※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

託児所と認可保育園、どちらがいいですか?託児所は月1万円で小規模、認可保育園は4万円程度で習い事もある。

初めて利用させていただきます。
皆さんならどちらを選びますか?
また、その理由も教えてください。
①職場の託児所:利用料月1万円(昼食代込みおやつは持参)、園庭なし、習い事なし、定員10名程で保育士3名、広さ10畳ぐらいの小さな建物、職場のすぐ近く、就学前まで利用可能

②認可保育園:保育料約4万円+給食代+諸経費(保護者会費、図書代等)、定員200名程(保育士の数不明)、鼓笛や英会話などの習い事が充実している、自宅から車で5分程だが駐車場に限りがあり送迎時は混雑する

自宅から職場までは、混まなければ車で30分程度です。
託児所なら時短、フルタイムどちらでも選べますが
認可保育園ならフルタイム(8時半〜17時半)です。

コメント

まるまる

お金を惜しまないなら認可保育で、よいと思いますが、2〜3年後に認可移行でもありかなと思います!

わたしなら、②の認可保育園を選びます!
託児所は、やっぱり託児であって、保育ではないので、子どもの成長のことを考えたら認可保育園を選びます🤗

似たような条件で年少からは認可ですが、それまでは職場託児所にしてました。
小さければ小さいほど子供の様子がすぐそばの託児所はよかったですが、流石に年少になるとある程度の人数で規律とか守らせたかったので。

青りんご🍏

託児所が毎日近くの公園にお散歩に連れて行ってくれるようなところであれば乳児クラスは①がいいです😄3歳クラスから認可保育園に転園します。

はじめてのママリ🔰

3歳までは1で3歳からは、認可保育園や幼稚園の延長保育などを考えますね〜☺️

小さい時なら、一緒に通勤&送迎できたら楽だし、何かあればすぐかけつけれるのは安心だし、月齢小さい時は習い事もあんまり関係ないと思います。何より安いのも魅力的です👏

月額の利用料安い分、もう少し月齢上がってから、好きな習い事にお金使ってもよいかな〜?と思います。

また、ママ友?的なのも職場のほうが、なんか属性が似てそうで変な人がすくなくてやりやすそうな感じもします☺️

私は保育園難民だったので、色々な保育施設を転々としてましたが、今は園庭ない施設も多いですし、その場合は近くの公園におそらく毎日お出かけしてますし、園庭の有無はそんなに気になりません☺️

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます☆
フルタイムなら延長保育必須なので金銭面も心配&体力面も自信がなく、フルタイムにするのはかなり悩みましたが保育園激戦区の中、第一希望の保育園に内定をいただけたのでとりあえず頑張ってみようと思います!