※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

夕方の赤ちゃんのお風呂や授乳、寝かしつけに時間がかかり、夜ご飯が遅れてしまいます。夫と上の子と一緒に食事を楽しみたいけど、うまい方法がわからず悩んでいます。

生後2ヶ月の2人目育児中です。
同じくらいの月齢の方、家族の夜ご飯は何時ころ、どうやって食べていますか??スケジュールを参考にさせていただきたいです。

夕方18時に赤ちゃんのお風呂→授乳→寝かしつけをしているのですが、寝かしつけに時間がかかると、夜ご飯を食べる時間が遅れてしまいます。夫、上の子と3人でゆっくり食卓につきたいのですが…。
ちょうど夕方はぐずりがちなので、お風呂の前に食べるのもなかなか難しそうで、うまい方法がないか悩んでます。

コメント

ひろ

2ヶ月の頃はまだ昼間に沐浴していました…😂
寝かしつけは18時頃に夜ご飯食べて上の子のお風呂が終わってから揃ってしてます😊

• さな

さな

ありがとうございます!夜ご飯の間は、赤ちゃんはどこに置いてましたか?機嫌よく起きていられたかんじでしょうか?👶

• 1月29日
🔰

旦那が夜勤です
私らのご飯は19:40
その前後には子供の授乳終わらせてます
狂いそうになったら調整かけます
あとは子供のリズムにあわせて
昼は自分等のご飯前におわらせてます

• さな

さな

リズムに合わせて調整かけているんですね!スケジュール決めてもその通りには行かないですもんね。

• 1月29日
  • 🔰

🔰

はい、そうしてたら自然と子供もリズムが私らに合っていきました。
    お風呂は寝るまえに入っている理由は何かありますか??
    夜入ると目が冴えてしまうそうです。

• 1月29日
  • さな

さな

そうなんですか!?
    寝る前に入って体温が下がる過程で眠くなると聞いたので、そういうものかと思っていました!

• 1月29日
  • 🔰

🔰

でもそうとも限らないみたいですね。。笑
    私はそう聞いたことがあって昼に基本いれてます。。
    夜しか入れれないときあるんですけど
    そのときは必ず入浴して授乳してもねんねしようとはしません😅
    昼に風呂はいる、授乳すると寝ます
    その子それぞれなのかも知れませんね。。

• 1月29日
  • さな

さな

確かに、、すぐ寝る時となかなか寝ない時、半々なのでお風呂効果は微妙です。。😅

• 1月29日
まい

17時お風呂
17時半ごはん
(次女は授乳。私は食べながら、長女に食べさせながらという感じで)
18時次女寝室へ
19時長女寝室へ

こんな感じです!🤣

• さな

さな

ごはんの時間早いですね!ご自身は授乳しながら食べているということでしょうか?😲

• 1月29日
  • まい

まい

上の子のリズムに合わせてるので早いです💦
    機嫌が良いときはバウンサーに乗せて俟たせてますが、泣いてるときは授乳しながらです。
    なので食べ終えられなかったら、寝かしつけのあとに残りを食べることもしばしばあります😅

• 1月30日
  • さな

さな

授乳しながら食べるの器用ですね😲チャレンジしてみます!!

• 1月30日
  • まい

まい

ワンオペだし、毎日そうするしかないので慣れました笑
    自分のごはんはほとんど食べられないですけどね😅

バタバタする時間ですけど、お互い頑張りましょうねー!

• 1月30日
  • さな

さな

ほんと、夕方はバタバタですね😅頑張りましょう♪

• 1月30日
3児ママ

同じ月齢ですね

18時半 上の子先に食べ始める
19時頃 主人帰宅みんなでご飯
19時半 食べ終わり片付け済ませる
19時40分 先に上の子と私お風呂
私が先に洗って次に上の子を洗う
洗い終わったら上の子を拭いて旦那のところに行って服を着させてもらう
終わったら旦那に下の子連れてきてもらって、下の子とお風呂
20時過ぎ 下の子そのまま寝室へ行き寝かしつけ
20時半 上の子の寝る準備から寝かしつけ

こんな流れで今してます!

• さな

さな

ありがとうございます!参考になります!
    皆でご飯の最中は赤ちゃんはどうしていますか?起きててご機嫌にしているのでしょうか?
    うちはどうしてもこのくらいの時間にぐずぐずしてしまいます😥

• 1月29日
  • 3児ママ

3児ママ

うちも17時から寝るまではグズグズでひどい時は声にならないくらい泣いてます笑
    なのでご飯あっためたりとかは抱っこ紐使って用意して
    ご飯食べる時は私が抱っこして食べてます
    食べにくいですけど💦
    おんぶ紐を持ってますが首座ってからなので、使えるようになったらおんぶしてご飯かなって思ってます

• 1月30日
かえちゃん

お風呂は18時頃ご飯は19時頃で、バウンサーに乗せて行儀悪いですが足でユラユラさせながら食べてます!
それでも泣く時はあぐらをかいて落ちないようはめ込む感じで上に乗せて揺れながら食べてます!

ご飯食べてから授乳して寝かしつけてます!

• さな

さな

お風呂とご飯の時間帯はうちとほぼ一緒です!ご飯のあとに寝かしつけのほうが、寝てくれ〜と焦らなくて良さそうですね…
    バウンサー足でゆらゆら、とあぐらはめ込み、チャレンジしてみます!ありがとうございます😊

• 1月30日