※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ⭐️
お金・保険

出産手当金の振込時期について会社と協会けんぽで異なる情報があり、2月に振り込まれるよう希望しています。会社に早めに送付してもらうことは可能でしょうか?

出産手当金についてです。
12月に女の子を出産し、一月半ばくらいに
会社に申請を出しました。

会社は三月くらいには振り込まれますと言われましたが
協会けんぽに電話すると、
書類が届き次第、2週間ほどで振り込みできますといわれました
会社はまだ郵送してない状態ですので、
二月くらいに送るのかなと考えてます
私事なのですが、毎月の支払いが多いため
2月には振り込まれて欲しいと考えてます

会社に頼んではやめてもらうことなど
可能なのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

協会けんぽに聞いたらそう言われたと言ってみたらいいと思います!!

ただそういう申請って会社の義務ではあると思いますが手間のかかることだと思うので、気まずくて言えません😅💦💦
三月ぐらいに振り込まれますと言ってくれてるだけありがたいと思います!!
うちはなーんにも言われませんでしたよ~😂

  • 初めてのママリ⭐️

    初めてのママリ⭐️

    言いにくくて悩んでます笑笑

    毎月の出費がやばくて
    これははやく入れてもらわないと
    やばいとおもい、、、笑笑

    失礼のない言い方ありますかね??😢😢

    • 1月30日
きなこ

4月出産,出産手当金の振り込みは8月でした。
コロナの影響もあるのか,育休手当の振り込みも遅れていたりするようです💦
振り込まれるまで,時間はかかるかと思います...。

なーまま

10月に出産し、1月に出産手当金振り込まれました(*´ω`*)
会社は産休期間が終了してから協会けんぽに書類送ることになってると思いますので、振り込まれるのは最短で、産休期間終了してから2週間後かと思います😭!

めれんげ

産休終わって次の締め日終わらないと会社も申請が出来ないですからねー😭

それが終わって申請で3月は結構スピーディにやってくれてる印象です🙌

mama

協会けんぽは、書類届けば二週間位で振り込みは可能なんですが、そもそもその書類は、はじめてのままりさんが会社に提出した書類と会社が作成する書類があるのですが…会社が作成する書類というのが、産後休暇(産後8週)終わって、その月の給与の締め日が来てから【お給料払ってないですよ】って証明を作成するので、3月ってのは早い方だと思います💦
どうしても2月に欲しいなら産前休暇と産後休暇分を分けて申請することは可能ですが書類は二回必要になるので会社が協力してくれればできますよ!