※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産院の指示で40ミリしかミルクを足していなかったが、最近は60ミリあげても余裕で飲む。今から80ミリ作ってあげてもいいでしょうか?

一昨日まで産院の指示で40ミリしかミルクを母乳に足してませんでしが、そろそろ自分の育児をしたいのでミルクも普通にあげたくて、一昨日から60ミリあげましたが余裕で飲みます。

そこで、今からの時間80ミリ作ってみてあげてみていいのでしょうか?

コメント

ななね

母乳は飲むだけ飲ませていいと言いますが、ミルクは最初のうちは生まれてからの日数や月齢で回数や量が決められていたような…。缶や箱にに書いてありませんか?調べてからの質問だったらすみません💦入院中は、生まれたばかりの赤ちゃんに対して40ミリが妥当だからなので、足りてないわけではないと思います。母乳でも、入院中は40ミリ飲めてれば十分と言われてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいはいなので、80ミリ7回でした!
    産院は母乳推進なので基本ミルクはあげないのですが、うちの子は低体重だったのでミルクも出されてました。

今生後24日で、私は母乳だけで育てようとは思ってなく、足りないミルクと母乳で何回も夜中起きるんではなく、夜中はミルクにしたいとかありました💦

• 1月29日
チッチ

生後17日の娘がいます😄

娘も40mlじゃ足りてないです😅

ミルクだけであげる時は80ml作っています😄
全部飲む時もあれば残す時もあります😭

母乳をあげてミルクで足す時は40ml〜60mlで
あげています😄

夜は特に寝て欲しいので夜だけミルクを
足したりしています😄

日中はなるべく母乳であげています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    母乳推進すぎる産院で産んだ為、ミルクのやり方というかタイミングを聞いても教えてくれませんでした💦
    3時間にわずかに満たず母乳あげてからの場合は80は作らないほうがいいということでしょうか😭💦?
    生後24日です!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに昨日は1日母乳は10回くらいミルクは250くらいです。

• 1月29日
  • チッチ

チッチ

私の産院も母乳推しです😄
    娘も小さいほうで入院中はミルクではなく
    糖水をあげていました😅

ミルクの事は産院では何も説明ないです❗

娘の場合は母乳を飲んだ後は80は飲みきれないので作っていないだけです😄
    残されると勿体無いので…😅

80飲むって分かっていれば全然良いと思いますよ😄

私もいつかは完ミ予定なので…。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよね、母乳推し😭💦
    聞いてもほんと、母乳でしか言われないですし💦

そうゆうことですね!
    ためしに明日昼間とか作ってみようとおもいます!

• 1月29日
  • チッチ

チッチ

そうですね🎵
    試してみて良いと思いますよ😄

80は飲めると思いますよ🎶

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました!ありがとうございます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

もう退院されているのですよね⁉️
缶に書いてある目安の量を超えなければ、お母さんが感じた通りにあげてみて良いと思います😘

ちなみに私の産院はゆる〜く母乳推奨で、母乳のあとにミルク足すように言われてました!
最初は母乳も全然出ていなかったので、80あげることもありましたよ🙆‍♀️

ただ満腹中枢が発達するまであげた分だけ飲んでしまうので、体重の増え方とか気にして量を調節すると良いと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院してます!
    一応はいはい使ってて80mlを7回と書いてるので、それを超えず、そこに母乳足すのは自由ということでいいんですかね😱?

低体重で産まれて、2週間検診で2200gないくらいなんでどんどん体重増やしてと言われたのですが、ミルクは40までとか言われたのですが、夜中結構キツくて💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふと思ったのですが、ミルクが40までなのは、母乳推奨だからですかね?
    体重が少なくて通常の目安量だと体に負担がかかるという理由はありませんか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは何もなぜ40なのかは言われませんでしたが、低体重で見てくれた小児科の先生は飲める分飲んでいいと言ってました💧でも産科の看護婦さんや助産師さんは母乳しか言いません💧なのでわからなくて💦
    ちなみに昨日から60上げてましたが吐き戻しもなく、9割型全部のみます💧よくないのでしょうか…

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生がOKなら大丈夫だと思いますよ😊
    ミルクの足し方は、母乳飲んだ量+ミルクで目安量になるように足すと教わりました❗️でも家で測るの大変ですし、夜中きついときはミルクだけ80でもいいかもしれないですね🙆‍♀️

母乳出すにはひたすら授乳!!なので、助産師さんたちは母乳しか言わないのかもですね😅

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度量がそうすると母乳とミルクで80って感じなんですかね🤔

ずっと家にその方々がいれば関係ないですが、私が子育てするのにミルクの事も教えてくれてもいいのになと思ってしまいます😂💧

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね✨母乳をどの程度飲めるかによってミルクの量を調節すると良いと思います🙆‍♀️
    でも一回一回測ってると大変なので、一週間おきくらいに今どのくらい母乳を飲めてるか?体重は増えてるか?をチェックして、ミルクの量を決めてましたよ🤗
    例えば今日の時点で母乳で20くらい飲めてたら授乳の後に60〜70足す🍼をベースにして、授乳が辛い時はお休みして80足す、授乳を頑張りたい時はミルクは40足して泣いたら母乳の回数を増やす!みたいな感じです❗️
    一週間で体重の増えが順調なら継続、少なかったら一回のミルクを増やすようにしてました😘
    ベビースケール無くて母乳量が分からなければ、今のミルク量を何日か継続して、体重の増え方をみてミルクを調節したら良いと思います✨

産院の方針があるんでしょうけど、個人差があるんだからもっと柔軟に教えて欲しいですよね🙏赤ちゃんとお母さんが元気なことが1番です❤️

• 1月30日