※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
妊娠・出産

頭囲が大きく、水頭症の可能性があるか心配です。詳しい情報を知りたいです。

頭囲が生後50日で42.5cmあり、大きな病院を紹介されました。。出産時、頭囲39cmで助産師に39cmなんてはじめてと言われるくらいだったので、調べてもいないと思います。。
出産した病院の先生はただ頭が大きいだけと言われましたが、今回小児科では指摘されました。。
どのような病気があるのかよく知らないのですが、
水頭症という病名がよくでてきます。
水頭症やほかに頭が大きいと該当する障害など
ご存知の方いらしたら教えていただきたいです。

コメント

ちーか

私の娘も出生時39センチほどありました。
小児科の検診で、3ヶ月の時に頭囲拡大でひっかかり、MRIを撮りました。
やはり大きくなるスピードとかをみて、水頭症などを疑うみたいです。

うちの場合は大きさはパパからの遺伝(パパもお父さんからの遺伝)で間違いなさそうですが、別で脳に萎縮が見つかったりました。
そういった異常?を少しでも早く見つけるために、検査して良かったなと思いました🍀

すみさんのところも、念のための検査と思って、あまり気負いなさらずに…

同じような状況で、つい長くコメントしてしまいました💦

なんともありませんように🙏

• すみ

すみ

お返事
    ありがとうございます😊
    産まれた時からかなり大きくてさらに大きくなってるので
    詳しく検査することになりました😢
    調べれば調べるほど怖いのですが、MRIなどの被爆も気になります💭
    早く発見してあげることも大事だと思うので
    頑張って検査してきたいと思います。
    お言葉ありがとうございます。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私の子供も今日、8ヶ月検診で頭囲が成長曲線から外れていたため、指摘を受けました。1ヶ月後にまた受診し、また測定してその結果でMRIかCTの検査を勧められました。水頭症や脳腫瘍などの可能性があると言われとても不安です。
すみさんのお子様も何もないといいですね!先生が、家族性(遺伝?)で大きい子もいると仰ってました。それならいいんですけど、、。

• すみ

すみ

お返事ありがとうございます。昨日病院へ行き、大丈夫と言われました。
    しかし、まだ1ヶ月なので
    今後容姿の異常や、吐く回数が多いなど何かとあれば
    また詳しく検査するということになりました。
    MRIやCTを撮るにはまだ月齢がダメなんだと思います。
    先生がいうには水頭症の場合は見た感じですぐにわかるみたいです。脳腫瘍も目の動きが変だったり何かとお母さんは気づくと言われました。
    大丈夫だといわれ少し安心しましたが、親も頭でかくないのに子供だけめちゃくちゃ頭でかいのでまだ不安です💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとまずは安心ですね。
    何かあれば症状が現れるんですね。お互いこの先、何もないといいですねꪔ̤̱ꪔ̤̱ꪔ̤̱

• 2月5日