※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
303030
ココロ・悩み

子供の癇癪がひどくて困っています。どうやって乗り越えているかアドバイスをください。

子供の癇癪が酷くて困っています。最近眠いとき、自分のやりたいことができないとき(リモコンを触りたいのに私が取り上げた)ご飯を食べていて終わってしまってもう食べられないときなどにものすごい癇癪を起こします。
ギャンギャンこの世の終わりみたいに泣くのはもちろん、顔を真っ赤にして唸るよりにして震えたり、引きつけのようになったり。
自分の子供なのに怖いと思ってしまいます。
今日は一日そんな感じでした。一度泣き始めると30分ほど泣き続けたりします。
泣き声をずっと聞いてると気が狂いそうです…
あまりに癇癪がひどいのでネットで調べると、発達障害や自閉症など色々出てきて不安になったりもしています。
私が作った離乳食は全部吐き出され、レトルトだと美味しそうに食べ、足りないと泣きます。
心が折れそうです。
質問というよりかは、自分の気持ちを吐き出した形になりましたが、皆さんはこういう時どうやって乗り切っていますか?
コロナでなかなか児童館などにも行けず、他のママさんとお話もできないので自分の子供がおかしいのかどうかも分からず不安になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。まさに孤育てですよね💦
こっちが疲れてると余計に不安になりますよね。わたしもよく検索していた時期ありました。

1歳になる前、自我が出てきてうちも似たようなことありました。今なんて電気のスイッチをうまく押せなくてわたしを叩いてきます😅悲しい、、自分に余裕がある時は「悔しいね〜」と共感する言葉を言ってますが、疲れてる時は泣かせておくかEテレのアプリに頼っちゃいます。

離乳食も3回食ですかね?本当にお疲れさまです。いずれ食べるようになる、とお米だけ炊いてそれにベビーフードかけるだけでも立派なご飯ですよ。あとは保育園行けばなんとかなるかななんて思ってます😂

怒ってるにしろ、表情がでてれば大丈夫!障害の子を接する仕事してますが、わたしもふとしたときに自分の子は、、と不安になるとあります。
それは自分の子どもを良くみていて大事に思ってる証拠だと思います。何度も言いますが、毎日お疲れ様です。

もうあとは一人でカフェに行ったり散歩したりして、子どものことを考える時間を減らす、母親であることを一回忘れる時間を作ることだと思います。

大丈夫!一日元気に生きていたなら大丈夫ですー

• 303030

303030

ありがとうございます。
    ぬすママさんのお返事を見てほっとしたのか涙が出てきました💦
    余裕がないと心も弱くなってしまいますね。

確かに手の込んだものを作った時ほど食べてくれない気がします。。
    ご飯と味噌汁とかなら食べてくれるんですが…
    保育園も四月入園落ちてしまって…
    でも行くようになれば、きっと環境が変わるので自分も前向きになれそうです。

表情は出てると思います。喜怒哀楽が激しいので…

1番嬉しかった言葉は、自分の子供をよくみていて大事に思っている証拠という言葉です。
    私、頑張ってるんだ!と思えました!
    まだまだコロナで自由な時間もあんまり取れないですが、息子が寝た後に大好きなアイスを食べて息抜きします。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕って本当に大切ですよね💦
    いくら自分の子でも毎日一緒にいると疲れちゃうし、マイナスな気持ちになりますよね😓

ご飯と味噌汁食べられるなら立派ですよ!!!一汁一菜で十分だと思います!!
    知り合いも保育園全滅しましたが、二次選考に向けてまた見学をし始めてストレスがすごいって言ってました💦

お互い頑張ってますよ!毎日自分えらい!おつかれ!!って思いましょう!でもやっぱり誰かに言われたいですよね〜😂
    アイスいいですね!わたしも今日食べちゃいます☺️

• 1月30日
  • 303030

303030

心の余裕がないと本当に何もかも崖のように崩れていきますよね!
    特に生理前とか生理中のメンタルだと私はすごく落ち込みます。
    かわいくて大切な子供だからこそ色んなことが心配になってきますよね。
    私ももう少し範囲を広げて二次選考に向けて探してみます✨
    コロナだとなかなか人と会う機会も減って孤独になってきますよね。
    いつかは、抱っこもさせてくれなくなるから今抱っこしようとか、不安より今の時間を大切にできるようにしていきます😊

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも生理前の落ち込みがすごいです💦妊娠出産前の自分とは全然違うことに対しても落ち込みます💦
    早く日常が戻って欲しいと願うばかりです。

素敵な考え方ですね!うちは最近、朝寝と昼寝をお腹の上でしか寝てくれなくなったのをつらく感じていましたが、平日にわたしのお腹の上で寝れるのもあとちょっと、ママも休んでって言ってるのかな〜とプラスに考えることができました!ありがとうございます☺️

• 1月31日
  • 303030

303030

本当ですか?全く一緒です。
    私も出産前の自分と違うことに落ち込みます。
    外見もそうですが家にこもっているからか内面もちょっと変わってしまいました。

お昼寝、うちもお腹でしか寝なくて。笑
    全く一緒です。夜も寝てても甘えてか、よじ登ってくるので寝不足ですが今しかこうやってくっついていられないと思ったら頑張れます!

• 2月1日
rk

ご飯足りない時の癇癪はうちもすごくて、体を退け反らせてます。
ベビーフードで足りない時は欲しがる分あげるかベビーダノンとかバナナとかあげてます!
おかげで丸くなってきましたがこれから歩くと思えば特に問題ないと思ってます😋

• 303030

303030

ベビーダノン!大好きだったのに、こないだ、病院で卵と牛乳アレルギーを指摘されて食べれなくなりました😭
    バナナとか簡単に食べれるものを食べさせるようにします😊

• 1月29日
ママリ

癇癪や寝ぐずり、うちもすごいです😓30分以上されるとこちらもメンタル削られますよね😢
4ヶ月の辺りからこの癇癪があるので私はADHDを疑っています💧
あまりに酷いときは自分が疲れる前にハイハインあげちゃってます💦すると徐々に落ち着いてお菓子食べてます❗
お菓子で黙らせるのは賛否両論だと思いますが、今のところお菓子が欲しくて泣くということはないです✨

24時間毎日続くわけだから、私はハイハインという逃げ道を作りました😅

• 303030

303030

本当にメンタル削られますよね!
    うちも昔から気性は荒かったのでADHDかなぁと思っていました。
    最近、ますますひどくなってきました。自分の逃げ道を作ることは大事ですよね。
    息子もハイハイン大好きなのでよく与えていますが、どうしてもっていう時はあげてみます!
    ありがとうございました😊

• 1月31日