※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちょん
ココロ・悩み

友人の育児について悩んでいます。友人の子供が痩せていて、食事に関して心配があります。友人はミルクをあまりあげていないようで、離乳食や早すぎる歩行器の使用も気になります。どうすればいいでしょうか?

どうしたらいいのかと悩みこちらで相談させて頂きます。
私は一児の母です。
学生時代の友人に子供ができたことがきっかけで
10年ぶりに連絡があり会ったりするようになりました。
ただ会っているうちに気になる事が…
友人の子供はとにかく肉がなく細い。
5ヶ月経ったいまでも新生児?と思ってしまうようなガリガリ体型なんです。オムツも未だにSサイズがブカブカです。
もちろんぶくぶくな子もいればガリガリな子がいるのも分かっています。
生後3ヶ月頃に一緒にスーパーへ行った際、見知らぬ人に新生児だね〜と言われるぐらいです。

友人の子は退院後すぐの体重測定で引っかかっています。
その際に母乳+ミルクを足して飲ますように指示があったと私は聞きましたが、一緒にいてもあげていません。
その後もさらにミルクの量を増やす指示を受けたとも聞きました。この話をした時、友人はミルクを買うのがもったいないと言っていました。(姿は見てないですがLINEで今ミルクあげて寝た〜などはありました)

母乳はあげていても片方10分もしない程で終わり子供もその一瞬は寝ていたりしますが一時間もしないで泣き出します。だいたいいつも片方で終わっています。
泣き出してもおしゃぶりや抱っこをして母乳やミルクをあげることはないです。

友人が住む市では毎月体重測定があると言い子供を連れて行っているようですが、友人と同じ市に住む人に聞いたところ毎月体重測定はないそうです。
市から個人的に言われて言っているのかなと思っています。

最近もミルクもっとあげたら?と言ってみたりしましたが強く言えずあげることもなく終わてしまいました。

人それぞれですが友人の考えには賛成できない事が多く
生後4ヶ月だけど離乳食始めちゃおうかなと言ったり。
まだ早い理由を伝え諦めていましたが5ヶ月になった日からスタートしました。
他にも首がやっと座ってきたくらいの時に歩行器に乗せていたり。この時はなんか立ちたそうだからと言う理由で乗せていました。

上手くお伝えができていないこともあるかと思いますが
皆さんならどうしますか?

コメント

らいあん

読んでいると、愛情はあるものの虐待と捉えられてしまうようなモヤモヤを私も感じました😣

命の危険や誤った解釈が多く見受けられるなら、本人に伝えるか児童相談所へかけあうかもしれません。

• がっちょん

がっちょん

私も一緒にいて友人が子供に対して愛情がないようには見えません。少し様子を見てみます。ありがとうございました😊

• 1月30日

人それぞれ育て方考え方は違いますし
それを育児はこーゆーものだ!って押し付けるように教えてあげても相手からしたらありがた迷惑って思われちゃうかもしれませんし
私なら少しづつそのご友人とは縁を切りますね。

• がっちょん

がっちょん

考えはそれぞれですし押し付けるような事がしたいわけでもないのですが気になってしまい…
    縁を切る事も考えます。
    ありがとうございます!

• 1月30日
かなた

そのままだと、赤ちゃん助からないかもしれません。
私なら児相に連絡しちゃいます。

• がっちょん

がっちょん

児相に連絡することも考えました。
    ですが、本当にそれでいいのか不安もありできずに終わっています。
    皆さんの意見を参考にしてまた考えてみます。

• 1月30日
ははぐま

姉妹ならともかく、友人だと言いづらいですね。そんなつもりはなくても上から目線みたいになってしまいがちですし…。
お友達のお子さんが心配なのだとは思いますが、毎月の体重測定で保健師さんなどとは繋がっているようですし、自分ならアドバイスを求められたり何か聞かれたら答えるくらいで、あとは静観します😓

• がっちょん

がっちょん

ですよね…言っても良い風には受け止めてくれないですよね。この2ヶ月ほどは体重測定に行った話を聞いてないので心配ですが頼りにされたら手を貸し後は見守るのもいいですね。

• 1月30日
ママリ

児相というか、保健師さんと本当に繋がってるかお節介ながらお友達の住んでる地域の保健センターに連絡してみるかもです💦
栄養失調等が心配ですね💦

愛情はあるお友達なんでしょうけど、育児の知識が少なく、また情報収集もあまり上手で無いように感じます😥
ご友人の地域の、保健師さん個人情報を聞き出すわけじゃ無く、友人であることを伝えて育児の情報収集があまり上手そうじゃ無いので少し気になってることを伝えてみるかもしれません💦
赤ちゃんを知らないのでなんとも言えませんが。。。

ちびすけ

お友達のお子さんとなると余計に気になってしまいますよね💦
確かにミルク高いのですが…うちは2人目にして初めてミルクを使っていて、といっても母乳メインですが、高いなぁと思ってしまいます。
離乳食については、ミルクが好きじゃない子もいるようで、ミルクが進まない子は早めに離乳食を始めることもあるようですよ。いつ頃から始めるものかは知りませんが。

お友達に直接言えなければ、児相に相談してみても良いんじゃないですか?まずは匿名でちょっと気になってるんですと言う形で。

♡HRK♡

難しいですね💦
うちは2人ともなかなか体重が増えず4ヶ月健診で成長曲線から大きく外れました。
上の子の時は
毎月小児科に体重測定、発達確認と自治体主催の栄養士さんに離乳食相談
毎週産婦人科の母乳外来で相談
→ミルクを足すよう指示されましたが、手に入れられる全てのミルクを拒否。離乳食に混ぜるのも拒否でした。
それと別にアトピーもあったので、毎週小児科に経過見せ
毎月必ず体調崩すので小児科受診

外に出るのは病院ばっかの日々でした…
とにかくどうやれば体重を増やしてあげられるのかしか頭になく、でも外に出て人に会えば「小さい小さい」「こんなに小さくて大丈夫なの?ちゃんと飲んでる?食べさせなきゃだめよ」しか言われずノイローゼみたいになってたと思います💦

栄養士さんにどん引かれる程飲んで食べても太らないんです。
1歳の時に小児科で太りにくい体質と言われ、少しだけ楽になりました。

保健師さんと繋がっているのであれば、ご友人のお子さんがどういう状況なのか正確にわからないですし、わたしなら聞かれれば答えるくらいにします。

mika

虐待ぽいですね(´×ω×`)

私なら赤ちゃんの為に児童相談所などに相談します。

たまに太らせたくないママ居るんですよね( *¯ㅿ¯*)
そんな感じなんかも。