※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなぱみゅ
子育て・グッズ

退院後の育児について、離婚した旦那の両親からの世話について悩んでいます。自身の持病も考慮しながら、どちらに頼るか迷っています。


最近8日に出産したばかりです!
退院までに決めなければなりません。
退院後の育児についてなんですが、
私の旦那の両親は離婚しています。
親権は父親です。
たまに旦那のお義母さんと会ってます。
そして、お義母さんに
1ヶ月間は私の所に来なさい。
水仕事はしちゃダメ。
と言われました。

私はその事をお義父さんに話し、
家庭の事情上世話にはなってほしくない。とのこと。
確かに、離婚しているのに世話になるのは…と
私も思っていました。

旦那は俺たち夫婦が決める事であって
最終的にはお前が決めろ。
親父や母さんに振り回されるな。
と言われました。

私は持病があり、少しでも余裕が出来るのは
お義母さんに世話になること。
だけど、旦那のお婆ちゃんもいるので
耳が聞こえづらくなっているから会話が
スムーズに進まない。大きい声で会話したら
息子が寝てて起きてしまうんではないか?
はっきり言うと、気遣ってしまい落ち着かない気が
します。
まだ、お義父さんのとこにいる方がマシかなって
思ってしまいます。
家は目の前だし、いずれ二世帯住宅にする予定の家。

息子のためにも、あまり環境がコロコロ変わって
しまうのもどうかと思っています…。

私の持病も環境によって左右されます。

みなさんなら、どうしますか?
離婚している旦那の両親。
お義母さんに世話になって少しでも余裕を持たせるか。
お義父さんの言う通りに従い、余裕はそんなになくなるが
気遣うことは少ない。

皆さんの意見を聞かせてください。


コメント

deleted user

みなぱみゅさんのご両親のとこにはお世話になれないんですか?

私的には自分の親元の方が気遣わず楽に過ごせて育児をできるのではないかな?と思いますよ!!
産後なので1ヶ月は床上げと言って体を休める期間なので、旦那さんの両親がそう言ってくれるのは有り難いですが、きっと実家の方がゆっくりできるとおもいます!

ポコ

私なら気遣いが少ない方を取ります(^^)

jeff♡

旦那のおばあちゃんはどちらにいるのですか?

canaria

よく21日までは無理したら後からガタ来ちゃうから無理はしちゃいけないって言われてますσ(^_^;)私も無理はしませんでした😂
旦那さんとお義父さんが協力してくれるなら行かなくていいと思いますがε-(´∀`; )
旦那さんと相談して決めた方がいいですよ^ - ^

えるぼ412

私ならどちらもいきません。私は里帰りしませんでしたけど、何とかなりました。
1ヶ月というか床上げは3週間なので、家事もせず出前とったり、ゴロゴロすごしました。