヤしてます…みなさんはどう思われますか?

コメント

ママリ

そこは平等にしてほしいですよね😢
がめつい感じに聞こえてしまう方もいるかもしれませんが実際お金って必要だし姉妹で金額そんだけ違うとモヤモヤしますね〜。

• おもち

おもち

そうなんですよね😓がめついと思われても嫌なので、私からはそれ以上何も言ってないのですが、従姉妹はともかく、妹と70万円も違うなんて、なんか…て感じなんです。。

• 1月30日
あおい

うちは実母からですが、弟に50万、私には20万でした。30万の差はありますが、自分たちで稼いで生活しているので、特に気にしてないです👌
でもほんとは平等が理想ですよね😭

• おもち

おもち

そうなんですね!お母さんなりに何か理由があったとかですかね??うちの祖母も、女の孫は着物を作らないといけないから100万、男の孫は着物が要らないので50万にした、と言っていたそうですが、私は30万でしたけど…と思ってしまいます😓

• 1月30日
ギノ

あります!
従姉妹三姉妹、私と兄。計5人の孫へのお祝い金に差がありました😂従姉妹次女が一番多かったようです。
①はもう仕方なしとあまり気にしないようにしています。わたしも0ではないので。祖母も人間、面倒を見ているわけでもないしと。
②の提言はして欲しいですね!!姉妹間で70万も違うのはずるいー!と母に言うかなぁ。。

最終的には祖母が決めるし、流すしかないですよね😭

• おもち

おもち

そうなんですね!!私も、①よりも②にモヤモヤしてしまっていて…。けど、私が何か言う事で、妹が100万貰えるはずが30万になったら、それはそれで後味悪い気がして、何も言えずにいます😓一番は母が私の気持ちを汲み取って自発的に祖母に提言してくれるといいんですが…😫

• 1月30日
みぃママ

孫が産まれた時から祖父母がずっと孫達一人一人に積み立てしてくれていて、私が結婚する際にお祝いとして貰いました。
祖母に「○○くん(兄)は男の子だからあなたより多く渡してる」と言われましたが特に気にしてませんでした🤣
他の兄弟(メンズ3人)は多いそうです。

• おもち

おもち

むぅママさんのところも金額に差があったのですね!私も、もし男だから多く渡した、などの祖母なりの理由があれば気にしないのですが、同じ性別しかも妹なのに30万と100万の差…?とモヤモヤしてしまっています😅けど何故か祖母は私にも100万渡したと思ってるので、貰ってないとは言いにくいんですよね😓

• 1月30日
ママリ

もやもやしますよね!
私も母方の祖父母からの御祝儀の額が違いすぎてずーっともやもやしてます😓
私も10万、いとこ(男)は2000万です😂最近認知症気味の祖父がポロッと言ってて知りました😂しかも嘘ではなく事実😂
祖父母からみて私は外孫で、いとこは内孫かつ初孫(でも跡取りではない)だけど、だからってこの差は…😓
私もせめて100万でいいから欲しかった😭

• おもち

おもち

2000万に朝からおったまげました😂😂😂笑それはやばいです!私も絶対モヤモヤします〜車何台買えるんや…!!お金のモヤモヤって、何かある度に思い出しそうで嫌ですよねー😓

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ~笑
祖父母からじゃないですが、姉は結納も結婚式も親が全て支払いました😂なので好き勝手高いドレスなどにしてましたよ👗
私は結婚式あげませんでしたが、その分お祝い…などは余計にはなかったです!
車もなぜか買ってあげてるし、色々してあげてるみたいです。
でも私は夫が自営なので生活には全く困ってないし、自分たちのお金は残さず使ってもらいたいなと思ってます☺

• おもち

おもち

そうなんですね!私がその状況だったら、絶対モヤモヤしてしまいます〜💦はじめてのママリさんのように私も心が広くなりたいです…😅💦💦

• 1月30日